vol.42 「やうぇ」編

2013年2月15日

ちょっこーがなかいお休みしちょーました。ぜんぜんまいこ第42回の放送だよ。聞いてね。

vol.42 「やうぇ」編 を聞く

vol.42 「やうぇ」編 テキスト


おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。この番組は島根県安来市の安来のおじスタジオからお送りします。
今日のお題は出雲弁で「やうぇ」です。意味は「やわらかい」という事です。 出演は安来のおじ、浜田真理子そして、私おがっちです。それでは「ぜんぜんまいこ」いってみましょう!
おがっち
はい今日は「やうぇ」 へへ、発音が難しいですね。
浜田真理子(以下、真理子)
難しいこれ。言われん。
おがっち
やうぇ やわらかい やおいとも言いますけどね。
安来のおじ(以下、おじ)
うん
おがっち
やわらかいということですよ。
おじ
なんか今日いつもと違っちょって変だね。
おがっち
やすぎのおじスタジオですけんね。
おじ
ああ
真理子
あの~スペイン坂を超えてやってきました。
おじ
あ、そげあの~これいっちょかんといけんね。説明しちょかんと。
おがっち
はははははは、はいここが。
おじ
別名スペイン坂スタジオで
真理子
へへへへへへへ
おじ
やすぎのおじスタジオは、こあマリコが命名
おがっち
どこがスペインだねっていう
真理子
わからん
おじ
いやすぐそこにあの坂があってね。
おがっち
坂があってね。
真理子
ちょっとおしゃれな感じで言ってみましたけど
おじ
ああ、でもあそこの坂ね、あの見える坂
おがっち
やすぎのおじスタジオの近所の坂は
おじ
あれあの~、歩くところがなくてね。
真理子
ああないね
おがっち
歩道がないに、ないに~って、はは
おじ
はん、うどんがない~?
おがっち
歩道がない
真理子
誰も歩いてない
おじ
歩く人おらん。歩く、人があそこ歩くときは町内会がある時だけだ。
おがっち
あっはははははは
真理子
そうゆう~、えっ、あそこ通り道じゃないの?なんかの
おじ
いんや
真理子
あっそう
おがっち
えへへへへへ
おじ
車の通り道
真理子
へえ~
おじ
うん
おがっち
徒歩はだから下の方通って回り道
真理子
ああ、そうなの、ふーん
おじ
そでなんだったかいな
おがっち
やうぇ
おじ
やうぇね
真理子
やうぇ、やうぇだが
おじ
やうぇだよ
おがっち
えへへへへへへへ、やうぇ
おじ
やうぇもんって
おがっち
やわらかいもの
おじ
うん、やっ、なんかね、最近思うけど、あの~昔子どものときは、けつがやうぇかったが
おがっち
はははは、あっ
おじ
けっつう~
おがっち
皮膚がってこと
おじ
まっまっ、いや
真理子
皮、皮ってこと?
おじ
いや
真理子
肌?
おがっち
お肌がぷるぷるだったってこと?
おじ
ケツの弾力
おがっち
弾力ってこと?
おじ
ああ、弾力
真理子
弾力かあ~
おじ
それであの~
おがっち
やうぇって
おじ
今頃ね、椅子に座っちょたらケツがいたんなー
真理子
うん~、なる。
おがっち
ははははははは
おじ
ありゃだけんケツがかたんなっちょ
おがっち
へへへへへへ
おじ
もうきみたちおばばになって、あの~ほんにケツがいたいに
真理子
ん~、そうだよね。そういわれれば
おがっち
座布団なしではすわっとられんよね
おじ
おん、だけん、あの~
おがっち
座布団もしかもなんか低反発系のやつだよね
おじ
そうそげ、だけん自転車なんか乗ってもね
おがっち
自転車
真理子
あ~
おじ
あの~サドルでケツが痛い。
おがっち
サドルが固い。かて、かて。やうぇ、やうぇの反対は、かて、かて。
真理子
固いことをかて
おじ
うんや、くゎて
真理子
くゎて
おがっち
くゎて、くゎてくゎてやなかす(菓子)、固いお菓子のことをくゎてくゎてかす(菓子)、やうぇかす(菓子)、ははは
おじ
そぎゃんことない 自転車乗ってケツ痛いって
真理子
自転車のらんけんわからんけど、うふふふ、最近は、でもすわっちょったら
おじ
うん
真理子
たしかに脚がしびれるっていうか
おがっち
脚はしびれるよね
真理子
すわっちょーのに足がしびれるんだよ
おじ
そいでね
真理子
正座じゃないのに
おじ
おん
おがっち
しばらく一定の形のまま、ずーっとおると、だんだんね、血が通わんくなってしびれるよ。はやはや、血を巡らせて巡らせて
おじ
そいで~、おちびちゃん、2.3歳のぐらいの子どもが
おがっち
ちいさいお子ちゃまは
おじ
その子どもたちが遊んじょうのを見ちょうと
おがっち
うん
おじ
あの~こ~立ってね。
おがっち
こ~って
おじ
この、このまま、でーんなんてね、座ったり。
真理子
うん、うん
おじ
わかる?
おがっち
わかるわかる
おじ
説明できらんけど
おがっち
あ~
おじ
なんか直立したまま90℃に体を折ってそのままケツから落ちる
おがっち
だからお尻からどーんとこう座ったりしても
おじ
うん
おがっち
あの全然大丈夫なんだけど、やうぇけん。
おじ
やうぇけん
おがっち
やうぇ~ので
真理子
大体、体が全部柔らかい
おがっち
全体的に柔らかいけんね、子どもは。だけん私たちがしゃんことしたら、どっか折れるよ、あいたたたみたいな。
おじ
これね 一回私実験してみたわ。
おがっち
無理だへん。
おじ
布団の上で
真理子
座ったってこと?立っちょって座ったの?
おじ
立ってそのまんま 2,3歳児がやるようにケツからでーんと落ちて
おがっち
お尻からどーんと座って、無理だへん。
真理子
いや、痛そう
おじ
これがあなた痛かった。
おがっち
痛いわ。
真理子
さっ、いろんなとこが痛いでしょ
おがっち
ぎっくり腰になあよ
おじ
ほんに自分で驚いた。あんまりあの内臓がけっもう、あのしびれてもう
真理子
さっ、腰をいためえよ。
おがっち
痛めえよ。
おじ
もう当分の間こうケツから上がしびれて、しびれたまんまで。もうなんかマナーモード、体が。
真理子
はははははははははは
おがっち
体全体がビリビリしちょった?かてかてかてことになっちょった?やうぇじゃなくてかて。
真理子
もう枯れ木なんだけん。
おがっち
ははははは、すぐ折れえけん、水分もないけん。
真理子
あははははは。ももしったら粉々になる。
真理子
ちょっとお前 ももしったらって
おがっち
ももしるやったが
真理子
ももしるはやった、前やった。だけん前のやつ見てもらって
おがっち
ももしった
真理子
あの~くしゅくしゅってやったらたぶん粉々になる、ふりかけみたいになるような体だけんね。
おがっち
カサカサ乾燥して、あたしやつ、水分がなくて
おじ
どげしたらいいかねえ
真理子
水飲んだらいいんじゃない
おじ
はっ
おがっち
潤いが大事よね
おじ
まっ、わたしやつね
真理子
でもでもね水飲むと腹壊すが
おがっち
トイレが近なっていけんが
おじ
もしかしたらね、わたしやつ、ちょっとおっきめのこぎゃん入れ物を作ってもらって
真理子
うん
おじ
そん中でわたしやつが入って上から湯かけてもらったら3分ぐらい経つと、普通のおっつぁんとおばさんに
おがっち
どんだけ乾燥カップめんやねん。へっへへ
真理子
もうベビースターラーメン状態だけん
おがっち
パッキンパッキンしちょう
真理子
パッキンパッキンだけん
おじ
まっ、おわあか
真理子
えへへへへへへ
おがっち
じゃあリピートアフタミー オーケイ?
おじ
オーケイ
おがっち
やうぇ
おじ
やうぇ
真理子
やうぇ
おじ
ぼくやうぇいもん
おがっち
あははははははは
真理子
なにも一緒じゃなかったねえ...。
おがっち
ぜんぜんまいこ、この番組はWillさんいんの提供でお送りいたしました。
« 前のエピソード
vol.41 「たばこする」編
次のエピソード »
vol.43 「やっきっき」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ