vol.45 「やんべ」編

2013年4月 5日

第45回の放送ですよ。やんべなもんだぁも、聴いてごしない。

vol.45 「やんべ」編 を聞く

vol.45 「やんべ」編 テキスト


おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。この番組は島根県安来市の安来のおじスタジオからお送りしています。
今日のお題は出雲弁で「やんべ」。意味は「いいかげん」ということです
出演は安来のおじ、浜田真理子そして、私おがっちです。それでは「ぜんぜんまいこ」いってみましょう!
おがっち
さっ、とういうことで「やんべ」
安来のおじ(以下、おじ)
うん
おがっち
ま、「いいかげん」というか「適当」とういうか
おじ
あ~、あ~、あ~
おがっち
そういういう意味だったり、うちのお父ちゃんなんかは
おじ
うん
おがっち
やんべに、今日はやんべに雨が降~の~とか
おじ
おん、そうな~と意味が
おがっち
やけに沢山雨が降るなぁとか
おじ
変わってくるが
浜田真理子(以下、真理子)
やけにってこと?
おがっち
やんべにって言われ~ときは
おじ
うん
おがっち
やけにていう
真理子
ふぅ~ん
おがっち
結構激しくとかね。
真理子
違うへん?
おじ
お~、違うね。
おがっち
「やんべに」と「やんべ」
おじ
説明しにくいね。
おがっち
やんべ自体がね。
おじ
リメンバーが思い出と、あの~...は?あの英語の単語は意味が二つも三つもあったりす~が~。
おがっち、真理子
う~ん
おじ
真理子、英語に詳しいけん、しゃんのないかいね、なんか例えるなら
真理子
ちょっと違う意味が二個あるみたいな?こと?
おじ
うん
真理子
う~ん、そんな急に言われても
おじ
やんべは英語でなんて言うの?
真理子
は~?だいたいやんべがね、あたし言わんけんね、わからないんだわ。
おじ
は、てことはこの話をテーマに持ってきた人選が間違いだったってこと?
おがっち、真理子
あはははは
おじ
もしかすると
真理子
キャストに私が選ばれたっていうのがちょっと(笑)
おじ
そうか~
おがっち
やんべはね~。
おじ
おん
真理子
いい意味?
おがっち
ま、いい意味ですわね、やんべ
真理子
ですわねって、はははは
おがっち
ちょっと他人事になってきちょうけど
おじ
て~ことはこのやんべの意味がわからずに僕たちはじめちょうわけでしょ?
おがっち、真理子
ははははは
真理子
だって二人は知っちょうかと思って
おじ
ちょっとお前、その事自体がやんべな私達だね。
おがっち
いいかげんっていうか適当ていうか
真理子
いいかげんっていい、加減もあるんだ。
おがっち
うんうん
真理子
いいかげんもあるし、いい、加減
おがっち
いい、加減、ちょうどいいというか
おじ
よし、わかった。
おがっち
ちょうどうぃ~
真理子
ちょうどうぃ~
おじ
あの~
おがっち
やんべに~
おじ
今日はもうこれで終わろう。
おがっち、真理子
ふふふふふ
おじ
そうするとやんべなことで終わることにな~けん。
真理子
いいの?
おがっち
やんべで
おじ
はい
おがっち
終わりなの?これで
おじ
あん、い~よ~。
おがっち
リピートアフタミー?
おじ
OK!
おがっち
やんべ
おじ
やんべ
真理子
やんべ
おじ
やんべ~、ま~べ~天気がいいなぁ。
真理子
あはははは
おがっち
言うと思った。
真理子
思った?私わからんだった。
おじ
でも、いいなぁ。
おがっち、真理子
はははは
一同
............。
おじ
終わったようにみせかけて~
おがっち、真理子
あはははは
おじ
もう一回やんべはじめ~か~
おがっち、真理子
ははははは
おがっち
え?またや~の~?
おじ
今のまんまだとリスナーの皆さん意味わからんじゃねだ~かね。
おがっち
ふふふ、なので~
真理子
もうないけど?
おがっち
やんべネタが、うふふふふふ、やんべに雨がふ~の~。やけに雨が降るね~。
真理子
それ誰がゆ~の~?
おがっち
これうちのお父ちゃん
真理子
お父ちゃん呼んでくれば良かったね。
おがっち
へっへへ
おじ
そんなもんお前
真理子
ゲストに
おがっち
うちのお父ちゃん、「ま~、そ~がの~」みたいな小声にな~な~よ。
真理子
あはははは、秘密の話だが
おじ
あの~、これ追加した意味ある?
おがっち、真理子
はっはは
真理子
う~ん
おがっち
で、やんべは?
おじ
やんべ~、ま~べ~
おがっち
またかや
おじ
天気が悪いな~。
おがっち
悪いかや、へっへへへ
真理子
しかも~
おがっち
へっへへへへ
真理子
からの~
おじ
やんべ~
おがっち
へっへへへへ、なんだ
おがっち
ぜんぜんまいこ、この番組はWillさんいんの提供でお送りいたしました。
« 前のエピソード
vol.44 「ほがみ」編
次のエピソード »
vol.46 「ちぇていく」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ