vol.51 「どんべ」編

2014年2月17日

第51回の放送ですよ。こないだかけっこしたらまくれてどんべになったわ。

vol.51 「どんべ」編 を聞く

vol.51 「どんべ」編 テキスト

おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。この番組は島根県松江市のWillさんいんスタジオからお送りしています。
今日のお題は出雲弁で「どんべ」です。「どんべ」とうのは、「びり」ということです。
出演はいつものように安来のおじ、浜田真理子そして、私おがっちです。それでは「ぜんぜんまいこ」いってみましょう!
おがっち
はい、今日のお題は「どんべ」です
安来のおじ(以下、おじ)
ふん!
おがっち
「どんべ」って言っても「どん兵衛」じゃないよ、うどんとかじゃないですよ
おじ
そうね
おがっち
「どんべ」
おじ
うん
おがっち
あの~ビリ
おじ
ま、主にあの~、運動会とかでかけっこが最後なったりするとどんべとか言われる
浜田真理子(以下、真理子)
どべとかね
おがっち
うん、どべとかどんべとか
おがっち
あのしどんべだったけんみたいな
真理子
あはは
おじ
あの~、足早かった?
真理子
足、早くなかった
おがっち
早くなかった
おじ
あ、僕も
おがっち
え!?
真理子
え!?それ意外
おじ
いや、遅かったよ。長距離はね、早かったけど...、短距離は駄目だったね
真理子
あ~、そういうタイプだったんだ、へ~
おがっち
で、どんべだった?
おじ
どんべ...、ほとんど、どんべくらいかね、どんべ
真理子
おがっちは?
おがっち
中ぐらい
真理子
私も、4位とか
おがっち
4位とか5位とか、どんべじゃないけど
真理子
あ~、あたしもそんな感じ。たまにいいと3位
おじ
で、おがっちさんあれでしょ?走っちょう途中でやばいと思うと転がるとそこからスピードが上がる...
おがっち
子供のころはきゃんころころしてないけど、言っとくけど、すらっとしちょったよ、当時
真理子
だってすごいすらっとしてたもんね、写真みたら
おがっち
すらっとしちょったよ、小学生おがっち
真理子
かわいい女の子だったもんね
おじ
ふ~ん
真理子
見てないけど、ま、適当に言ったけど
おがっち
可愛い、細身な人だった...、適当かよ
真理子
ははは、味方しただけだけど
おがっち
ははは、味方だしあたしやつ
おじ
ふん!それで?はっ?
真理子
でも、野口さんがどんべって意外
おじ
いや、駄目だったね、それでいろいろ、走る100メートル走る
真理子
...野口さんじゃなかったわ(笑)
おじ
...あ~~っ!!
おがっち
おじだったわ(笑)
おじ
大丈夫?
真理子
今誰も気づかんかった
おじ
最初っからどういってしゃべっちょった?
おがっち
本人も気づいとられん
真理子
いや、多分初めてだと思う、呼びかけてないが?
おがっち
へっへへ
おじ
にゃ!!なんて呼びかけつか...
おがっち
久しぶり過ぎてなんか皆滑舌が回ってない
おじ
100メール走るのにどうやったらスピードが早くなるかという研究さんだった?
真理子
チョッキで走るやつ?
おじ
はっ!やった!?
真理子
いや、あたしそんなの恥ずかしいけんやってなかったけど、男子がやっちょった
おじ
やっちょったよ、これ一本で...。今これラジオをお聞きの皆さんわか~かいね
おがっち
人差指を両方出して
おじ
これで
おがっち
チョキで走るとか3本とか
おじ
なんかそれでいろいろ研究しとってね、これ2本のやつが、お前俺2本で走ったらマッハが出たで
おがっち
マッハってなんだや
おじ
スピードだわね
真理子
マッハで走れんけん、あははは
おじ
俺、マッハ1で走ってほんならそれでやってみ~わってどべだった
おがっち
2本なのに?マッハなのに?
おじ
一体何が秘訣かよくわからん
真理子
指じゃない
おがっち
指じゃない、足だよ
おじ
なんだ~か?
おがっち
足だしょう
おじ
足だしょう?
真理子
ははは、足だしょう
おがっち
足だしょう、こうなんだか筋肉の付き方でしょう
おじ
生まれ持ってものということかね
真理子
うん、まぁ早い人は幼稚園から早いけんね
おじ
うん、真理子さんもあれだね、ピアノ弾く時、指2本のチョキで弾いてみて。どのぐらい上手に弾ける?
真理子
いや、案外それできるかもしれんな、それ
おじ
おお...
おがっち
指2本
おじ
あ、マジ!?
真理子
ちょっとまた適当に言ったけど
おがっち
ちょっと適当発言が多いね、浜田真理子さん
真理子
適当人間だけんね
おがっち
へへへ、でもかけ足はどんべだけど、ほか成績がどんべとかそういうのはない?
おじ
成績も~、結構どんべだったね
おがっち
安来のおじは
真理子
成績は~、良かったね
おがっち
あたしも
おがっち、真理子
へへへへへへへ
おがっち
あたし、小学校時すげ~良かったよ
真理子
あたしも小学校時良かったよ
おじ
クラスでどれくらいだった?それぞれ君たち
真理子
ま~、2番とか
おじ
は~
おがっち
トップにはなれんけど
真理子
トップの人がおられる
おがっち
ベスト5くらいには常にはいっちょったよ
真理子
あ~、そうだよ
おがっち
ま、あたしやつはクラスで28人しかおらんかったけど
真理子
ふふふ
おがっち
へっへへへへ、あ~たとこおっきい学校だったよね?真理子さん
真理子
うちなんかマンモス校だったよ
おがっち
マンモス校で2位だった?出来る子~
真理子
ま、自称だけんね、あはは
おがっち
へっへへ
おじ
おがっちさん、マンモス校なんて名前呼ばれたことない?
おがっち
マンモス校憧れた~
真理子
えっ、クラス28人?
おがっち
28人がず~っと同じまま
真理子
一個しかない?
おがっち
一個しかないけん、ひとクラスしかないけん、あの~ノートに何年何組って書くが絶対1しか書けらんが
真理子
1組しかないってことか
おがっち
うん、でも1組とも言われてないけん
真理子
えへへ
おがっち
2とか書きて~とか思っちょったに。2組とか3組とかクラス別れた~とか言いて~とか思ったけど
真理子
あ~、あ~、あ~、そうかそうか
おがっち
ず~と同じクラスメイトなんだわ
真理子
すっごい仲良しになるへん?今も
おがっち
今もよしなりくんとか
真理子
なんだった?なんか言っちょった?
おじ
は?
おがっち
あんたどんべだった?成績
おじ
は?
おがっち
どんべの話だけど、安来で?
おじ
そ~ね、そんな感じだった
おがっち
ま、どんべでも大丈夫だよ
おじ
あの~、マンモス校が
真理子
まだ、言っちょう?
おがっち
なんだ~?
真理子
マンモスってギャートルズのマンモスじゃないよ
おじ
そ~です、そのマンモス
おがっち
マンモース、...さっ...
真理子
ははは
おじ
いいですよ~
おがっち
リピートアフタミーOK?
おじ
OK!
おがっち
「どんべ」
おじ
「どんべ」
真理子
「どんべ」...ごめん声がひっくり返った
おじ
お前、今日の昼飯、一人で食べちょいてごせや~、わかったよ、何食べればいいんだい?どん兵衛だわい
真理子
は、それ
おがっち
あたりまえだけど
真理子
会話形式にする必要がある?
おがっち
全然ギャグになってないよ
おじ
いや、こないだね、落語のCDをちょっと
おがっち
だけん、右と左で
真理子
やっちょった、右と左で
おがっち
あの、そばだったら、ずる~ってやらんといけんへん?
おじ
じゃ、次回はその食べ物の練習からいってみよう!さあ、今日はこれで終わりさようなら!!
おがっち
ぜんぜんまいこ、この番組はWillさんいんの提供でお送りいたしました。
« 前のエピソード
vol.50 「にょば」編
次のエピソード »
vol.52 「つばえる」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ