vol.29 「そこたーず」編

2012年6月 1日

第29回の放送だよ。そこたーずで出雲弁が聞こえちょーます。

vol.29 「そこたーず」編 を聞く

vol.29 「そこたーず」編 テキスト

おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。この番組は島根県松江市Willさんいんスタジオからお送りします。
今日のお題は出雲弁で「そこたーず」。意味は、「そこらじゅう」ということですね。
出演は安来のおじ、浜田真理子そして、私、おがっちです。それでは「ぜんぜんまいこ」いってみましょう!
おがっち
はいっ、「そこたーず」
安来のおじ(以下、おじ)
ふんっ!
おがっち
ですね
浜田真理子(以下、真理子)
日本語とは思えんね。ふふふ
おがっち
あのっ。あの「ず」の発音がね、出雲弁は結構難しいですが?
おじ
そうっ
おがっち
こちらもあのー。「そこたーず」というのは「じ」と「ず」の間で、「そこたーずぇ」ってことで
おじ
つまり「そこらじゅう」の、この「じゅう」がなまって、「ずぅ」になったてこと
おがっち
「ずう」はい
真理子
うーん
おじ
ふーん
真理子
そこらあたり
おがっち
そこらあたり
真理子
「じゅう」
おがっち
「じゅう」そこらへん全部
おじ
ふんっ
おがっち
みたいな
真理子
うん
おがっち
「そこたーず」「そこたーず」早っ、片付けなはい、みたいなね
おじ
ふんっ
真理子
そこあた、うち、「そこあたーず」だよ
おじ
はっ
おじ
そこわたぁ?
真理子
うん。そこらへんと、そのあたり
おがっち
全部を称して
真理子
全部。「そこあたーず」
おがっち
「そこあたーず」
おじ
ふーん
真理子
「そこあたーず」うん
おじ
あのー、なんかよく夢でね
真理子
うん
おじ
あの「そこたーず」へびがおるよな夢を見らん?
おがっち
あー、あるあるある
真理子
あー、あるあるある
おじ
やっぱ、見ーかね
真理子
怖い夢でしょ?
おじ
ふんっ
真理子
私ね。虫がおる夢とかよく見るー
おがっち
あー、やだやだやだ
おじ
どぎゃん、ちょっと、どげな虫が出てくーの?
おがっち
「そこたーず」?
真理子
いや。もうもう、うん
おがっち
「そこたーず」虫?
真理子
そうそうそうそう
おがっち
いやー、嫌だ嫌だ
真理子
で、ひゃーって思って目が覚める。みたいな
おがっち
夢で良かった~みたいなね
おじ
ほーん
真理子
うんうん
おがっち
うん
おじ
他にこう
真理子
あっ、今日ライブだわ、みたいな。はは
おじ
あー
おがっち
はは、ちょっとうなされる。緊張の朝みたいな時に
真理子
そう、そういう感じ。そういう感じ
おがっち
「そこたーず」ヘビ
真理子
あたし、怖い夢のパターンって3つか4つあって
おがっち
うん
おじ
おーん、何?
真理子
そういう、その
おがっち
「そこたーず」虫
真理子
虫、虫
おじ
ふんっ
真理子
あとは、ライブとかの時に
おじ
ふんっ
真理子
歌詞を忘れる
おじ
あっ、それ夢で見る
真理子
夢、夢で見る
おじ
おんおんおん
真理子
歌詞を忘れるか
おがっち
うん
真理子
出たらお客さんがいない
おじ
おーん
おがっち
あー
真理子
あとはねー、なんか、ピアノが途中で弾けなくなる
おがっち
おー、怖い
真理子
そういう具体的な、怖いでしょ!
おがっち
怖い怖い
おじ
ほー
おがっち
ちょっと、ゾーみたいな感じを
真理子
良かった、夢で。みたいな
おじ
おーん
おがっち
あー
真理子
なんかドラマとかであるけど、そう本当に
おがっち
本当に夢で良かったと思っちょうけん
おじ
おがっちさんは?
おがっち
あの、遅刻する夢
真理子
はははは
おじ
しゃんもん普段のまんまだ
おがっち
うわー、夢で良かったー。もう遅くなったわ、やばいとかって起きたら、寝過ごす夢とか
真理子
やっぱ、みんな現体験っていうか、普通のね、体験に基づいた夢だよね
おじ
僕はねー
真理子
うん
おじ
あのー。便所の扉がない
おがっち
ははははは
真理子
ははははは
おじ
おがっち
それはないよねー
真理子
はははは
おじ
うっそ
真理子
それトイレに行きたい時ってこと?
おじ
いんや。あのー
おがっち
扉がない?
おじ
あの
真理子
扉がないってなんでトイレってわかるの?
おじ
あのー、うんこすーのにね
真理子
うん
おじ
扉が、あの、ない所で
真理子
あっ、あーっ
おがっち
あーっ
おじ
きゃんとこでしたくないわって言う、いう夢
真理子
なんか、それ腹が痛い時だーか、寝ながら
おじ
いんや、なんか全然関係ねーけどね
おがっち
それはないねー。扉がない夢
真理子
それはない
おがっち
扉がない夢はないねー
真理子
うーん、そんな自由な感じの。はははは
おがっち
ははははは
おじ
自由
真理子
自由な夢だに
おじ
そうかぁ
おがっち
「そこたーず」扉がない?
おじ
ふーん
真理子
うちねー、うちのお母ちゃんがよく、その「そこあたーじゅう」
おがっち
うん
おじ
うん
真理子
散らかしてみたいなことを言う時に、「そこあたーじゅう、いつんだらくに」って言うんだわね
おじ
なにー?
おがっち
「いつんだらく」?
おじ
ちょっと、なにー?ちょと、そら順番に全部言ってみてー
真理子
だけん、その
おじ
何?
真理子
「そこあたーじゅう、いつんだらくに」っていう
おじ
何、それ?
真理子
それはー
おがっち
「いつんだらくに」?
真理子
うん、「いつんだらくに」
おじ
さっ、あのー出雲の神の名前じゃねー、ちょっともっかい言ってみて
真理子
ははははは
おがっち
ははははは
真理子
大国主のみたいな
おじ
似ちょうが、なんか、もっかい言ってみて
真理子
「そこあたーじゅう、いつんだらくに」
おじ
ほら
真理子
ちょっと、今発音、イントネーションが違うかもしれんけど。あの、「そこあたーじゅう」は   それだよ。意味だよ。
おがっち
そこらじゅう
おじ
はやっ、早く言って
おがっち
そこらじゅう
真理子
「そこあたーじゅう、いつんだらくに」
おがっち
はははは
おじ
なんだ、そら
真理子
"けっ、ほんに"みたいな
おじ
なっ、ちょっとそれもつなげて言ってみて
真理子
そこあたーじゅう、「け」も入れるんだ、途中
おじ
入れて
真理子
「そこあたーじゅう、け、いつんだらくに、け、ほんに」みたいな
おじ
あー、あーたー
おがっち
はははは
真理子
上手
おがっち
「そこらじゅう」がもういつも
真理子
いつも、「いつんだらくに」ってのは、あのー、「いつもいつも」ってこと。ずーっとってこと
おがっち
そこらじゅうがいつもいつも
おじ
「だらくに」は?
おがっち
きちゃないっていうか、なんか何?
真理子
まー、そうそうそうきちゃないっていうか、汚れちょうっていうか、ほんにけ、「いつんだらくに食っちょうわ」と
おがっち
あー
真理子
食べちょうわね
おがっち
とにかく、のべつまくなしにっていう
真理子
あっ。そうそうそうそう、そういうこと
おじ
あー
真理子
ずーっとずーっと繋がってるみたいな
おじ
ふーん
おがっち
うーん、それは真理子お母ちゃんのいい言葉だね
真理子
いい言葉かな?わからんけど
おじ
いいや、どこの言葉
真理子
そんなことを言わしてる私、みたな。ふふふ
おがっち
ま、真理子が注意されている言葉
真理子
うん
おじ
ふーん、真理子お母さんに怒られちょう?よく
真理子
今頃はないけどね。怒られちょったよ
おじ
何して怒られ-の?
真理子
いや昔は、何かと怒られちょった
おじ
なにー?
真理子
いや、片付けれとか
おじ
うん
真理子
あのー、早く風呂に入れとか
おがっち
あははは
おじ
ふん
おがっち
まー、お母ちゃんが言う言葉だわね
真理子
もっと、ねー、なんとかしなさいっていう。"なんとかしてごすだわね"みたいな
おがっち
あはははは
真理子
あたし、あれが嫌いでね
おじ
何?その感じがわからん
おがっち
"してくださいよ""っていうことだよね。"してごすだわね"っていうのはね
真理子
そうそうそう。あの"片付けなさい"って言われるより、"かたずけてごすだわね"って言われ-のが
おがっち
あーあー
おじ
もう疲れ切った感じ
おがっち
違うねー
真理子
もうすごい嫌だに
おがっち
片付けなさいとは違うねー
真理子
うーん、もう
おがっち
命令じゃないよね
真理子
命令じゃないけど
おがっち
ねー、お願いというか懇願というか
真理子
で、こちらの罪悪感が
おがっち
うん
真理子
グーって
おがっち
私はこんなに忙しいのに、あなた
真理子
うん、そうね
おがっち
それをしないわけ?ぐらい
真理子
"この、洗い物してごすだわね"みたいなやつ
おがっち
あははは。その方が、"洗い物しなさい"よりきついよね
真理子
それねー、私と妹が嫌いなのベスト1みたいな
おがっち
"ごすだわね"
真理子
うん、"ごすだわね"
おがっち
ははは、でも"ごすだわね"って言われーとすぐ言うこと聞く?
真理子
すごい嫌な気持ちになりながら、でももうそれ以上の、それ最上級みたいな
おがっち
最上級だけんね。もう我慢に限界を超えた状態の
真理子
それが出たら、もうもう
おがっち
命令してもきかんけん。さらに、そのその上の
真理子
"してごすだわね"ってもう誰に言ってるかわからん感じの
おじ
それねー
真理子
うん
おじ
もう、今の時代にヤング達が言うとねー
真理子
うん
おじ
もう、皿洗いしてごすだわね?なんてって
真理子
何だった、今の?
おじ
いやっ、あのっ
おがっち
はははは
真理子
今、なんかジャグが入った?
おじ
語尾がクエスチョンで
真理子
あーあーあー
おがっち
あーあーあー
おがっち
お母ちゃんの場合は、"ごすだわねー"ってもう
真理子
そうそうそう
おがっち
もう、落ち込みに。本人落ち込みに入る、あんたやつがあんまり、してくれんけんという
真理子
はははは
おがっち
落ち込みに入って言うわけだけど
おじ
はー、ヤングも
おがっち
ヤング的言い方にすると、"ごすだわね?"はははは
おじ
いんや、なんかちょっと違うけー
真理子
ははははは。それ、なんかちょっと違うところの言葉みたいな
おがっち
ワイルドだろー?
おじ
なんかヤングっぽくないけど。もっかい言ってみて
真理子
ヤングはそんなこと言わんがね
おがっち
ヤングは言わんが?
真理子
言わんわねー
おがっち
"ごすだわねー"?
真理子
"ごすだわね"迎えに来てごすだわね。みたいな
おがっち
うん
真理子
うん
おじ
"彼氏が迎えに来てごすだわねー?"なんてってて
おがっち
言わんけん
真理子
違う、違うことみたい
おじ
大体、彼氏なんてどげ思う?
真理子
はははは
おがっち
はははは
おじ
"彼氏"
真理子
今も言うの?"彼氏"って
おがっち
言うじゃない?若い子は
真理子
そうなんだ。最近、その単語使わんけんわからんわ
おじ
それに今頃、"あたい"なんて言う人がおらんがー?女の人
真理子
おらんおらん
おがっち
"あたい"?
真理子
でも、私、いっぱいあるよ、そういう歌。あははは
おがっち
はははは
真理子
持ち歌に
おがっち
真理子の持ち歌の人は、"あたい"だね
真理子
"あたい""あたい"の世界に住んじょーよ、まだ私は
おがっち
"あたい"だね
真理子
"あたい"は。ははは
おがっち
"あたい"の世界の人って、どんな人だ?
おじ
値千金な人じゃね?
おがっち
あはははは
真理子
いいねー、なかなかいいよー。あははは
おがっち
あははは
おじ
まっ、終わーか?
おがっち
終わっか
おじ
もうー
おがっち
リピート・アフター・ミー、オッケー?
おじ
オッケー
真理子
なんだったかいね
おがっち
「そこたーず」
おじ
「そこたーず」
真理子
「そこたーず」
おじ
あたっ、あたっ
真理子
"あたい"って言うけん
おがっち
ごすだわね
おじ
あたいのー、あたいのー、カッカンボジアニングの神の尊(みこと)
おがっち
はははは、もうやめてごすだわ
真理子
ぜんぜん、意味がわからん
真理子
はははは。もうやめてごすだわ
おがっち
そげ言わんといけんだったわ
真理子
うん
おじ
ごすだわねー?
真理子
ははははは
おがっち
ははははは
おがっち
ぜんぜんまいこ、この番組はWillさんいんの提供でお送りいたしました。
« 前のエピソード
vol.28 「ごぼづ」編
次のエピソード »
vol.30 「ふつご」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ