vol.53 「きんよりごし」編

2014年4月17日

第53回の放送ですよ。笑いすぎてきんよりごしにならんやに気ぃつけないよ。

vol.53 「きんよりごし」編 を聞く

vol.53 「きんよりごし」編 テキスト

おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。この番組は島根県松江市のWillさんいんスタジオからお送りします。
今日のお題は出雲弁で「きんよりごし」です。意味は「ぎっくり腰」ということです。
出演は安来のおじ、浜田真理子そして、私おがっちです。それでは「ぜんぜんまいこ」いってみましょう!
おがっち
きんよりごし
安来のおじ(以下、おじ)
あん!
おがっち
こないだきんよしごしにな~ますたわね
浜田真理子(以下、真理子)
あら、そりゃいけんだったね
おがっち
年末年始とか大忙しのときとか、すごい寒いときとか
おじ
うん
おがっち
だいたいみなさん腰をやられますでしょ
真理子
うん
おがっち
ね、これをきんよりごしといいますね
おじ
うん
おがっち
なんかきんよりみたいな
真理子
はは
おがっち
ぎっくり腰ってぎくっじゃなくて、徐々にくるじゃないですか、腰って
真理子
あ~
おがっち
ま、ばきっていくときもありますけど、なんとなく腰にきたわ~、きんよりきんより、きんよりごし~みたいな
真理子
あはは
おがっち
いい響きじゃないですか?きんよりごしって
真理子
なんか、きんよりごしって言いたいだけみたいな
おがっち
きんよりの響きがいいわ~と思って
真理子
あたし、知らんだった
おじ
は、何を知らんだった?
真理子
きんよりごしっていう
おじ
言葉を?なんて言っちょった?
真理子
ぎっくり腰とか、あんまりやらんけん、腰が痛いなとか
おじ
ふ~ん、真理子さんどこの生まれ?
真理子
出雲
おじ
は~ん
真理子
いや、うちの家ではあんま使ってない
おがっち
きんよりごしは使っていない
おじ
けっこう、都会な感じだね
真理子
いや(笑)、都会かどうかは、都会ではないです
おじ
そ、そうですか
真理子
それ、安来も言うの?
おじ
おう、言うね
おがっち
言う、きんよりごし
おじ
これ、おがっちさんがきんよりごしを取り上げようと言われたけど、なんか話題的には何を・・・
おがっち
え?
真理子
やな予感、でもおがっちよくなるよね
おがっち
きんよりごしよくなりましゅ、しゅ(笑)
おじ
なりましゅよ?
おがっち
はは、なるんですよ、よく。胃から、胃をこわすと腰にくることもあったり
真理子
ふ~ん
おがっち
ストレスがたまると腰にくることがあったり
おじ
あの~、じゃ特に話題的にそんなにないってこと?もしかすると
おがっち&真理子
はははは
おじ
今、医学的な話をだされましたけど
おがっち&真理子
ははは
おじ
ほんならひとついい?あの~、ここの部屋にね、来た時から気になっちょうけど
おがっち
Willさんいんスタジオですか?
おじ
この机の下にこんなのが落ちちょってね
おがっち
なにこれ?ははは
真理子
靴じゃない?
おじ
女子のハイヒールの踵じゃない?
真理子
ハイヒールの踵はもっと細いけど
おがっち
ブーツかな
真理子
ブーツとか
おがっち
靴底の
おがっち
なんでしゃんもんみつけた
おじ
かずんでみる?
おがっち
や~だ~もう、匂わんし
真理子
拾わんでだいたい。や、あたしもなんかあるなとは思っちょった
おがっち
ここでとれたんだ
おじ
この踵が取れた人、きんよりごしでこうなったかな
おがっち
ははは
真理子
それか、そこに持ってきたか
おじ
こうなったのかな
真理子
低いがでも。ちょっと貼ってある
おがっち
ちょっと歩きづらいと思うけど
真理子
あげるけん
おじ
これ?
おがっち
てか、いいけん見せらんで
真理子
お土産
おじ
かずんでみらん?
おがっち
いいけん
真理子
みらん
おじ
どうす~かな
おがっち
だけん、いいけん
真理子
あげるあげる
おがっち
この辺、置いちょって
おがっち
いいけん
真理子
やだやだ
おがっち
だってどこ歩いちょったかわからんし、なんで素手で触っちょる?
真理子
や~
おじ
ごみ箱にちょっと入れてみるけん
真理子
はいらん、はいらん
おがっち
遠いし
おじ
何メートルくらいあるの、これ
真理子
5メートルくらいじゃない
おじ
挑戦するよ(投げる)よし!
真理子
あ~、残念
おがっち
かるく外れました
おじ
ほんなら今日はこれでおしまい
真理子
ははは
おがっち
リピート・アフター・ミ?
おじ
OK!
おがっち
「きんよりごし」
おじ
「きんよりごし」
真理子
「きんよりごし」
おじ
「お前いつからきんよりごしになった?」「僕?きん・・・」
おがっち
金曜日!
真理子
ばれちょうけんな
おがっち
言うと思った
おがっち
ぜんぜんまいこ、この番組はWillさんいんの提供でお送りいたしました。
« 前のエピソード
vol.52 「つばえる」編
次のエピソード »
vol.54 「あやがない」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ