vol.35 「うちんたー」編

2012年9月 1日

さてさて、第35回の放送ですよ。うちんたーでぜんぜんまいこが大盛り上がりですわ。(嘘)

vol.35 「うちんたー」編 を聞く

vol.35 「うちんたー」編 テキスト

おがっち
「ぜんぜんまいこぉ〜」
ごきげんよう、おがっちです。この番組は島根県松江市のWillさんいんスタジオからお送りします。
今日のお題は出雲弁で「うちんたー」。意味は、「」ですね。
出演は安来のおじ、浜田真理子そして、私おがっちです。それでは「ぜんぜんまいこ」いってみましょう!
おがっち
「うちんたー」ってのは、「うちの家のあたり」
安来のおじ(以下、おじ)
うん
おがっち
ということですね。
おじ
はあ
おがっち
はい
浜田真理子(以下、真理子)
ふふふふ
おじ
はあ、なんつって
真理子
見らんでよ。
おがっち
はははは
真理子
ふふふふ
おじ
いや、う、「うちんたー」のほうにね
おがっち
「うちんたー」
真理子
「うちんたー」って言う?でも
おじ
「うちんたー」は
おがっち
「そこんたー」とか言うが?
真理子
あ、そこんたー
おがっち
そこらへん、そこらあたりってことで。
おじ
ああ、ああ
真理子
あ、「そこんたー」はね。
おがっち
で、うちらへん、「うちんたー」。
真理子
う、うちらへん。
おじ
「うちんたー」はあのー、あの県道の前に家があるけんね。
真理子
うんうんうん
おじ
あの、庭でうろうろしたーなんかしちょると、
真理子
うん
おじ
よくあの車が止まって「おぉ、お前」なんて、
真理子
ふふふ
おがっち
ふふふふ
おじ
3割言うよ。
真理子
そうだねぇ。道路がもうね
おがっち
うん
おじ
うん
真理子
大きいもんね。
おじ
いつだったかわけ、車が止まってかつびいちじんが来たけ。
おがっち
はははぁ〜
真理子
なんだねそれ。
おじ
もうびっくり。
真理子
誰誰々それ。
おがっち
「おぅ、お前」
真理子
あはははは、「おぅ」って言われる。ふふふ
おじ
さんことね
真理子
何?同級生?
おじ
いや、まぁさぁ、どげでもいいけど。
真理子
ふふふふ
おじ
あのー、ま、まるこも庭でうろうろしちょうと声かけられん?
真理子
いーや、うち
おじ
「わぁ」ね
真理子
庭、庭ない。ふふ
おじ
は?
真理子
庭ないけど
おがっち
いや、真理子んちも割とね
真理子
うちの
おがっち
道路際だもんね。
真理子
うん、あの
おじ
あ、あの
真理子
大きい道路じゃないけど。
おじ
クイズダービーの問題出しちょった人、「こんばんは、庭師いつこです」なんて言っちょったな。
真理子
そうなの。
おじ
知らん。
おがっち
知らん。
真理子
クイズダービーってどんな番組?
おがっち
クイズダービー?
真理子
あっ
おがっち
あっ、えっ?
真理子
えー。巨泉さんの?
おがっち
クイズダービー?
おじ
うん。ま、いいもう。
真理子
うふふ
おがっち
ははは
おじ
今んとこカットになるね。
真理子
うふふふふ
おがっち
今もうなんかあのHow much(ハウマッチ)とかなんかいろんな、
真理子
ははは、私もいろいろ
おがっち
ものが浮かんどって
おじ
そう、で、
真理子
うんうん
おがっち
ほんで何?
おじ
声掛けられん?
おがっち
「うちんたー」
おじ
庭の方、うろうろしとって
おがっち
「うちんたー」
真理子
全然。
おじ
庭に出る?
真理子
庭だけんない。あるけど
おじ
玄関の方。
真理子
あ、玄関の方にこないだね、花火のときにお母ちゃんと花火見んかって言って、
おじ
ふん
真理子
でも全然人通りがなくて、あのサッカーやっちょったんだがね、オリンピックの。
おじ
ふんふん
真理子
じゃけん人通りがないけんいいわって言って、もう髪も濡れちょってお風呂上りで、
おがっち
ははは
おじ
ふん
真理子
もうメガネかけて、
おがっち
ははは
真理子
で、パジャマでお母ちゃんと
おがっち
出た?外に
真理子
出た。でも全然誰も通らんだったけん、お母ちゃんと2人の花火だったけん。
おがっち
超お風呂上りのまま、
真理子
超お風呂上り。
おがっち
外に出た?
真理子
そうそう。うろちょろしとった。
おじ
なんかー
おがっち
けっこう車通りが多い通りなのに。
真理子
そうそう。
おがっち
ねぇ。
真理子
でもその時はなぜか
おがっち
あ、もう全然。ふーん。
真理子
全然通らんだったに。
真理子
そのみんな祭り行っちょっられましただろうけど。
おじ
あのー、アレだね、多摩川のまるこさんところに
おがっち
うん
おじ
あのー、意表をついて家に寄ったりなんかすると、
真理子
うん
おがっち
うん
おじ
メガネ掛けて
真理子
ふふふふふふふ
おじ
なんかあのー
真理子
遠近両用ね。
おがっち
ふふふ
おじ
豚丸木さんみたいな顔だがー。
真理子
はははは
おがっち
はははは
おじ
そぎゃーときは。
真理子
豚丸木さんて何に出る人かいな?大ちゃん?
おじ
うん。よう知っちょうね。
真理子
あははは
おがっち
はははは
おじ
豚丸木花子さん。
真理子
豚丸木さんね。誰かいなと思ったわ。
おがっち
いなかっぺ大将。
真理子
いや、だけんね私ド近眼だけん、メガネかけるとすっごい目が
おがっち
目が小っちゃくなるが?
真理子
目が小っちゃくなるんじゃない。
おじ
あ、それでか。
真理子
そげだよー。
おがっち
だけんちょっとメガネかけると雰囲気変わるが?
真理子
本当はデカ目だけどね、ふふ。
おじ
お、おがっちさんも大豚丸木さんじゃない?
真理子
はははは
おがっち
ははははははは
おじ
なおき。
おがっち
なるなる。だけん、あんまり
真理子
ねぇ。
おがっち
気づいてもらえんがメガネかけとうと。
真理子
うん、そうそう、いや掛けらんでも気づかれんけどね。
おがっち
はははは
真理子
うちんとこだけぇ、割と車通るけど、
おじ
はぁ
真理子
夜とかは人が通らんけぇのどかなんだ。
おがっち
ふん
おじ
ほお
真理子
で、こないだ夜中にねえ
おじ
ふん
真理子
あのー、もう寝ちょって
おじ
ふん
真理子
で、夜中に
おがっち
ふん
真理子
携帯が
おがっち
ふん
真理子
「ンーンー」っていうの
おがっち
おっ
真理子
にしちょうけん
おじ
おぉ
真理子
鳴って
おがっち
携帯が夜中に鳴った。
おじ
ものまねしたとこ
真理子
そうそうそう
おじ
もう1回やって
真理子
「ンーンーンー」って言うやつが鳴って
おがっち
はははは、響いちょった?携帯が
真理子
そいで、響いちょって、
おがっち
ふん
真理子
もう誰だよな、夜中にー
おがっち
夜中にー
真理子
もうなんかどっかの酒場から電話だのかーみたいなこと思っちょってみたら全然着信じゃなっかたに。
おがっち
うん
おじ
うん
真理子
で、また1回また寝て、んたら、また「ンーンー」
おがっち
夜中に!?
真理子
夜中だよ。2時とか3時。
おがっち
うわ、怖っ。
真理子
で、見たらどうもなんかウシガエルだったんだわ。はははは
おがっち
はははは
おじ
はぁーあ!さ、本当の話
おがっち
え、家ん中にウシガエルじゃなくて
真理子
違う違う違う。
おじ
お前今の嘘ついとるだろ。
真理子
違う違う違う。
で、え、なんでと思ってちょっと1回起きて
おがっち
うん 
真理子
耳を澄ましたら、あのうちの近く川があんの知っちょうかいな?
おじ
あー、あるあるある。
真理子
川があるが?で小っちゃい橋がある。
おじ
うんうんうん。
真理子
あそこらへんにどうも「ンーンー」って
おがっち
ウシガエルが
真理子
あのカエルおるがん。
おじ
おぉ、おるおる。でかいやつ。
真理子
でかいやつ。
おがっち
響くが。あの声が。
真理子
そうそうそう。で、その「ンーンー」っていう幅が
おじ
ふん
真理子
あの休みの間隔の
おがっち
携帯
真理子
携帯、あたしの携帯のバイブの幅と一緒で
おがっち
一緒だった。ウシガエルと携帯が。
おじ
はあー
真理子
なんだカエルかとか思って。
おがっち
はははは
おじ
はあー
真理子
携帯と似ちょうに。
おがっち
だけん、着信ナシだったわけだね。
真理子
そうそう、着信ナシだった。
おがっち
はははは
真理子
全然誰もかばかさ掛けてなかった。はははは
おがっち
はははは
おじ
いやー、全然恐怖の話じゃ、着信ナシ
おがっち
だけん、タイトル「着信ナシ」
おじ
ちょ
おがっち
掛けるへん。
おじ
それ今度。
おがっち
映画になる。
おじ
コントにするか。
おがっち
映画になるへん。
真理子
いいよ。
おじ
それ。
おがっち
「着信ナシ」
真理子
うん、なんだウシガエルかみたいな。ははは
おがっち
「着信アリ」じゃなくて「着信ナシ」。
真理子
いや、あんまりそんなカエルすごくなく、で、すごく近過ぎるともっと音が大きいが?
おがっち
大きい大きい。
おじ
うんうん
真理子
ねぇ、やかましいが。
おがっち
どこからともなく
真理子
たまにレコーディング中断するが、なんかカエルで。ふふふ
おがっち
ふふふふ
おじ
いーや、すばらしいわ。あのー、このネタいただきましたね。
真理子
うふふ
おがっち
「着信ナシ」
おじ
ふん
真理子
レトロで使ってもらえる?
おじ
いい
おがっち
どこの
おじ
いい話。
真理子
ふふふ。いい話?
おがっち
まりこの「うちんたー」って話で。
真理子
はい
おじ
ふん
真理子
そんな
おがっち
そんな、「うちんたー」
真理子
で、あなたが言うお題は?あ、「うちんたー」でした。
おがっち
「うちんたー」
ということで、リピートアフターミー。
おじ
オッケー
おがっち
「うちんたー」
おじ
「うちんたー」
真理子
「ンーンーンー」
おがっち
ははははは
おじ
いいけぇ。リピート!
真理子
あははははは。
おがっち
「着信ナシ」
真理子
ごめん、ちょっとうけたけぇ。
「うちんたー」
おじ
お前、この間旅行に行っちょったかよ?
おぉ、行っちょったでや。チンタオ。
おがっち
はは、中国?
真理子
ふふ
おがっち
ぜんぜんまいこ、この番組は、Willさんいんの提供でお送りしました。
« 前のエピソード
vol.34 「ちんとばんと」編
次のエピソード »
vol.36 「わんやわんや」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ