vol.43 「やっきっき」編

2013年3月 1日

もうすぐ春ですね。さてさて、第43回の放送ですよ。やっきっき!

vol.43 「やっきっき」編 を聞く

vol.43 「やっきっき」編 テキスト


おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。この番組は島根県安来市の安来のおじスタジオからお送りします。
今日のお題は出雲弁で「やっきっき」意味は「じゃんけんぽん」です。 出演は安来のおじ、浜田真理子そして、私おがっちです。それでは「ぜんぜんまいこ」いってみましょう!
おがっち
やっきっきですね
安来のおじ(以下、おじ)
うん
おがっち
じゃんけんぽん
おじ
これ、言っちょった?
浜田真理子(以下、真理子)
言っちょったね。
おがっち
私はあんま、使ってないよ。
真理子
うそぉ?あれっ?
おがっち
あれっ?えっ?
おじ
うそ?やらんだった?
真理子
どういってじゃんけんしちょった?
おがっち
じゃんけんぽん
おじ
はぁ!?
真理子
え~?うそでしょ~?
おじ
そぎゃん、お前都会の子みたいだがな。
おがっち
まぁ、俺的には都会だけど
真理子
矢田~?
おがっち
ふらたのほ、男子は言っちょった気がするけど
真理子
男子がなんか早くじゃんけんする時に言ってなかった?
おじ
あ~、言っちょったで
真理子
やっきっき(早口)
おじ
あ~、やっちょった、おん
真理子
やっき(早口)みたいな、そういうのない?
おがっち
早!!
真理子
あら?
おじ
なんか
おがっち
でも女子はあんまり使ってなかったよ、女子は「じゃんけんするか~、じゃんけんぽん」みたいな
真理子
最初はぐーとかは言ってなかった。
おがっち
最初はぐーとかはここ最近だよね
真理子
うん
おじ
あの~それはエドはるみさんが出てからじゃないか?
おがっち
いや、もっと前からだけどね
真理子
うちの子どもなんかはあの~あれだったよ。
おじ
お前、少しは受けてごせや
真理子
あははははは、今、スルー、いや、カットになるかなと思って
おがっち
ふふふふふ、そのネタ、ぐー!!
真理子
ぐぐぐぐぐー!!元気だ~か?あんま見らんね。今頃
おがっち
ね~、最初はグー
真理子
最初はグーはうちの子やつは言っちょったよ
おじ
は、うちの子やつ?
真理子
うちの子はもう平成生まれだけど
おがっち
ここ、20年位は言っとられ~
真理子
最初はグーなんだって思っちょった。
おがっち
おもっちょったが。最近の子やつにじゃんけんをするときは絶対最初にグーを言ってあげらんとグー出してしまう
おじ
ふん
真理子
へ~、じゃんけんグー出すの?
おがっち
もうグーってまっちょう、最初はグーっていってあげらんと
真理子
手がグーになっちょう?
おがっち
手がグーになっちょうに、じゃんけんすーかっていったときにグーになっちょうけん
おじ
さ、もし手がグーだったら、「僕、やうぇもん~」だがん
おがっち
へっへっへ、また、それつなげようとして
真理子
やうぇもんつながっちょうの?
おじ
それは前回のやつ、あれから月日は流れちょーのに、さっきのことのように
おがっち
流れちょ~よ、今日は「やっきっき」「やっくっく」
真理子
あはははは。
おがっち
「き」は「く」
真理子
子どもだけん、そこまではなってなかったと思うけど
おがっち
子どもが主に使っちょうもんね
真理子
うん
おがっち
大人はそこまで
おじ
はぁ
真理子
なんか特に広がらん感じの
おじ
広がらんね~、この話はね~
おがっち
へっへっへ、じゃんけんして何しちょったかっていう
おじ
何しちょった?じゃんけん
真理子
だいたいあのあれでしょ?鬼決めるやつ
おじ
おん
真理子
「かくれんぼ」とか「鬼ごっご」とかね
おじ
はん
おがっち
負けた人が鬼でね
真理子
そうだね
おがっち
今頃の子「かくれんぼ」もさんが?
真理子
だって子どもが道路で
おじ
うん
真理子
グリコとかやっちょうの見らんが
おじ
やっちょったが~
真理子
やっちょった、やっちょった
おがっち
あんま、道路で遊んじゃいけんけんね~
真理子
子どももあんま見らんけど
おがっち
通学の時にしゃん遊んだらいけんもんね
真理子
今中学って言ったかと思った
おがっち
へっへっへへへ
真理子
どんだけなまっちょーやと思って、ははは
おじ
あの~、リスナーの皆さんに説明してあげて
真理子
なんかすごいドキッって
おがっち
通学、通う事ね
真理子
通学ね、びっくりした~、中学生の時とかって言うかと思った
おじ
いや~あの~、出雲地方では「ちゅう」のことを「つう」って言ったりするので、つまり中学と通学が
真理子
あははは
おじ
真理子さんはわからんやになってしまった
真理子
や、それにしてもめっちゃなまっちょ~なと思ってきいちょった
おがっち
中学校に通学する
おじ
うぉ~
おがっち
へっへっへ、で、なんだったかいな「やっきっき」だよ。
真理子
「やっきっき」の話ないもん
おがっち
じゃんけんぽんだよ、ま、そげやって、今ごろの子は「かくれんぼ」もさんね~、「鬼ごっこ」もせんし
おじ
あら?話が終わっただね?
おがっち
テレビゲームでじゃんけんがあるけんね、今頃
真理子
あ、そうかそうか。...え?サザエさん?
おがっち
「まる」とか「さんかく」とか「ばつ」で、これ押したら「チョキ」とか
真理子
あ~、そうなんだ
おがっち
へっへっへ
真理子
あの~、サザエさんの終わりでじゃんけんするやつあるが
おがっち
う、がふふふ
真理子
へっへへ
おがっち
来週もまた、見て下さいね~
真理子
あれ、なんか~、家から煙がでちょったらチョキとかそういうヒントがあるらしいよ~
おがっち
そげなのあるの?いっつも同じ背景じゃないの?
真理子
いや、なんかあたしそれがガセネタかほんとかわからんけど
おじ
うん
真理子
あの家族が家に入っていったりするが
おがっち
あの小さい家にね、てんてんててん、ぴょん、ぴょん、ぴょん
真理子
あの時に家から煙がでちょったらチョキとか
おじ
そげなの?
真理子
いや、知らん、確かめてないけど
おがっち
へっへっへ
真理子
そうなんだって、なんかで読んだ
おがっち
てってててててて、ぴょん、ぴょん、最後綺麗に家がぴょってなるが
真理子
じゃんけんぽんって言うとき
おじ
知らんだったけど
真理子
何かパターンがあるらしい、知らんけど
おがっち
ふう~ん
おじ
はい、おわり~
おがっち
リピートアフタミーOK?
おじ
OK!!
おがっち
「やっくっく」
おじ
「やっきっき」か、真理子上手に言っちょけよ
真理子
え~「やっくっく」
おがっち
あははは
おじ
「やっき~」
真理子
うふふふ、ラッキーってこと?
おじ
は?
おがっち
間が空いたが。
おがっち
ぜんぜんまいこ、この番組はWillさんいんの提供でお送りいたしました。
« 前のエピソード
vol.42 「やうぇ」編
次のエピソード »
vol.44 「ほがみ」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ