vol.31 「もしれる」編

2012年7月 1日

第31回の放送だよ。あんまし笑うと顎がもしれーかもっせんけん、気い付けないよ。

vol.31 「もしれる」編 を聞く

vol.31 「もしれる」編 テキスト

おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。この番組は島根県松江市willさんいんスタジオからお送りします。
今日のお題は出雲弁で「もしれる」。意味は、「とれる」です。
出演は安来のおじ、浜田真理子そして、私おがっちです。それでは「ぜんぜんまいこ」いってみましょう!
おがっち
さぁ、もしれる。
おじ
はぁ。
おがっち
とれるということですね。
おじ
ああ、もしれるね。
おがっち
あの~。
おじ
なんか、使うパターンとしては、なんだいけ鼻がもしれぇやな臭いだわ、とか
浜田真理子(以下、、真理子)
あはは、そうだね、そうだね。
おがっち
ああ~ 鼻がもげそうなくらの臭いだわとか、ね なんかもっせーほどの臭いだわみたいな。
おじ
そげな、そげなぁ、そういう臭い嗅いだことある?
真理子
ない。
おがっち
ない。
真理子
・・・ある?
おじ
はっ?
おがっち
なんの臭い?
おじ
な、なんかないだーかなぁと思って。
おがっち
はっはっ 鼻がもしれーほどね。
おじ
しゃん、だれんもに無いなんて言われーと
おがっち
あっはは
真理子
うふふふふ。
もぉ、なんか、あれだで。
真理子
でもそんな、いやそんなの無いよなぁ。
おじ
はっ?
真理子
ん~、いや
おがっち
ないよなぁ
真理子
いや、そんな、そんな臭いとか。
おじ
そうか。
真理子
でも、も、もしれる
おがっち
もしれるってなんかさっきのさ、
真理子
もしれ、さっきじゃない、さっきじゃねーし
おがっち
あっはっはっはっは。着せ替え人形自分で作ってて
真理子
あの、先週とか。はははは
おじ
さぁ、こないだの話、なんで、また
真理子
あははははは
おがっち
いや、
おじ
思い出した?
おがっち
もしれるといえば、着せ替え人形の
おじ
うん
おがっち
首、
真理子
着せ替え人形の、
おがっち
首が、
おじ
うん
真理子
頭がね、
おじ
うん
おがっち
首がね、
おがっち・真理子
もしれるんだわ
真理子
ははは
おじ
はぁ~
おがっち
あはははは
真理子
はっはっは
おがっち
首が、手書きで、
真理子
ありがちなんだわ、
おがっち
あのぉ、そうそう、あのぅ、こう箱の、
おじ
ふん
おがっち
お菓子の箱とかの、厚紙をもっらて、そこに一生懸命
おじ
はぁ。
おがっち
人形をね、着せ替え人形の人形自分で手描きで描いて色鉛筆で色を塗って
おじ
ふん
おがっち
で、「わーいわーい」とか言って友達と服着せ替えっこして遊んでいるんだけど、
おじ
ふん
おがっち
こうやって、皆で
真理子
ふふっ
おがっち
「いってきまーす」とかやって
真理子
ははは
っがっがっがっが動かしとるけん。いろんなことするけん。
おじ
はぁ。
おがっち
首がすぐがっくんがっくんになってぇ、
真理子
ははは~「あ、倒れた~」みたいなねぇ。
おがっち
ふふ、首だけが"ぽこん"って折れたりするんだわ。
真理子
紙、紙だけんしょせん
おっがち
しょせん紙だけん
おじ
っはぁ~
おがっち
もしれるんだわ、首が
おじ
首がもっしぇーかい
おがっち
真理子
はは。うん、もしれるに。
おがっち
だけん、首にまた補強して、
おじ
ふん
おがっち
後ろからしっかり、あの、首ががっくんがっくんならないように
真理子
ははっ
おじ
ふん
おがっち
あの~、とめる、ね。
真理子
とめる。
おがっち
補強ず、補強のまたダンボールを付けるみたいな
おじ
はぁ~
真理子
はは。
おがっち
ね、ちょっと後ろから見るとすごいかっこ悪いみたいな、ねぇ
真理子
ははは~
おがっち
ははっ
おじ
いや、かっこ悪いなんて言ったらそげん
真理子
ははっ
おがっち
首がもっせらんやに
おじ
おっがちさんこないだ、腰がもしれーやな感じになって
おがっち
ああ、ああ
おじ
あの、ように、
おがっち
腰痛でね
真理子
なんだった?ぎっくり腰?
おがっち
ぎっくり腰の一歩手前みたいな
真理子
ふーん
おじ
あの~
真理子
起きれんだった?
おじ
はっ?
おがっち
もぉ~、
真理子
起きれんだった?
おがっち
もう、寝返りが辛いみたいたなぐらい
真理子
ふ~ん、朝?
おじ
もう、あの、歩くときかね?
真理子
はは、
おじ
か、あの~
真理子
ははは。
おじ
おばば様のね
真理子
うんうん
おじ
あの~、歩くとき
おがっち
背中が伸びきらない人みたいな。
おじ
伸びきらんで、手が、こう、
真理子・おがっち
ははは。
おじ
羽みたいになぁ、なって。
真理子
ふふふっ
おがっち
ふふ、やっぱ手が後ろにいくんだね。
真理子
はは。
おじ
もう、こげやってこんど
おがっち
だから、だから あの、上に上げようという気はあるんだわね
真理子
あぁ~
おがっち
この体を伸ばそうという気はあるけど、
真理子
う~ん、うん
おがっち
だけん、手とかは、一生懸命こうやって伸ばすんだけどいまいちあの、腰が伸びきらない状態~
真理子
う~ん
おじ
おん。
おがっち
になってしまう
真理子
あるっけたん?でも
おがっち
歩くのはなんとか歩いとったけど
真理子
ふ~ん
おじ
ほんに
真理子
うふふ。
おじ
ほんじょのおばさんみたいになっちょった
真理子
んふふ、誰だで、それ
おがっち
ふふ、だ、だれ。ははいやま、ほんとに。
真理子
もう治った~?
おがっち
もう、もう治ったけど。
真理子
ふ~ん
おがっち
いや~
おじ
治った~ついった~
おがっち
ねぇ~、だけんもう
真理子
うふふふ
おがっち
あの、胃が、胃がやられてぇ、胃が炎症起こしとるけん
真理子
うん
おがっち
あの、腰にきて、で「まず胃を治しなさい」って言われて
真理子
あぁ~
おじ
ふん
おがっち
で、あの~
真理子
へ~
おがっち
胃薬飲んで、あの、おかゆ食べて。
真理子
食べて、治った~?
おがっち
しばらくして
おじ
ツイッター?
おがっち
あははは
真理子
あはは、言うと思った今。あはは、へ~
おがっち
まぁほんとにねぇ、
おじ
あの~、だけんさぁ
ああいう時大変だがぁ、腰痛は
おじ
あの~、楽しいことをすると、胃がよくなぁじゃね~?
おがっち
あ、ちょっとストレスもあるもんね胃ってね、胃、すぐ
おじ
あぁ
真理子
うん、あるねぇ
おがっち
胃は、すぐストレス、
おじ
ほんならねぇ
おがっち
反映する
真理子
でも春はだいたい胃とか壊すよね
おじ
あれだな
おがっち
まぁね、花粉とかいろいろもうね
おじ
あの~
真理子
うん
おじ
これ、テーマなんだったかいね、そいで
おがっち
は?「もしれる」
おじ
あっ!
真理子
ははははは。
おがっち
「もっしぇる」とも言う
おじ
例えば、は、鼻がぁ、もっしぇ、もしれるように、ような臭い
真理子
うん
おがっち
うん
おじ
というような、フレーズを
真理子
うん
おがっち
うん
おじ
あの~、真理子さんに歌にしてもらーか
真理子
ふふ
おじ
即興で
おがっち
即興で?
おじ
ちょっとギター持ってきて
真理子
なんだそれ
おがっち
歌姫 浜田真理子さんに?
真理子
それでギターが出してあった?
おがっち
今日ギター持参だけんね
真理子
あたしなんで今日ギターがいるんだろうと思って・・・
おじ
いや、あの、たまには~あのぉ、読者の方に
おがっち
ま、君たちミュージシャンだからね。
真理子
うんうん
おじ
いいんじゃねぇ?
真理子
読者じゃねー
おじ
あの~
おがっち
ふふっ、君たちミュージシャンだし。
おじ
真理子さん、か、なんかね、音楽の才能があー人はね、
真理子
ふふふっ、これ、なんか写真撮りたい
おがっち
はははっ
おじ
いい具合にね、そのフレーズに、ちゃんと起承転結がつくられーらしーわ
真理子
いやー、できらんよぉそんなこと
おじ
なん、今なんてて歌詞だったかいね
真理子
鼻が~♪
おがっち
鼻がもしれるほどぉ・・・
おじ
くさ・・・
おがっち
臭い
おじ
臭い
おじ
ほんじゃぁ、それ、のぉ・・・ほんなら、真理子さんが今作ります。『鼻がもしれるほど、臭い』
真理子
マイナーかよ
おがっち
マイナー、ふふふっ
真理子
はははっ
真理子
鼻が~ もしれるほど~♪
真理子
今ちょっとシャンソーやっちょーけんね ははは
おがっち
あはっはっはっ
真理子
くさい~♪
おがっち
ふっふふふ
真理子
臭い~♪
真理子
ふふっ 続ける、続ける
おがっち
私もぉ、鼻がもしれる 鼻がもしれたら、匂わないのかぁ♪
真理子
ははははっ
おがっち
ふふふっ
おじ
いやぁ、いいねぇ いい歌ができた
真理子
ふふふ
おがっち
っはっはっは
おじ
ほんなら、いいとこで終わーか
真理子
っはっはっは
おがっち
ふふ もう終わっていい?
おじ
いーよ
おがっち
ははは リピート アフター ミー?
おじ
オッケー
おがっち
「もしれる」
おじ
「もしれる」
真理子
はははっ「もしれる」
おがっち
ふふふ
おじ
僕は~ 今九歳 く、臭い・・・九歳
おがっち
もしれる、もしれるは?
真理子
「もしれる」出てこらんがね
おがっち
「もしれる」は?ふふっ
おじ
あっ こらまた失礼
おがっち
ぜんぜんまいこ、この番組はwillさんいんの提供でお送りしました。
« 前のエピソード
vol.30 「ふつご」編
次のエピソード »
vol.32 「えのる」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ