vol.23 「ごめた」編

2012年3月 2日

第23回の放送をお届けします。今までの放送聞いちょらん人はごめたで聞いてごしない。

vol.23 「ごめた」編 を聞く

vol.23 「ごめた」編 テキスト


おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。この番組は島根県松江市のWillさんいんスタジオからお送りしています。
今日のお題は出雲弁で「ごめた」。「ごめた」、意味は、「全部」ということですね。
出演はいつものように安来のおじ、浜田真理子そして、私おがっちです。それでは「ぜんぜんまいこ」いってみましょう!
おがっち
さっ、今日の出雲弁は「ごめた」
安来のおじ(以下、おじ)
ふん!ごめたね~
浜田真理子(以下、真理子)
ごめた
おがっち
はい。「全部」という意味ですよ~
おじ
いやっ、あのねー
真理子
うん
おじ
あの~
真理子
あははは
おじ
いつだったか。真理子さんのあの、ツイッター見ちょって
真理子
うん
おがっち
はい。浜田真理子さんのツイッターを
おじ
えらく感動した出来事があって
真理子
ふん?
おがっち
はぁ~
おじ
かっ、うちと一緒だわと思った出来事が
おがっち
うちと一緒だわと思った出来事?
真理子
なんだっただーか
おじ
あのー、あれ。あの、掃除したりする時に
真理子
うん
おじ
何年分、あのー。箪笥の肥やしになっちょーやな、あの
真理子
うんうんうん
おじ
服を捨てたーなんか、すーときに
おがっち
あー、はいはい。お掃除して服を捨てる
真理子
あー
おじ
これはー、捨ててゴミ置き場に置いちょうと
真理子
あははは
おがっち
うん
おじ
知らんうちに、お母ちゃんがその洋服着ちょう。なんて
真理子
あははは。あるあるある
おがっち
あははは。捨てたと思ったら、お母ちゃんが
おじ
あー
真理子
翌日、着とったり(笑)
おがっち
「もったいな」って言って
おじ
ごめたで、捨てた中から、けっ、着ちょうけん
真理子
あはは
おじ
あの、一番ショックだったのはねー。あのう、私がヤングの、えーっと二十三歳ぐらいな時に
真理子
うん
おじ
あのー、ステージ衣装で買ったアロハシャツ
真理子
あはははは
おがっち
ステージ衣装でアロハシャツ着ちょった?
おじ
おー
おがっち
あはは
真理子
あはは、どんな音楽やっとたね?
おじ
あのー、ハワイアンはしちょらんけど
おがっち
ハワイアン
真理子
ハワイアンやっちょった
おがっち
うん あの。派手な派手なシャツを
おじ
まー。あのー
真理子
うん
おじ
おー
おがっち
着ちょった、ステージ衣装が?
おじ
それが、いまだに、何年も着続けられちょうけんね
真理子
お母さんが?
おじ
あー
真理子
えー(笑)二十年、二十年位?
おがっち
安来のおじの、母が(笑)
おじ
はー。困ったこと
真理子
あははは。かわいいかわいい
おじ
真理子は、どぎゃん服着られちょった?
真理子
あたしは、Tシャツとか
おじ
どぎゃんTシャツ?
真理子
なんかねー。まっ、ちょっと英語が書いてあーやなやつとか
おがっち
えへへへ、英語が書いてあーやなやつ。おー
真理子
でっ、もーちょっとこの言葉どうなの?みたいな
おがっち
あはははは
真理子
ことがわかる。最初わからずに買ったやつとかあるがね、なんて書いてあーだーかみたいな
おじ
はん
おがっち
うんうん
おじ
しゃんもん、わざわざ何が書いてあるか、意識して買う?
真理子
で!
おがっち
いや、意識するよね
真理子
いや、するよー。だって変なことが書いてあったら、うーん
おがっち
変なことが書いてあったらヤダがー
真理子
うーん、いけんなーと思って。で。間違っちょったりもいけんなーみたいな
おがっち
あははは
おじ
ふーん
おがっち
ねっ、インターナショナルな仕事をしてるから。あたしたち
真理子
いやいやいや、あはははは
おがっち
あはははは
真理子
それは、わからんけど
おがっち
おがっちさんなんか、あの、Tシャツの字が伸びてわからんやになーでし
おがっち
あははは
真理子
あははは、どんなチビTだ(笑)
おがっち
あはははははは、チビT(笑)
真理子
チビTだ
おじ
チビT着たことある?おがっちさん
おがっち
細いころはねー。ははは
おじ
はーん
おがっち
今は、よう着らんよ。なんでもチビになるけん
真理子
はははは
おがっち
いや、だけん。最近(笑)
おじ
おがっちさんがTシャツ着ーと、横Tになーでしょ
おがっち
いーけん。ねー
真理子
あはははは
おがっち
あのー、母が自分の服を着るというあれだけど
真理子
うんうんうん
おがっち
あのあたし、自分の母がー
おじ
うん
おがっち
前はあたしより、すごい太っとらいたわね
真理子
うんうん
おがっち
でっ、いやっ。私お母ちゃんみたいになんか、絶対にならんわと思っちょたのにー
真理子
ふふふふ
おじ
ふん
おがっち
最近はー
おじ
ふん
おがっち
あの、あたしが着れんやんなったー服をお母ちゃんが着ちょるっていう
真理子
あははは
おがっち
んで、あの捨てるわけじゃなくって、まだ着れるのに
真理子
あーあー。うん
おがっち
あの、あたしがちょっと太って着れんくなったー、ブラウスとかをー、   お母ちゃんにあげたら、すっげー喜んで着ちょらいてー
おじ
はー
真理子
ふー。、じゃ、結構若めなやつ着ちょう?(笑)
おがっち
若めなやつ着ちょうらいに(笑)   あとー、あの、パンツなんかも
真理子
うん
おがっち
もう、あたしが入らんようになって
真理子
うーん(笑)
おがっち
お母ちゃん、またこれあげーわ
真理子
あっ、それある、それある、私も
おがっち
で、あげたらー
おじ
ふんっ!
おがっち
あんたこれねー。裾がねー
真理子
あははは
おがっち
裾が長て、しかもパンタロンになっちょうけんねー
真理子
あははは。パンタロン
おがっち
ここが、あの。こげ丈あげても、あんたなんだいシルエットが変だわねなんて言ってー
真理子
あるあるある。うん
おがっち
で、言っちょらいて。広がる前にもう、なんか切らないけんみたいな
真理子
なんか、うち自分で詰めて着たりとかしちょうらいよ。なんか
おがっち
えへえへ。そうそうそうそう
真理子
素敵なストレッチ(笑)
おがっち
素敵なストレッチになっちょらいが(笑)
おじ
いや、ほんにねー。いやあぎゃん、掃除すーとねー。まとめてー、あのごめたで、いろんなもんを
おがっち
「ごめた」だったね
おじ
うーん
真理子
うん
おじ
捨てーが?
真理子
うんうん
おがっち
うん
おじ
そーであのー。洋服に限らず、あのーなんかあのあれ何だかいな。UFOキャッチャーみたいなやつで、   取った
おがっち
取ったぬいぐるみとかね
おじ
あのー。それとかあのー、なんかあのー
真理子
取らんし、そんなの
おがっち
いひひひ
おじ
ミッ、ミッキーさんのなんか置物みたいなやつがあーでしょー
真理子
ない!あははは
おじ
まっ、そぎゃんもう
おがっち
なんか。あのもらった
真理子
何?ミッキーさん
おがっち
もらったぬいぐるみ、みたいな
真理子
あー
おじ
何年も経ったやな
おがっち
子どもがかわいがっちょったぬいぐるみとかねー
真理子
うん
おがっち
うん
おじ
くたびれたやな。ミッキーさんとかピカチュウとかねー
真理子
そうだね~。あははは
おがっち
うん
おじ
もう、いらんがー
真理子
うん。ピカチュウ
おじ
そげすーと、それーまたけー。あの、おばば様がそれを
おがっち
あははははは
真理子
あはははは
おじ
リサイクルして、ある日突然ねー
真理子
ははは
おじ
植木鉢の中にポチョンと
おがっち
あははは
真理子
あははは
おじ
ピカチュウがおったーなんかして
おがっち
あははは
おじ
おーまえ、なんでまだ生きちょったかや
真理子
そげだにー
おがっち
飾っちょらいた(笑)
真理子
なかなか捨てれんがー
おがっち
植木鉢に
おじ
くたびれますがー
真理子
なかなか捨てれんよー。あの缶とか。ああいうのもねー
おがっち
あはは
おじ
おー、缶も
真理子
あたしは。あたしは、割と捨てるほうだけど
おがっち
あっ、お菓子の缶とかねー
真理子
うーん
おじ
ふんっ!
真理子
でも、ゴミをほんとに捨てて外に持って出る人が、お母ちゃんだと
おじ
うーん
真理子
何かそこで、なんか検閲に
おがっち
あははは
おじ
いけんねー
真理子
あははは
おがっち
引っかかって(笑)
おじ
それまかせーとは
おがっち
こりゃ、まんだ捨てーにはもったいないがねって。   あのもったいない、もったいないらーになーけんね
真理子
うん、そりゃ。やっぱりもったいないだよね、昔の人はねー
おがっち
そげそげ。あとあの包装紙とかもね
真理子
うん、そうそう
おじ
ふーん
おがっち
あのー、使わんだろうっていう
真理子
あははは
おがっち
ってやつも
真理子
リボンとかね
おがっち
リボンとか
おじ
あー、そげだ
おがっち
ずーっと、とっちょらいが?
おじ
はーん
真理子
たまに役立つ日もあるけどね
おがっち
たまーに
真理子
年に1回ぐらい
おがっち
うーん。お目見えすーけどね
真理子
うーん
おじ
まあ、いろんな物をあのー
真理子
あははは
おじ
まっ、色んなものー、そこおんなじだね
真理子
おんなじだねー
おがっち
まっ、物は大切にした方がいいしー
おじ
うん
おがっち
あははは
真理子
うふふふ
おがっち
捨てるときは捨てる方がいいし。ごめたでね
真理子
ごめたで
おがっち
ってことで、リピート・アフター・ミ?
おじ
ふんっ!
おがっち
ごめた
おじ
ごめた
真理子
ごめた
おがっち
整理整頓しましょう。ふふふふふ
おじ
お前、お前、ヘビメター?いんや、おりゃ、ごめた!
おがっち
どんな音楽だーか?(笑)
真理子
どんな音楽かわからん(笑)
おがっち
ぜんぜんまいこ、この番組はWillさんいんの提供でお送りいたしました。
« 前のエピソード
vol.22 「はなすんぼろ」編
次のエピソード »
vol.24 「ももする」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ