vol.52 「つばえる」編

2014年3月17日

第52回の放送だよ。こらこら、つばえんこにちゃんと聴くだがね。

vol.52 「つばえる」編 を聞く

vol.52 「つばえる」編 テキスト

おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。この番組は島根県松江市のWillさんいんスタジオからお送りします。
今日のお題は出雲弁で「つばえる」です。「つばえる」とうのは、意味は「じゃれる」ということです。
出演はいつものように安来のおじ、浜田真理子そして、私おがっちです。それでは「ぜんぜんまいこ」いってみましょう!
おがっち
さっ、続いては「つばえる」
安来のおじ(以下、おじ)
は!
おがっち
じゃれるということですね、じゃれるというかちょっとのぼせるというか、ちょっとフィーバーすると
浜田真理子(以下、真理子)
あはは、フィーバー
おじ
ちょっと、今日はものまねでもしてつばえるかなと思って、前回の予告通り、あの~落語のそば...うどん食べるとこやってみるかね
真理子
なんでだね
おがっち
なんでいきなり
おじ
いや、つばえらんといけんが、テーマが
おがっち
じゃれらんといけん、今日はつばえます
おじ
じゃ、あの~落語は真理子さんだいぶディープにご存じだけん
真理子
ダメダメ、やったことはないわね
おじ
うどん食べるんの師匠やってみて
真理子
食べるの!?
おじ
うどん食べてみて
真理子
え~...、すすすす~...、ふふふ
おがっち
あら~...
真理子
つまらん?
おじ
もうちょっとやる気出して
真理子
ああ、あたし、うどん屋さんでライブするよ今度、そういえば。1うどんつきだよ
おがっち
い~ね、1うどん
真理子
い~でしょ、あははは
おがっち
みんながすす~って言いながら、ライヴ見らい~?
真理子
結構、素敵だが~
おがっち
素敵
おじ
もっかいやっといてうどんの吸い方
真理子
す~す~
おじ
もっとなんかうどん
おがっち
さ、うどんが細いな
真理子
はふはふっ、すすす~~
おじ
おっ!今のいい
真理子
っていう感じ
おがっち
ぬくいうどん
おじ
終わり?
真理子
終わり、終わり
おじ
じゃ、おがっちさん
おがっち
ず~ず~...、へっへへ
真理子
さ、うどんが細いね
おがっち
す、す~ぅ~
おじ
駄目だね、君たち
おがっち
じゃ、お手本、安来のおじ
おじ
いい?まずこうやって、ふ~、ふ~はふはふ
真理子
ふふ
おじ
ず~ずるずる、ずるずる
真理子
ここに手があるにか~に
おじ
ず~ずるずる、ちっ、なかなかいけるね、ずず~
真理子
これも動かそうよ
おじ
こんな感じで師匠
真理子
あ、上手だね、ほんとに食べとるみたいだよ
おじ
そげでしょう?あとなんかお酒飲むシーンもあるでしょ?
おがっち
ああ
おじ
よく、落語で
おがっち
お酒飲むシーンちょっとやってみて、最近落語にはまってるやつ
真理子
ふふ、はまってるんだ
おじ
落語、酒飲むのはあまり音がしませんので。酔っ払ったところをやってみる
おがっち
あ~、あ~、酔っ払いね
おじ
は、ほんならまず真理子さんから
真理子
え~、あたし?あたし元々酔っぱらわんが
おじ
いや、だけん、それを~
おがっち
へっへへ
おじ
今、つばえちょうとこだけん、わかる?
おがっち
テンション上げて~
真理子
あげだね、昔はよう、つばえちょったけど
おがっち
つばえて、つばえて
真理子
つばえんぼう将軍だけん
おがっち
へっへへへへ
真理子
つまらん?
おがっち
つばえんぼう将軍
真理子
え~と
おじ
はい!行ってみよう!酔っ払い浜田真理子
真理子
私が酔っ払いの時は~、それで~、だけんそれで~、それで~聞いて、聞いて、聞いてみたいな
おがっち
へっへへへ、しつこ。しつこい奴
真理子
だけん~、だけん~
おじ
あたしが別に酔っ払っちょうとこやらんでもいい
真理子
あ、そういうことじゃない?
おじ
酔っ払いのものまね
おがっち
酔っ払いの演技
真理子
あ、そっかそっか
おがっち
落語とかでやる酔っ払い
真理子
あ~
おじ
今損したね、自分の
おがっち
浜田真理子の酔っ払いの実態を
真理子
すごいさらけだしたのに
おじ
ちょっと恥ずかしい思いでしょ?実は
真理子
だけん~、だけん~
おじ
あ、顔が赤い
おがっち
実はしつこい女、へっへへ
おじ
...行ってみよう
真理子
なにこれ、私をいじめる番組なの?
おじ
酔っ払いのA子さん、はい!どうぞ!
真理子
えっ!どうやるの?わからん、わからん、できん、できん
おじ
じゃ、おがっちさんに見本みせてもらう、酔っ払いの。はい!行ってみよう!酔っ払いのおっつあん
真理子
おっつあんなの!?
おがっち
え~、おまおまえ、どげだや、え~どげだや、け~
真理子
それ、斉藤さんだがん
おがっち
お前、どげだや、ほんにけま~、えっ、う~
おじ
最後はハトが鳴いたとこ?ホロッホ~
おがっち
へっふ~ってしゃっくりがでるでしょ
真理子
ちょっと斉藤さんに似ちょった
おがっち
ちょっと斉藤さんに似ちょったでしょ
おがっち
手短な酔っ払いの人、安来のおじ酔っ払いどうぞ
おじ
ホロッホ~!!いや~、今日は酔っ払らっちょ~、あのね~今日の締めはゆで卵ひとつ持ってきてくれ~
真理子
今、どこ?
おじ
は?
真理子
おでん屋?
おがっち
それ、どこ?
真理子
シュチュエーション
おじ
おでん屋な感じの。いや、町内会はね、うちの町内会必ずゆで卵が出てきた
真理子
締めに?
おじ
締めというわけじゃないけど
おがっち
ちゃぐちに
真理子
あ、ちゃぐちに。うわ~、すごい珍しい
おじ
それがよくわからん、意味が
おがっち、真理子
ははははは
おじ
頭ん中に急に浮かんできてしまって
真理子
どうゆう風に出るの?お皿に?
おじ
お皿にわ~って盛られる
真理子
え~、なんか豪華っていうか、どうだ~?質素というか
おがっち
つばえるよね
おじ
ふん、ほんならそれくらいでいいか~
おがっち
はい、じゃ、リピートアフタミーOK!
おじ
OK!
おがっち
「つばえる」
おじ
「つばえる」
真理子
「つばえる」
おじ
あすこにけ、つばえるが巣作った~
真理子
はははは
おがっち
は~?
おがっち
ぜんぜんまいこ、この番組はWillさんいんの提供でお送りいたしました。
« 前のエピソード
vol.51 「どんべ」編
次のエピソード »
vol.53 「きんよりごし」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ