vol.41 「たばこする」編

2012年12月29日

年末のせわしない時だぁも、ちょっこーたばこして「ぜんぜんまいこ」聞かこい。

vol.41 「たばこする」編 を聞く

vol.41 「たばこする」編 テキスト


おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。この番組は島根県松江市のWillさんいんスタジオからお送りしています。
今日のお題は出雲弁で「たばこする」です。意味は休憩する。
出演は安来のおじ、浜田真理子そして、私おがっちです。それでは「ぜんぜんまいこ」いってみましょう!
おがっち
はいっ!今日はたばこする
安来のおじ(以下、おじ)
たばこするねぇ
おがっち
休憩するという意味ですね~だけんあの、あのね、はいはい、ちょっこ皆さんたばこしてごしなはいよって休憩してください
浜田真理子(以下、真理子)
お茶を飲んだりすることだが
おがっち
そうそう。家になんか仕事しにきとらい人とかおらいたら、はいはい、「たばこしてごしなさいよ」って。
おじ
あーそーなん
おがっち
「たばこしてくださいね」っていうのは「休憩してくださいね」「お茶飲んでくださいね」ってそういう意味でねよく使いますね。
おじ
たばこするときお茶飲んだりするでしょ
おがっち
お茶飲んだりしますよ。
おじ
お茶のおかずで何が一番すき?
おがっち
お茶のおかず
真理子
お茶のおかずだけんな、お茶のおかずない人もおらいけんね、全国的には。
おじ
はっ!?うそお。
真理子
ほんとだわね。
おがっち
まっ、こっちらへんのお茶を飲むってときは、だいたいお茶があって煎茶があって
おがっち
うん
おがっち
まあお菓子があって
真理子
漬物があって
おがっち
漬物があって、煮しめがあって、横にかまぼこが切ってある。
真理子
だけんなんでごはん?とかって、都会のいとこが言っちょった。
おじ
あ、ほんと?
おがっち
もうごはんのおかず状態でお茶を飲みますよね。
真理子
そうだよ。
おじ
あっ、それって出雲地方だけなの?
おがっち
出雲地方だけじゃないですか主にね。漬物とか煮物がどどどって出てくる。和え物まで出てくる。
真理子
人んちにいくとなんか「豆煮たけん」、とかいって持って行ったりとかして。
おじ
あ~
真理子
各自披露して
おがっち
豆煮たやつが出てきてね。まあフルーツもあるしね。
真理子
小皿がつんであってね。食卓の横にみんながお皿の上に煮しめ取ったりなんかずっと食べとる感じ。
おがっち
そうだよね、もうほんとに間食だよね。
真理子
だけんもうご飯食べれんがあれやっとられるとね。
おがっち
お茶飲んじょったらね。茶腹っていうけど、おかず腹だが
おじ
その~お茶うきはなにが一番好き?
真理子
お茶受け?あ、お菓子?
真理子
お~、お菓子
真理子
う~ん、ま、漬物はないといけんでしょ。
おがっち
漬物はないといけんね。
おじ
好きな漬物は?
おがっち
だいこ漬け
真理子
津田かぶ
おがっち
津田かぶ、だいこ漬け
真理子
からし漬け
おがっち
からし漬け
おじ
この~だいこ漬けは意味わかる?
おがっち
大根漬け、たくわん、たくわんですね。たくわんって言わんもんね。
真理子
たくわんって言わん。
おがっち
大根漬けだもんね。
おじ
うん
おがっち
えへへへへへ
おじ
あの~
おがっち
たくわんってテレビドラマでたくわんって言わいて、たくわんって何って思っちょったもんね。
真理子
たくわんっていうとなんかすごくきれいな丸いなんかね、厚い
おがっち
いかにも黄色いやつを
真理子
うんうん
おじ
それを言ったらわたしゃドラマでね、ずーとわからんだったのは、あの「おみお漬け」どぎゃん漬けもんだぁかと思って
おがっち
「おみお漬け」ねぇ。「おみお漬け」わからんだったが~。
真理子
「おみお漬け」わからんだったね~。
おがっち
味噌汁のことだが~。お味噌汁のこと、なんで「おみお漬け」だぁか?
真理子
ふふふふ
おがっち
なに漬けだぁか?ほんとなにの漬物の一種だぁかとか思っちょったけど
真理子
そりゃ~、おしゃれだなぁと思っちょったけど、でも「おみお漬け」なんて家で一回も言ったことない。
おがっち
一回も言ったことない。みそすう~だが
おじ
「おみお漬け」なんか言っちょう家庭がある?
おがっち
みそすう~味噌汁
真理子
すう~
おがっち
すう~
真理子
すう!
おがっち
すぅ~けなもんがないだぁか、すうけなものだけんな。
真理子
うん
おがっち
汁系ないですか?すうけなもん、あっははははは。もう、何言ってんの。ねえ
真理子
汁はお茶ではでらんよ。
おがっち
汁はでらんね。
おじ
はっ、まあ、でらん。さあ、もう普通、飯というね。そこまでいくと
真理子
はは、そこまでいくとね。
おがっち
まっ、「こばしま」
真理子
「こばしま」もわからんじゃないか
おがっち
「こばしま」まあ、えとー間食だよね。
おじ
ああ
おがっち
かあるく食べる。でもなんかもう炊き込みご飯とか、「しおけめし」っていうけど、炊き込みご飯とかを「しおけめし」とか作ったらうちのおかあちゃんなんか、あんたやち、これ「こばしま」だけん食って帰ぇ~だわ。
真理子
ちょっとお皿にね。
おがっち
お茶口にもうご飯まででてくるけんね。
真理子
それはあるかもしれん。赤飯炊いた時とかね。
おがっち
赤飯とかね、そげそげ。
真理子
おはぎとか
おがっち
筍飯とかね
おじ
ディープすぎて話がわからん。
おがっち
ふふふ
真理子
ふふふ
おじ
「たけのこめし」なんてめしなんていわれたって全国的に放送する
おがっち
筍の炊き込みご飯とかね。であの、たばこするだよね今日のテーマね。
真理子
うん
おじ
そうだよ。
おがっち
たばこするってイメージではなんかね。煙草吸う?煙草吸いませんよみたいなね。
おじ
うん
おがっち
「たばこしなさいませ」煙草吸いませんよっていうそうゆうね、反応されてしまうわけですが
真理子
そうそう、だって子どもにも言うが
おがっち
あんたたばこすうだわ?っていうもんね。
おがっち
うん、なんかずっと勉強しちょったらちょっとたばこして
おがっち
ちょっとたばこすうだわって
真理子
お茶のむだわ。
おがっち
考えてみたらいけませんよね。
真理子
はは
おがっち
標準語的にはね。
おじ
あ~そうか、そんなことは考えたことはなかった。
おがっち
休憩すうだわ、イコールたばこすうだわ。
真理子
あんまりもう言わんようになってきたよね、今頃言う?たばこすう?って。
おがっち
まあちょっとたばこをね~。
真理子
まぁ、おかあちゃんは言うかな。
おがっち
まぁ、おかあちゃんは言わいわ。はやはやたばこすうだわ。
真理子
ごめんよ、あんま言わんとかいって、しまった。
おがっち
あははははは、しまった。
おじ
これで、いいか。
おがっち
いいだ、いいの?
おじ
あっ、もしかしてこれ今年最後?
おがっち
今年最後のたばこする?
真理子
あははははははは、今年最後のぜんぜんまいこで
おがっち
しばらく年末年始たばこしまして、こんな感じだね。
真理子
うん、いい感じだね。
おじ
しまったこれ最初から今年振り返る放送にすればよかった。
おがっち
ありがちだけどね。いいの?振り返らんで、今年、あんた達。
真理子
もう振り返らんもん、過去は
おがっち
ははは
おじ
は~あ?
真理子
あははははは
おがっち
かっこいいわ、って言うことで年末年始たばこしまして、いつまでたばこするか分からんけどこの番組
おじ
まぁ、年明けてちょっとしてから
おがっち
またゆるく復活しますんで
おがっち
というわけでリピートアフタミー「たばこする」
おじ
「たばこする」
真理子
「たばこする」
おじ
ことすもみんなありがとお
おがっち
ありがとお
真理子
ありがとお
おじ
おわり
おがっち
おわり?
真理子
おわり?
おじ
センキュー
おがっち
センキュー
真理子
センキュー
一同
...............。
おじ
サンキュー
おがっち
はははは、まだあった。
おがっち
ぜんぜんまいこ、この番組はWillさんいんの提供でお送りいたしました。
« 前のエピソード
vol.40 「おやかたし」編
次のエピソード »
vol.42 「やうぇ」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ