vol.28 「ごぼづ」編

2012年5月16日

第28回の放送だよ。ほらほら、そこのあんた、ごぼづがたれちょーよ!

vol.28 「ごぼづ」編 を聞く

vol.28 「ごぼづ」編 テキスト

おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。この番組は島根県松江市のWillさんいんスタジオからお送りします。
今日のお題は出雲弁で「ごぼづ」。意味は、「よだれ」ですね。
出演は安来のおじ、浜田真理子そして、私おがっちです。それでは「ぜんぜんまいこ」いってみましょう!
おがっち
さっ、今日は、今回は?
安来のおじ(以下、おじ)
ふーん
おがっち
「ごぼづ」
おじ
「ごぼづ」ねー
浜田真理子(以下、真理子)
うん
おがっち
あの、「ごぼ」「じ」と「ごぼ」「ず」との間の「ごぼづ」って発音してくださいね
真理子
うーん
おがっち
「よだれ」のことです
おじ
ちょー、真理子さん、言える?
真理子
「ごぼづ」
おがっち
上手だね
真理子
ねっ。「ごぼづ」
おじ
うーん、やっぱ上手だね。
おがっち
よだれのことです。「よだれ」
真理子
これ、一番有名ぐらいみんな言わん?いんやだーか?
おがっち
言う、言う
真理子
これ知らん人はおられんぐらいじゃない?
おじ
あのー
おがっち
あのー
おじ
あれだわ
真理子
ははは。今、反応が揃っちょったよ
おじ
ふんっ!
真理子
あははは
おがっち
はははは
おじ
コッ、コーラスでもしてみる?
真理子
はははは。何を?何を?
おがっち
何で?
おじ
あのー
真理子
あのー
おがっち
あのー
おじ
ちょっ、待って。せーの、あのー
おがっち
あのー
真理子
あのー。すっごい和音だね
おがっち
あははは
真理子
あははは
おがっち
これステレオで聞こえる?
おじ
くっ、まあいいけど。いや、「ごぼづ」と言えばね
おがっち
はい
真理子
うん
おじ
あのー。割となんかライブに行ったなんかすー時に
おがっち
うん
真理子
うん
おじ
おがっちさんを助手席に乗せちょーとね
真理子
うん
おじ
おがっちさんは、もう遠慮なしに運転手のことなんか気にさずに、もうガーガー昼寝されーわね
おがっち
うん。眠たくなるが、車に乗るとねー
真理子
ねー
おじ
そーで。その時にもう、もうジャンジャン鼾かいて
真理子
あははは
おがっち
うーん。だけん
おじ
もう、口は
おがっち
それラジオで言わんでいいと思わん?
真理子
はははは
おじ
口はあんぐり開けて
真理子
はははは
おじ
あの、よだれがたまに出ちょう時があーが
真理子
しーって起きる感じ?
おがっち
うんうん。でも寝ちょう時あるがー?
真理子
あるある
おがっち
「ごぼづ」がでちょう時にねー
真理子
うんうん
おじ
うん
真理子
あの何、あのうつ伏せに寝ちょったりとか
おがっち
うつ伏せに寝ちょったら、思いっきり手のひらにビョーンみたいなことになちょうが
真理子
うん
おじ
うん
真理子
あの教室で
おじ
おんっ
真理子
授業中に
おじ
いや、しゃんこと真理子あーの?
おがっち
あー
真理子
あるわねー
おじ
うっそ!
おがっち
寝ちょった
おじ
「ごぼづ」出したことがあーの
真理子
いや、あの。こうやったこうやったは、いけんわいけんわ
おがっち
あはははははは
真理子
あの、学校で
おじ
ふんっ!
真理子
授業の時にうつ伏せになって、突っ伏して
おがっち
こう、うつ伏せに、机に突っ伏してね
おじ
ふんっ
真理子
だんだん、そのー難しい授業聞いちょうと。だんだんとこう、倒れてきて
おがっち
ふんふん
真理子
で、寝てしまってハッとなって起きる時に
おじ
はー
真理子
チラッ、チラッぐらい
おがっち
はははは
真理子
はははは
おじ
なに?なに、チラチラすーだ?
真理子
はははは。ちょんぼし
おがっち
量がね
真理子
量が
おがっち
よだれの量が
真理子
よだれが
おがっち
「ごぼづ」が。で、あの
真理子
あっ、いっけない。みたいな
おがっち
まっ。あのすごく
真理子
ははは
おじ
はー
おがっち
あるよね
真理子
あはははは
おがっち
今でもあるよね、別に
真理子
水たまりになっちょう人おるがん、よく
おがっち
だって、あのー枕とかに。こうあのー、跡がつくことが
真理子
あるある
おがっち
あるある
おじ
あのー、真理子なんかそんな眠たーなる授業は、何の授業だった?
真理子
いやっ、そんなこと言っていいだーか?
おじ
おっ、いい
おがっち
いいよ
真理子
大体、五時間目!
おがっち
五時間目ねー
おじ
いやっ、五時間目は誰も眠たんなーけん
おがっち
五時間目は、眠たくなるか、腹がいたくなるかどっちかだに
真理子
あっ、そうなの?はは
おがっち
ははは、給食にちょっとやばいものが入っとったりすーと、五時間目に定期的に腹がいたくなるか
真理子
なるほどね。ふーん
おがっち
あと、別にやばいものが給食になかったら
真理子
ふーん
おがっち
眠たくなるかのどっちかだに、あら?
真理子
うーん
おがっち
ない?
おじ
いやー、ぼくは
おがっち
五時間目に腹が痛くなること
真理子
私は、その授業がこれだから眠くなるとかは、ないかもしれん
おじ
あの、よくあったよ、それ。あのー、腹、腹が痛いというか、うんこに行きたんなってね、授業の時
おがっち
あはははは
真理子
ははははは
おがっち
五時間目ねー
真理子
ははは
おがっち
五時間目だに。決まって
おじ
あのー。いや
おがっち
絶対、四時間目とかないに
真理子
あの、腹がへっちょうけん
おがっち
給食の前とかないもん
おじ
あの、高校生ぐらいとかになっていいこと発見してね
真理子
何を?
おじ
あの、なんか「うんこに行かせてくださーい」なんて言うと、恥ずかしいが?
真理子
そんなこと言う?
おがっち
そら、恥ずかしいわね
真理子
小学生でも恥ずかしいわね
おじ
あのー、それでね。あのー「すみませーん、保健室へ行かせてください」と言うとか
真理子
あーあーあー
おじ
恰好がいいなってことに
おがっち
それは、私もよく使いました
真理子
私もあるかも
おがっち
お腹が痛いので保健室に行かせてくださいって言って
真理子
うん
おじ
ふーん
おがっち
保健室へ直行さずにトイレに行ってから
真理子
トイレに寄ってから
おがっち
保健室に着いた頃には、治っとるみたいな
真理子
ははは。うん
おじ
あー。そう
おがっち
でも、とりあえず寝とくかな。みたいな
おじ
全く同じことやっちょう
真理子
ははは
おがっち
ははは、まっ、たくさんおられると思うよ、。こういうことしとられー人
真理子
でも、みんなやっとったんじゃないの?
おじ
うん、みんなやっとるんじゃない?
おじ
真理子さんもやっちょったかい?
真理子
私は、やってないわぁ
おじ
えー?
おじ
はぁー?
真理子
ははは、一応人間だから。でも、「にんめん」、「人間」だもの
おじ
「にんめん」かや?お前
真理子
ははははははは
おがっち
はははは
おじ
「にんめん」だもの
真理子
「にんめん」だもの、ふふふ
おがっち
「ごぼづ」が出ーやなわ
真理子
うーん。「ごぼづ」忘れちょったね
おがっち
「ごぼづ」が忘れちょった。あのーなんかすごくね。美味しそうなものを目の前にした時に、まあ「ごぼづ」が出ーやなわって言うと
おじ
ふんっ
おがっち
それがすごく美味しそうな表現の出雲弁
真理子
はははは
おがっち
出雲弁表現みたいな
おじ
ふーん
おがっち
しゃんことない?「ごぼづ」がでーやなわ
真理子
いんや
おじ
いんやー
おがっち
いんやー?
真理子
使わんけど、まっ、でもね
おがっち
ふーん
真理子
なんか
おがっち
ははは
おじ
シーンと
真理子
ははは
おがっち
ある意味褒め言葉なんですけど、「ごぼづ」が出ーやなわとか
おじ
いんやー
おがっち
あらー?
真理子
あっ、食べ物。でもそう言われたらー
おがっち
美味しそうっていう、ね。よだれが出そうっていう
真理子
美味しそうっていう意味。意味ってことはわかる
おがっち
あれ?
真理子
今頃だってそんな、ね。「ごぼづ」なんか言う?
おじ
いやっ。言うー、よー
おがっち
「ごぼづ」が出ーやな。、なんかもう、あれだよことわざの一種だよ
真理子
あははは。いんや、えー。ははは
おがっち
「ごぼづ」が出ーやなわー。あらっ?
真理子
うんうん、言わんのにいいの?ははは
おじ
まっ、終わりにすーか?
おがっち
終わりにすっか?
おじ
はっ!
おがっち
リピート、アフター、ミー、オッケー?
おじ
オッケー
おがっち
「ごぼづ」
おじ
「ごぼづ」
真理子
「ごぼづ」
おじ
あー。おまー、こないだどこに行っちょた?おー、おらか?こないだ、お前、ゴンボヅアに旅行に行っちょったわ
真理子
苦しー
おがっち
カンボジアじゃなくって、ゴンボヅア。あはは
真理子
あはは、よう、ゴボヅがでたよね
おがっち
出たね
真理子
なんか。ははは
おがっち
真理子、生「ごぼづ」頂きましたー
真理子
ふふふ。ありがとうございましたー
おがっち
ぜんぜんまいこ、この番組はWillさんいんの提供でお送りいたしました。
« 前のエピソード
vol.27 「ふとばいしょ」編
次のエピソード »
vol.29 「そこたーず」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ