vol.49 「びんばさん」編

2013年6月14日

第49回の放送ですよ。パンツのゴム通すときはびんばさん使うといいよ。

vol.49 「びんばさん」編 を聞く

vol.49 「びんばさん」編 テキスト

おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。この番組は島根県安来市の安来のおじスタジオからお送りします。
今日のお題は出雲弁で「びんばさん」。意味はヘアピンです。
出演は安来のおじ、浜田真理子そして、私おがっちです。それでは「ぜんぜんまいこ」いってみましょう!
おがっち
びんばさん
安来のおじ(以下、おじ)
おお
おがっち
ヘアピンのことですね。女子がよくやってましたけれども
浜田真理子(以下、真理子)
懐かしい
おじ
びんばさんはわたしゃさっぱり縁がないけん、話に参加できん
おがっち
ははは
真理子
ははは
おがっち
まあ、あの~こうピッてとめるね、黒いヘアピンだったり
真理子
黒いヘアピン
おがっち
あのあたしやつが小学校ときくらいから流行ったパッチンって
真理子
うんうん
おがっち
ぎゃん、あのキティちゃんがついちょったり、花がついちょったりするぱっちんみたいのもびんばさんと言ったり
おじ
その~、さんとかは「えいこさん」とか「くみこさん」とかそのさんとす~と、「びんば」はなんだ?
おがっち
はははは
おじ
びんば
真理子
ちがう、「びんば」じゃなくて「びん」はさみ
おがっち
「びんばさみ」びんって髪のことで、びんを挟む、髪を挟むということで、「びんばさみ」が「びんばさん」
真理子
安来のおじ、びんないけん
おがっち
ははははは
真理子
NOびんだけん
おじ
NOびんだけんって、びんって髪のこと?
おがっち
髪のこと
おじ
なんで髪びんなんて言う?
おがっち
びんゆうが
真理子
びんって言うよ
おがっち
昔の
真理子
びんの毛ってこの辺だが?
おじ
はぁ~、うそ~
おがっち
言うよ
おじ
いつの時代?
おがっち
昔から
真理子
貴族とかは
おじ
マジ?貴族出身だったかや、お前
おがっち
いや、なんかその高貴な昔からの流れを出雲弁ってくんでるけっこうね、表現が多いのでそうやって、びんば
おじ
びんつけあぶらのびんって髪のこと?
真理子
そうそう、ボトルじゃないよ、瓶に入っちょうけんじゃないよ
おじ
うっそ、びっくり
おがっち
「びんばさみ」が「びんばさん」になったと思うんですけど、「びんば」っていう人がおって、「びんばちゃん」っていうことじゃないよ、「びんばさん」っておった訳じゃないよ
おじ
びんばちゃんのことかと
おがっち
はははは
真理子
かわいいね、びびんばみたいで
おがっち
びんばちゃんはヘアピンいっぱいつけちょう人のこと、はははは
真理子
ピンおじさん
おがっち
へっへへ、びんばさんはでも、おしゃれな子がやっちょったでしょ
真理子
え、全員やるんじゃないの?
おがっち
へっへへ、当時、やっぱあの~
真理子
全員やっちょったよ
おがっち
いち早く花柄のびんばさんをつけてきた子がおって、そういう子はおしゃれな子なんだわね
おじ
はぁ
おがっち
あたしたちなんかあの~お母ちゃんに農協理容部に連れて行かれて、わかめちゃんみたいな
おがっち
農協理容部って何?(笑)
おがっち
はっはは、散髪屋さんのこと
おじ
農協の中の散髪部門、理容・美容の理容、おがっちさんそこの散髪屋さんできっちょった?
おがっち
うちの近所の散髪屋さんは農協理容部しか無かったんだわね、美容院はあったけど
真理子
あ、そげかね、それって普通の人は来ていいの?農協に勤めてる人のためのじゃなくて
おがっち
うん、うん、普通の店だけん
真理子
ふふふ
おがっち
農協理容部だったんだわ
真理子
あのピンがいらん髪だった?
おがっち
ピンがいらん髪でぱっつんぱっつんのおかっぱ頭だけん
真理子
あ、そ~
おがっち
えーしゃんことならんびんばさんがって言う感じで
真理子
そうだね~
おがっち
で、その~びんばさんを真っ先にしてきた子はちょっとカットがちがっとったんだわね
真理子
段カットだった?
おがっち
いや~、なんであの子のカットはあんな段がついちょ~?ていうぐらい
真理子
ほんと~、うち、お母ちゃん美容師だったけんね、家で切っちょったよ
おがっち
はぁ?そげなの?
おがっち
さ、段カットだったでしょ?最初から
真理子
段カットだった
おがっち
いや、おかっぱの頃無かった?
真理子
無かった
おがっち
いや、うらやましい、ほんならびんばさんもいっぱい持っちょった?
真理子
いっぱい持っちょった
おがっち
いや、うらやましい
おじ
いや、真理子さん心の中でおがっちってほんと田舎者~って
おがっち
ははっはは
真理子
いや、あたしおかっぱしてみたかった
おがっち
え~
真理子
ボブってことでしょ?
おがっち
ボブってことよ、ほんとにわかめちゃんみたいな
真理子
おかっぱをね~、してなかったんだよね~
おがっち
え~、みんな、あげだったよ、当時は
真理子
ほんと?
おがっち
ほぼ、100パーは
真理子
うん、だけん、クラスに何人かおられたに
おがっち
うん、その何人かだ
真理子
ふふふ、何人かだ
おがっち
お母さんとかがそうやっておしゃれに意識があるような子は
真理子
意識だけんな
おがっち
前髪をしっかり伸ばしてくれたりとか
真理子
そうそうそう、で、鬼太郎みたいな髪だったんだわ、前が長かったけん
おがっち
うんそうそうそう、桜田淳子とか百恵ちゃんとかデビュー当時そういう髪型だったが
真理子
かきあげる
おがっち
横わけの、で、横わけしてるとピンが
おがっち
ピンが綺麗におしゃれな
おじ
かきあげ?
おがっち
かきあげじゃない
おじ
髪の毛が
真理子
いいけん、いいけん、NOビーンは
おがっち
びんばさんが綺麗におさまっちょったんだわね、あの時
真理子
ミスターノービーン
おがっち
だけん、おかっぱではおさまらんが
真理子
おかっぱはピンいらんけんね
おじ
あのね、女子たち聞いて、僕の友達でね
真理子
うん
おじ
あの、髪の毛がね、かきあげみたいな人がおるけど
真理子
あはは、どういうこと?
おじ
ちょっと今この紙にその人の名前を書いたけど見てもらってもいい?
おがっち
誰?...はっははは
真理子
それなんて言えばいい?
おがっち
髪の毛が
真理子
こないだも会った
おがっち
髪の毛がいつもそれなんか元気がいいが、元気がいい
真理子
たぶん彼的にはストレートパーマにしたいなと思ってるかもしれんよ
おがっち
ふふふ
真理子
あの、角松さんみたいな
おがっち
はっははは
真理子
さらさらのなんかこうロン毛っていうかしたいって思っちょうかも
おじ
でも、かきあげみたいな、ほんとに
おがっち
へへへへ
おがっち
ゆうこときかない髪の毛的な
おがっち
かきあげるんじゃなくて、勝手にふわってなっちょられるっていう、へへへへ、ま、びんばさんはいらん
おじ
びんばさん使ったらいいにね
真理子
あ、そ~だね~
おがっち
止ま~じゃない、綺麗に
真理子
カチューシャとかね
おがっち
カチューシャ、へへへへ、おっつあんが
おじ
あ、そいでもかっこいいかも、それマジ
おがっち
あ~でもかっこいいカチューシャしとる粋な人もおらい~けんね
真理子
なんか猫の耳とか
おじ
エグザイルみたいじゃね?その~
真理子
どこが?
おがっち
まったくないけど、ははは、その人とエグザイルの共通点、はははははは
真理子
え、というかなんでその人の話ずっとしとった?
おじ
あの、かきあげみたいな髪の毛にカチューシャの人かっこいいが
おがっち
うんうん
おじ
HEY!YO!的な、HEY!YO!
おがっち
そうそうそうそう、ラッパーとかに多そうだよね
おじ
ラッパ吹いてYO!
真理子
ヘアバンドとか
おじ
ヘアバンドYO!みたいな
真理子
うふふふ
おがっち
短パンはいちょられ~みたいな人やつ
真理子
ワイオーでしょ
おがっち
はははは、で、なんの話だった?
おじ
あ、びんばさん、ま、いっか
おがっち
リピート・アフター・ミ?
おじ
OK!
おがっち
びんばさん
おじ
びんばさん
真理子
びんばさん
おじ
お、あれはなんだろう?雪男じゃないか?いや、びんばごんだ
おがっち
え...、なになに?ひばごんと...
真理子
ひばごん...
おがっち
ぜんぜんまいこ、この番組はWillさんいんの提供でお送りしました。
« 前のエピソード
vol.48 「わやくちゃ」編
次のエピソード »
vol.50 「にょば」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ