vol.48 「わやくちゃ」編

2013年5月27日

第48回の放送だで。「ぜんぜんまいこ」はわやくちゃで何言っちょーかわかぁせんがん(笑)。

vol.48 「わやくちゃ」編 を聞く

vol.48 「わやくちゃ」編 テキスト

おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。この番組は島根県安来市の安来のおじスタジオからお送りします。
今日のお題は出雲弁で「わやくちゃ」意味は「めちゃくちゃ」ということです。
出演はいつものように安来のおじ、浜田真理子そして、私おがっちです。それでは「ぜんぜんまいこ」いってみましょう!
おがっち
わやくちゃ、ですね
安来のおじ(以下、おじ)
あ~、わやくちゃね~
おがっち
めちゃくちゃですね
浜田真理子(以下、真理子)
わやくちゃね
おがっち
ま~、私の机の上とか引き出しの中とか、割合わやくちゃ
真理子
そうなの?
おがっち
整理整頓がならんに
おじ
は、真理子はどげ?
おがっち
なる!?あ~ま~、きちんとしてるよね
真理子
そんなにぐちゃぐちゃではないでしょ?
おがっち
うんうん、本とか綺麗に並べてある
真理子
てゆか、部屋が狭いんでいろんなものが置いてあるけど
おがっち
綺麗に並べてあるよね
真理子
あの、すぐ出せんとやだが
おじ
は、何が?
真理子
取りたいものが
おがっち
本とかね~、そうそう
真理子
使いたいものが
おじ
は~、なるほど
真理子
CDがね、ちょっと順番に並んでなくて
おがっち
あ~
真理子
ふっと聴こうと思った時に
おじ
あ~
おがっち
どこにあ~だ~か~
真理子
ずっ~と探しちょかんといけんときがあって
おじ
そうなのよね
真理子
で結局、その間に違うもんだしたりして
おじ
あ~
真理子
聴いたりなんかして、で、何だったかいなってなる時はよくある
おがっち
何探しちょったかいな
おじ
この~、あの~、わやくちゃなおがっちさんに何をアドバイスしてあげ~とこのわやくちゃが治る?
おがっち
どうやったら整理整頓がなる?
真理子
え、なんか気にならん?
おがっち
いや、最初はあの並べるんだわね、で、それこそこれとらんといけんわって思ったらどんどんどんどんそれ崩れるが
真理子
いんや、ていうことはだけん元にもどさんってことでしょ?
おじ
あ、そこだと思うに
真理子
そこだと思うよ
おがっち
元に戻す?
真理子
え、だけん、はさみ出すが?
おがっち
うん
真理子
で、はさみ使い終わったら元あったところに戻したらぐちゃぐちゃにならんへん?
おじ
そげ、あ、私もね、まったく同じこと思っちょう
おがっち、真理子
あはははははは
おじ
だけん、自分でもそれをなるべく心掛けるようにしちょう
真理子
だけん、取った場所に絶対返すっていう
おがっち
あ~
おじ
それとついでにもうひとつ言うとね
真理子
うん
おじ
多分ね、おがっちさんはね、ドア閉めたほうがいいと思う
おがっち
へっへへへ
おじ
あのね、必ずね、最後まで閉めらん
おがっち
あはははは
真理子
あ、それうちの家にもおる
おじ
誰?
おがっち
はははは
真理子
お母ちゃん
おがっち
お母ちゃんの気持ちわかるよ
真理子
お母ちゃんと娘
おがっち
へっへへへ
おじ
それ~
真理子
それで、そういう人はお尻拭かん人だよ!って言って
おがっち
いや、拭いちょうよ、お尻
真理子
あははは、拭いちょう?
おがっち
ウォシュレットだよ
真理子
あ~そげか
おがっち
トイレのドアは閉め~よ
真理子
何が開いとる?部屋のドア?
おがっち
部屋とか出る時にあら、開いちょった?みたいな
おじ
最後までかちっと閉めらん
おがっち
あら、言っちょらんかった?本人的には閉めたつもりだもん、だって
真理子
閉めたつもりなんだ、わざと開けてましたじゃなくて
おじ
そこのへんが問題じゃ
真理子
引出しも開いちょったりする?
おがっち
引き出しも開いちょったりする
おじ
開いちょう、みんなちょっと
おがっち
全然、気にならんけど
真理子
え!?気になるでしょ?引出しとか開いちょったら
おがっち
ちょっとだけしか開いちょらんもん、だって
真理子
いやいや、ちょっととかいっぱいとかの問題じゃなくて
おがっち
いや、いっぱい開いちょったらわかるけどちょっとだけきゃん風に出ちょったらそんなに
おじ
それが、気持ち悪いけど
真理子
私なんか同じ高さになってないとやな感じ
おじ
僕もそうだな~
おじ
私ね、本屋さんに勤めとった時に昔
おじ
おん
真理子
本の大きさが違うのが凄い嫌で
おじ
あ~、それ同感
真理子
あの、子どもの本とかっていろんな大きさだが
おがっち
厚さも違うし
真理子
ま、そこまで神経質じゃないけど、でも本棚に立てた時に
おじ
おん
真理子
縦に字が書いてあったり、横に字が書いてあったり飛び出したりするのが
おじ
そ~ね~
真理子
これどげにかならんだ~かって思っちょった
おじ
あと、僕はあの、CD屋さんとかレンタル屋さんに行くと必ずあの、ABCのAのところにEのやつが入っちょったりとか
真理子
あはははは
おがっち
あ~、間違えてね
おじ
日本版のところに洋楽のやつが入っちょったり
真理子
返すやつが違うとこに入れて
おじ
さ、なんか許せんでね、僕は直してあげるよ、それを
真理子
あははははは
おじ
入れて入れ替えてあげ-けど
真理子
もう気持ち悪い感じ、生理的にやなんだよね
おじ
あ~、なんか、だめだね
真理子
あたし、財布の中でお札が揃っていないとやだに
おじ
あ~、それもわかる
おがっち
あ~、そげんまで?ただ、人に払う時にならんじょったほうがいいなって思うけん、払うときに並べ替える
真理子
でも、入っちょう時に並んじょったらさっと払えるよ
おがっち
ほんとはそれがいいけど、はやはやでやっちょうとなんかそこまで入れちょられんが、揃えてって
真理子
私、あのATMの機械がね、入金する時は揃えて下さいって言われるのに
おがっち
へっへへへ
真理子
出てくるときはぐちゃぐちゃになってんだわね
おがっち
へっへへ
おじ
それ~
真理子
私、それが合点がいかんよ
おがっち
はっはははは、合点がいかん?
真理子
機械のくせに
おじ
ぐわてんがいかん
真理子
ぐわてんが
おがっち
納得いかないってことですね
真理子
そんなに神経質じゃないつもりだけど
おじ
おん
真理子
机の中っていう話だど、うちの妹が前勤めちょったとこの上司が
おじ
はん
真理子
朝、会社に来るとまず机の開けて
おじ
うん
真理子
その中身が鉛筆とかはいっとると、とんとんてやって同じ高さにして全部平行に
おじ
ほ~ん
真理子
まず開けてチェックして
おがっち
綺麗に机を引出しを
真理子
それで一日が始まるって人がおられて
おじ
おん
真理子
やだけんなって妹がいっちょった
おがっち
やだね、いい?
真理子
それはやだ
おがっち
でも、机のなかとか引出しのなか綺麗でしょ
真理子
それはね使いやすくしたいとか
おがっち
あ~
真理子
あの、綺麗になっちょうほうが使いやすいが
おじ
おん
真理子
ぱっとでるし
おじ
そりゃそうだ
真理子
で、鉛筆が同じ向きにはいっちょうほうが出したらさっと書ける
おじ
そうそう
おがっち
無理だわ
真理子
そこの時間のロスとか、無理なの?
おがっち
入れた時の時間の無さからしたら
真理子
わかった、わかった、時間がないんだ、おがっちは
おがっち
時間がないっていうか、ま、いれときゃいいか、とりあえず
真理子
う~ん
おがっち
でも出すときどこいったかいな~
真理子
でしょ、でしょ、でしょ、出すときは必ず使うときだけん
おがっち
毎回これだしって思うけど
真理子
しまうときはもう用がないときだけん
おがっち
うん
真理子
その時の方がたぶん時間があると思うんだけどね~
おじ
はいっ!女子会でした
おがっち
わやくちゃだけん
真理子
女子会だよね
おがっち
へっへへへ
おじ
そうよね~
真理子
さ、まゆみさんなんかだって机の上に物が置いてある...
おじ
さ、まゆみさんなんて言われたってお前、リスナーの人
おがっち
あははははは
おじ
急にまゆみさんが出てきたってお前
真理子
あたしたちの仲良しの
おじ
お前勝手に今、女子会なんて思ったらしょっちゅう一緒におるまゆみさんが頭に
真理子
間違えた(笑)友達のMさんが、机の上に置いてあるリモコンとかすべてのものが平行か直角か垂直に
おがっち
きちんと置いてないとちょっとでも斜めになったらいけん...ま、そこまでじゃない...
真理子
ふふふふふ
おがっち
リピートアフタミー
おじ
OK!
おがっち
わやくちゃ
おじ
わやくちゃ
真理子
わやくちゃ
おじ
みつばしまーやくちゃの冒険
ぜんぜんまいこ、この番組はWillさんいんの提供でお送りいたしました。
« 前のエピソード
vol.47 「ぼてさん」編
次のエピソード »
vol.49 「びんばさん」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ