vol.37 「まくれる」編

2012年10月 2日

第37回の放送だよ。ほがみしてまくれんやにきーつけないよ。

vol.37 「まくれる」編 を聞く

vol.37 「まくれる」編 テキスト


おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。この番組は島根県松江市のWillさんいんスタジオからお送りしています。
今日のお題は出雲弁で「まくれる」意味は「転ぶ」ということですね。
出演は安来のおじ、浜田真理子、そして私おがっちです。それでは、ぜんぜんまいこ、行ってみましょう。
おがっち
はいっ。まくれる、まくれるですね。
安来のおじ(以下、おじ)
は、やっちょうに
浜田真理子(以下、真理子)
ははは、上手いね。
おがっち
出雲弁の発音難しいですよ、まくれる。
真理子
はははは。
おじ
真理子さんも言ってみ。
おがっち
転ぶですわ。
真理子
まくれる
おじ
いや、もっと、もっと激しく。
おがっち
まくれる。
真理子
あはははは。
おじ
ちょっと言ってみ。
真理子
まくれる。
おがっち
えっへへ。
おじ
いや、かっこつけちょ~。
おがっち
へっへっへ
真理子
まくれる。
おじ
まくれたことある?
おがっち
転んだことは
真理子
まくれたことあるよ~。
おがっち
あるよ~。
おじ
どぎゃん時?
真理子
大人になってからでしょ?
おじ
ああ。
真理子
子どもん時はよう、まくれるが。
おがっち
うん。
おじ
うん。
真理子
東京行った時に、東京でまくれちゃってさ。
おがっち
あはははは。
おじ
うそ!?まくれちゃったの?
真理子
まくれっちゃってさ。
おじ
うん。
真理子
レコーディングに行こうと思って
おがっち
え、レコーディングのときに!?まくれっちゃったの?
真理子
あの~、ホテルの
おじ
まくれちゃったは、転ぶってことだけんね。
おがっち
転んじゃったの?
おじ
そいで?
真理子
ホテルを出て。階段で滑っちゃって。
おじ
うん。
真理子
で、まくれっちゃってさ。ずずずってなって。
おがっち
レコーディングこれからなのに
真理子
そうそう、痛かった。
おがっち
あら。
真理子
そんだけ
おがっち
そんだけ!?
おじ
さ、ハイヒール履いちょった?
真理子
いんや、なんか雨上がりでそれでちょっと階段がぬれちょって。
おがっち
特に怪我もなく?
真理子
うわ~~!!って言って
おがっち
また、腹から声がでちょった?ははは。
真理子
はっははは。
おがっち
ふいにそうなるとね。
おじ
そ~の~、あの~ハイヒールなんか履くことある、君たち。
真理子
ハイヒールはあの~、あれ。ステージ
おがっち
あ、真理子さんはステージドレッシーだもんね。
おじ
は~ん、あ、そげかね。
真理子
で、よくがくってなっちょう。
おがっち
あはは、なるが、がくって。
真理子
ぐきって。
おがっち
ヒールの時は結構ね、足首ひねったりする。
真理子
でも、普段はない。
おじ
ちょっと、あの~、関係ねけど。
真理子
うん。
おじ
さ、ハイヒールとかよく履いちょったヤングの頃とかあった?ヤングの頃にハイヒール履いたりして
真理子
ん~、いや。
おじ
イケイケなおねえちゃんな感じだった?
真理子
いんや。全然
おがっち
ふふふ。
おじ
ヤングの頃どぎゃんファッションしちょった?
真理子
どぎゃんファッションだった...?
おがっち
でも、ウエッジソールとか流行ったじゃない、あの頃。
真理子
え~、そんなの流行った?ヤングな時?
おがっち
うん、ヤングな時
真理子
どけだ~か?あんまが記憶がない。
おがっち
ピンヒールじゃなくて、80年代。
真理子
1900?80年代ヤングだった?
おがっち
ヤングだったよ。
真理子
あ、ヤングだったね。
おがっち
ふふふ。
真理子
あたし、だってもう仕事しとったけん、で仕事の時はヒールだけん。
おがっち
うん。
真理子
あの~、普段はもうなんかぺっちゃんこのやつとか。
おじ
ほ~ん。
真理子
だって、もう腰が痛いがん、ずっとヒールだと
おじ
あ~。いや、普段の時のファッションはあぎゃんなんかハマトラとか。
真理子
いんや、あたしもうTシャツとジーパンだった。
おがっち
ニュートラ、ハマトラ
おじ
もうなんにも流行は追いかけちょらん?
真理子
追いかけてないと思う、あんまり
おじ
し~~ん。
おがっち
し~~ん。
真理子
追いかけちょった?
おがっち
追いかけちょったよ。
真理子
パット入れちょった?肩に。
おがっち
肩にパットも入っちょった、入っちょった。
おじ
なにトラだった?
おがっち
ハマトラ、ニュートラの方が高かったもん。
おじ
ニュートラとハマトラはどげんに違うの?
真理子
あたし、あんま知らん、それ。まだ産まれてない
おがっち
ハマトラは浜のファッション、横浜とかね、マリン系なちょっとマリンがはいっちょった。で、ニュートラは
真理子
十六島のほう
おがっち
はっははは。十六島のほう
真理子
ははは、浜のほう
おがっち
浦の方とか
真理子
浦の方、えともの方
おがっち
ははは、えともの方、こいずの方とか
真理子
あはは。
おがっち
ニュートラは、ニュートラディションだけん、あの~トラディショナルなんだわね。金ボタンとか、ちょっと
真理子
うわ~、全然着てない、そんなの。なんか、Tシャツとジーパンだった。
おがっち
金ボタンの紺ブレとか
真理子
あ~、そうなんだ
おがっち
流行っちょったよ、あの~巻きスカートでちょっとこういう
おじ
真理子なんかあれ~?ほんなら聖子ちゃんカットもやらんだった?
真理子
聖子ちゃんカットはしたよ。
おがっち
聖子ちゃんカットの時どんな服着ちょった?
真理子
だって、高校生でしょ?聖子ちゃん時、あら?ふふふ。
おがっち
ふふ。
真理子
あたし、高校生だったけん、なんか長いスカート履いちょった。
おがっち
うん。
おじ
ふん。
真理子
で、きょんきょんが、あの~、なんか最初聖子ちゃんカットだったけど、なんか途中で切ったがん。
おじ
おお。
真理子
真っ赤な女の子みたいな時、それでなんか一緒に切ったりとかした。一緒にってゆ~か
おがっち
あははは。
真理子
一緒にってゆ~か、はは。
おがっち
きょんきょんが切ったからあたしも切~ろお。
真理子
切ろうみたいな
おがっち
聖子ちゃんも切ったけんね、途中で
真理子
そうそう、そうだね、それもあって、だけんそんな全然普通の、体育会系だったし、ジャージとか
おがっち
ああ。
真理子
そんな感じでした。野口さんは?
おじ
はっ??
真理子
あ、違った。あはは、安来のおじは?
おじ
違うよ。僕は
おがっち
トレンディな
真理子
なんだぁ?
おじ
トレンディだったよ
真理子
肩パットの入ったスーツとか着とった?
おじ
さ~。吉川晃司
真理子
吉川晃司
おじ
吉川晃司は着ちょらんかったなぁ。
おがっち
DCブランドとか
おじ
DCブランド着ちょったよ~。
真理子
うそ~。
おがっち
流行ったが~。
おじ
流行ったよ
真理子
流行ったね。
おがっち
黒いやつ、黒いやつとか
真理子
黒いやつとか着ちょった?え~。
おじ
黒いやつは着たことがない
おがっち
ワイズだことの
真理子
その時、ロン毛だったでしょ?
おじ
いんや、ロン毛はないよ
真理子
ロン毛はない?
おがっち
ロン毛っていうか、髪がふさふさしちょう
真理子
さら髪の、なんかさら髪の、角松さんみたいなさらさな時
おじ
いんや、そぎゃんときはない
真理子
ちん様とか
おがっち
ははは。
おじ
ちん様はだいだい変遷がよく似ちょ~けん
真理子
変遷って...。あ、そ~なの?
おじ
いや、パーマかけたのが失敗だよ
真理子
え?パーマかけた?どぎゃん風になった?
おじ
頭皮にパーマ液があんま似合わんかった。
真理子
あはは、かぶれた?
おじ
かぶれて。
真理子
マジで?
おじ
ああ、たぶん、それが絶対原因だと思う。
おがっち
あははは。
真理子
そぎゃん、そぎゃん、強いパーマ液で、今い~やつがあ~けん。
おじ
そげ?
おがっち
でも、今もうかけるほど
真理子
そげか、そげか
おがっち
今、かけてもねぇ。
真理子
ね、アイパーとかやったことある?
おじ
は、あるよ。
真理子
あっそう?
おじ
あの~、それはね
真理子
パンチも?
おじ
パンチはないけど、あの~ロッドスチュアートに憧れて
おがっち
ロッドスチュアート!?
おじ
あの、ここの真ん中だけアイパーで立てちょった。
おがっち
あはははは。
真理子
へ~。
おがっち
おったが、そんな人。おった、おった、ロッドスチュアートみたいな頭の人、中途半端に立ててる人
おじ
しゃん、人がよく、だってここの真ん中が立っちょった人、ポッキーとか
おがっち
レイジーのね、妙に真ん中の中央の頭頂部の毛が立ってる人、短くして
真理子
短くして、ああ、それあったね、それ女子もあったね
おがっち
なんでそこだけそげん、立っちょうっていう。
真理子
うん、うん。
おがっち
流行っちょったが。
真理子
みんな、全然ダメだったってことだね。
おがっち
ははは
おじ
ま、終わ~か。
おがっち
え?まくれるだったへん?いい?
おじ
えだねか。
おがっち
リピートアフタミー。
おじ
OK!!
真理子
いい、まくれたけん、あたし。切れていい?
おがっち
まくれた
おじ
まくれた
真理子
まくれた
おじ
こんばんわ~、マイクレルジャクソです。
おがっち
いや、やっぱそれはマクレガーって言わんといけん。
真理子
あははは。
おがっち
ぜんぜんまいこ、この番組はWillさんいんの提供でお送りいたしました。
« 前のエピソード
vol.36 「わんやわんや」編
次のエピソード »
vol.38 「なんてていわれの」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ