vol.22 「はなすんぼろ」編

2012年2月15日

第22回の放送です。そろそろ「はなすんぼろ」が手放せない辛い季節ですね。

vol.22 「はなすんぼろ」編 を聞く

vol.22 「はなすんぼろ」編 テキスト


おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。この番組は島根県松江市のWillさんいんスタジオからお送りします。
今日のお題は「はなすんぼろ」。「はなすんぼろ」、意味は「鼻をかむ紙」、ちり紙のことですね。
出演はいつものように安来のおじ、浜田真理子そして、私おがっちです。それでは「ぜんぜんまいこ」いってみましょう!
おがっち
今日の出雲弁は、「はなすんぼろ」、「はなすんぼろ」でございます。
安来のおじ(以下、おじ)
はなすんぼろ、ね~
おがっち
うん
浜田真理子(以下、真理子)
あははははは
おじ
なんか、あの
真理子
あたし、それ知らんよ
おがっち
知らん?
真理子
うん
おじ
僕も知らないよ
おがっち
はなすんぼろ
真理子
知らないよ?
おがっち
これまた、あの平田の実家のお父ちゃんがですね、風邪ひいてかーに
真理子
うふふふ
おじ
ふん
真理子
何これ、またっていうね。あはははは
おがっち
あはははは。まっ、大体、出雲弁のあたしの情報源が
真理子
あっ、そうかそうか
おがっち
平田の実家のお父ちゃん、お母ちゃんや近所のおばあちゃんやつだけん
真理子
うん
おじ
うーん
真理子
いやっ、すごいねー
おじ
いやっ。あのあたりが一番。あのー、出雲弁のメッカだけん
真理子
そうだね
おがっち
「しゃん言葉があったわ、あったわ」って感じで、メモして帰るけんいっつも
おじ
うん
真理子
うーん
おがっち
で、この間もその。あの、得意げに。あの自分が、あの風邪ふいちょってかーに
おじ
かっ、それも説明さんと
真理子
風邪、風邪ふいてって(笑)
おがっち
あはは、風邪をひいていたことを、ひくが出雲弁でふく、ふくになーけんね
真理子
ああ、そっかそっか
おがっち
風邪ふいとらいて
おじ
ふーん
おがっち
風邪をひいておられて
おじ
ふん
おがっち
で。あー、得意げに
真理子
うん
おがっち
あのティッシュを出して、あのチーンって鼻をかんで
真理子
あははは
おがっち
でー。お前、かっなんて、出雲弁でなんてて言うか知っちょうかや、なんて
真理子
うんうん
おがっち
自慢げに、いや別にしゃん鼻かんだ紙、別に見せんでいいけんみたいな
真理子
あははは
おじ
ふーん
おがっち
それを、はなすんぼろだで。なんてあの
真理子
あはははは
おがっち
自慢げに
真理子
素敵だね。はなすんぼろ
おがっち
あの、いつでもラジオで使ってごいてもいーけん、みたいな(笑)
真理子
あははは
おじ
はー
おがっち
さっ、暗に使えってことだがね
真理子
だんだん、この番組の顧問的な感じになってきた
おがっち
ははは。いつでも使ってごいてもいいで、はなすんぼろ。なかなかきゃん言葉、すらんでー。 今んごーのわけもんはなんて
真理子
知らん知らん
おじ
ふーん
おがっち
あはは、今頃の若い人たちは。ってことで。んであの、ほんな、はなすんぼろってメモメモってて帰ってきて、 はなすんぼろって言ったけど、あんまり誰んだい周りの人が知られんで。
おじ
いや、わし知らんね
真理子
知ら~ん。まっ、想像。、うん
おがっち
まあ、鼻をかむちり紙?
真理子
うーん
おじ
真理子は、今日、ちょっと風邪気味でしょ
おがっち
風邪気味だね
真理子
うん、ちょっと風邪ーはいって。ふいて、
おがっち
風邪ふいて
真理子
風邪ふいてしまいました
おがっち
で、今日おでこも出しちょらいしね
真理子
それ、関係ないけん
おがっち
あははは
真理子
あははは
おじ
そりゃあ、なんか意味があるの?
真理子
いや、前髪が目に入っていけんだったけん
おがっち
あははははは。テレビじゃないし
真理子
ピン止め、ピン止めして来ました(笑)
おじ
はーん
おがっち
(笑)っでも、おでこあげちょうと寒くない?風邪ひいちょうと
真理子
いんや、ここにはない。なんかセンサーは
おがっち
大丈夫?そげ?
おじ
しかし、あれだねー
真理子
ふん?
おじ
はなすんぼろーで思い出すのは、あのー
おじ
はなすんぼろで思い出すのは
おじ
エーセーボーロ、思いださん?
真理子
あはははは、エーセーボーロ
おがっち
あはははは
おじ
あのーヤングの時食べたんでしょ?
真理子
今もあーよ
おがっち
今もあるよね
真理子
うん
おがっち
子どもにお菓子与えるには、エーセーボーロ
真理子
うん
おがっち
何ボーロて言うかいね
おじ
あれ、好きだ
真理子
卵?
おがっち
卵ボーロか
おじ
あーあーあー
おがっち
うんうん
おじ
食べた?
真理子
食べたよ
おじ
ふん
真理子
でも、なんで?エーセーボーロって
おがっち
エーセーだーか?
真理子
うちのお母ちゃんもそう言うけど
おじ
ふん
真理子
何?エーセーってどういう字?
おがっち
あの衛生に、ぎょうにんべんの衛生じゃないの?
真理子
衛生的な?ふーん
おじ
ふーん
真理子
っでいいの?それ
おがっち
で?(笑)
真理子
衛生的なの?うふふふふ
おがっち
えー(笑)
おじ
そげだわね、そりゃ
おがっち
そら何?メーカーの名前だーか?
真理子
なんか、だって。だって、変な名前だなって。 前から思っちょって、エーセーボーロって
おがっち
エーセーボーロねー
真理子
うん
おじ
あらー。あのー、あのう、宇宙の衛星にー
真理子
うーん
おじ
形が似ちょうけんだない?
おがっち
星の衛星だーか?
おじ
ふん
おがっち
衛星ボーロ
真理子
星の衛星なんか、昔なかった時から
おがっち
ないけんねー
真理子
あのお菓子あるへん
おがっち
だけん。やっぱり衛生的にー。良いお菓子ってことで
おじ
ふん
おがっち
衛生ボーロじゃない?
真理子
あー。だけんそんぐらい昔からあるってことじゃない?
おがっち
そうそうそう
おじ
ふーん
真理子
っで何だった?
おがっち
っでなんだったかいね?
真理子
つんぼろ、すんぼろ
おがっち
はなすんぼろだよ
真理子
あはは。つんぼろじゃなくて、あはは
おじ
はーん
真理子
あはははは
おがっち
あはははは。鼻をかむで、鼻すむで、鼻をかむことを
真理子
鼻をすむっていうもんね
おがっち
鼻をすむっていうもんね。はいはい。鼻すんでーって言わいが
真理子
うん
おがっち
ねえ。あの子どもが、あの鼻たれちょった
おじ
ふーん
おがっち
はや、鼻すんで。はや鼻すむだわみたいな。「すむ」だけんね
真理子
あははははは
おじ
はーん
真理子
「すむ」だよね、動詞が
おじ
いやっ、あのねー
おがっち
絶対この動作はわかりにくい
真理子
うん
おがっち
鼻すんでって言わいーと
真理子
うーん、なんかすうみたいだもんね
おがっち
鼻すってみたいな。かむ。すむといい
おじ
あのー、大分前に。私とおっつっあん三人でおった時のことだけんね
真理子
あははは
おがっち
おっつぁん達で
おじ
あの一人のおっつぁんが、よくあのー鼻くそほじくるのが好きなおっつぁんが一人おってねー
おがっち
うん
真理子
好きなの?ははははは
おじ
そでー。あのーもー
おがっち
くせでしょ
真理子
ははは
おじ
鼻くそほじくる時、すげー顔して。けもう一所懸命鼻くそほじくーわね
真理子
はははは
おがっち
人前で?
真理子
おえ(笑)
おじ
はー
おがっち
あははは
真理子
あははは
おがっち
人前で?
おじ
そで、そのおっつぁんが鼻くそほじくって、そのはなすんぼろ丸めておいちょったら、 もう一人のおっつぁんが、それであとなんか手拭いたーなんかしちょってね。
おがっち
いや~~
真理子
あ~~
おがっち
ははは
真理子
いや、はなすんぼろ説明した?
おがっち
はなすんぼろは、鼻をかむ紙
真理子
鼻を、うーん
おがっち
かむ紙、ちり紙
真理子
そのちり紙が丸めてあったんだ
おじ
ふーん
おがっち
ちり紙
真理子
ふーん、きちゃないね
おじ
きちゃないね
おがっち
うーん
真理子
あはははは
おがっち
ふふふ、なんでそれがはなすんぼろ?
おじ
そっでー。まー、あのー、教えてあげーと気の毒だけん
真理子
うん(笑)
おじ
黙っちょったけんねー
真理子
黙っちょう(笑)
おがっち
でも、さー。あの鼻を、鼻をすむで、鼻をかむ
真理子
うん
おがっち
音って、人それぞれ色々あるが
真理子
うんうんうん
おじ
ふーん
おがっち
あの、ちーんってすごい音がする人とか、ビューみたいな人とか
真理子
うんうんうん(笑)
おがっち
いろいろ、あー
おじ
ビューみたいな人とか、おらん
おがっち
いろんな音の人がこれ、おらいにー
真理子
おらいよー、うん
おがっち
でー。割とわたしなんか、あのげっぷとかー、あの鼻をかむ音とかー
真理子
あは
おじ
ふーん
おがっち
なんか、そういうのって恥ずかしいわね。なんか
真理子
うんうんうん
おがっち
その音。、まっ自分がすーものはずかしいけん人前で
真理子
うんうんうん
おじ
ちょっとー、今みんなで、実演して。ちょっとティッシュ持ってくーわ
真理子
あははは
おがっち
いやいやいや、いーけん、いや、人前で、その音を出さんでもいーがなって人が、 思いっきりチーンとか
真理子
あははは
おがっち
がいな音、たてとらいと
真理子
うんうんうん
おがっち
はつかしいわね、なんか
真理子
はははは
おじ
ハッ。ならこのティッシュで
おがっち
いーけん
真理子
えーーー
おがっち
やらんけん
真理子
やらんけん、やらんよー。そんな
おがっち
私達、女優だけん
おじ
じゃ、まず僕が実演してあげーか?
真理子
ふふふ
おじ
そんな音を出す?
おじ
シシシシー(鼻をかむ音)
おがっち
いや。この人、さっきからほんとに鼻水出しちょらいたが
真理子
あはははは
おじ
はっ、これは僕はなんかあのー。結構花輪君みたいな、あのー
真理子
花輪君って誰かいねー?
おじ
まるこちゃんの
真理子
まるこちゃんの(笑)
おじ
じゃっ
真理子
えっ、やだわね。そんな、ねー
おがっち
やだわね。こんな私達女優なのに
真理子
あははは
おがっち
そんな音、オンエアせんわね
真理子
あははは
おじ
女優の、真理子さんはー
真理子
いやー(笑)
おじ
ほんな、まず
真理子
やだわねー、女優じゃねーし
おがっち
はははは
真理子
はははは
おじ
じゃ、ちょっとあのおがっちは。ほんにあの
真理子
あはははは
おがっち
やだわね(笑)女優だけん
真理子
あはははは
おじ
おがっちは、みぎわさんみたいだけん
おがっち
やーだ!あははは
真理子
あははは
おじ
ちょっと、鼻すんぼろしてみて
真理子
あたし、野口さん。じゃ
おがっち
ふふふふ
真理子
くっくっくっ。くふふふふふ
おがっち
くっくっくっ。くふふふふふ。今ダブル野口さんしたがー
真理子
あははは
おがっち
ステレオでお送りしたが、今ダブル野口さん。もっかいダブル野口さん、ステレオで。 くっくっくっくっ
真理子
くっくっくっくっ。あははは
おがっち
どっちが真理子の、「くっくっ」でしょう、みたいな
真理子
ふふふふ
おがっち
って、言うことで逃げとーけんね、今
真理子
ねっ。そういうことでねっ、はい
おがっち
そういうことでね。では、リピート・アフター・ミ?オッケー?
おじ
あー、オッケー
おがっち
はなすんぼろ
おじ
はなすんぼろ
真理子
はなすんぼろ
おがっち
ぜひとも皆さん、風邪にはくれぐれもお気を付けください
真理子
あははは
おじ
「はなすんぼろフェアー」BY サイモン&桜田門
おがっち
あははは
真理子
あははは。分かりにくい~(笑)
おがっち
わかりにくいね
おがっち
ぜんぜんまいこ、この番組はWillさんいんの提供でお送りいたしました。
« 前のエピソード
vol.21 「おそづーはん」編
次のエピソード »
vol.23 「ごめた」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ