vol.21 「おそづーはん」編

2012年1月31日

半年以上もご無沙汰してしまいましたが、ぜんぜんまいこは終わっちょらんよ。第21回の放送は「おそづーはん」。みんな、ご飯食べたかや?

vol.21 「おそづーはん」編 を聞く

vol.21 「おそづーはん」編 テキスト

おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。この番組は島根県松江市のWillさんいんスタジオからお送りします。
今日のお題は、「おそづーはん」。「おそづーはん」、意味は「おそ」が「遅い」、「づーはん」が「ちゅうはん」、お昼ごはんのことですね。 つまり「おそづーはん」は、「遅いお昼ご飯」という意味です。
出演はいつものように安来のおじ、浜田真理子、そして、私おがっちです。それでは「ぜんぜんまいこ」いってみましょう!
おがっち
さあ、ということで今日のお題は出雲弁で、おそづーはん
安来のおじ(以下、おじ)
はあ
浜田真理子(以下、真理子)
あははは
おがっち
出雲弁でおそづーはん
真理子
ふーん
真理子
おそづーはん
おがっち
それでね、遅い昼飯(ちゅうはん)、遅いお昼ご飯
おじ
あのー
おがっち
昼飯(ちゅうはん)がなまって、づーはん、になるわけですけども
真理子
あはははは
おじ
あのー、今日
おがっち
はい
おじ
遅ーーー、ぜんぜんまいこだね
おがっち
おそぜんぜんまいこだね
真理子
あははは
おじ
久しぶりだね、なんか
おがっち
久しぶりだね
真理子
半年?ぶりぐらい。うふふふ
おがっち
半年ぶりぐらいで
おじ
うーん
おがっち
みなさん、お久しぶり的な感じで
真理子
近づいてしゃべるのは
おじ
はー
真理子
本当だわ、もう終わったかと思ったわ
おがっち
いんや、まんだやーよ、続けーよ
おじ
あの、細長く生き続けちょうね
真理子
あははははは
おがっち
あの休憩ありでね
おじ
うん
真理子
うんうん
おがっち
おちらとやっちょうますわ。ゆっくりやってます
おじ
そーで、今日は?
おがっち
おそづーはんです
おじ
おそづーはんね
真理子
おそづーはん、あたし知らんだったよ
おがっち
知らん?真理子んとこって、いっつもお昼ご飯は?
真理子
十二時ゼロ分
おがっち
きっかりに
真理子
あははは
おじ
まじ?
おがっち
お母ちゃんが出してくる?
真理子
そうそうそうそう
おがっち
さすがみたいな
真理子
ご飯だよっていうのが
おがっち
もう、主婦の鏡だけんね、真理子んとこのお母ちゃんは
真理子
そげだよ、うーん
おがっち
ねー
おじ
ってか。真理子、料理する?
真理子
せん
おがっち
はははははは(笑)
おじ
は?っけ、鼻水が
真理子
あははは
おがっち
鼻出すなや。あはははは
真理子
いや、あの、昔は、そのーうちのお母ちゃんも働いちょった時は、交代でやったりとか
おがっち
うん
おじ
ふーん
真理子
しちょったけど
おじ
ふん
真理子
あの、今、お母ちゃんが退職してずっと家におるけん
おじ
ふん
真理子
ま、私がすーわみたいな
おじ
ふん
おがっち
ねーって、いっつも世話やいちょらいが
真理子
そげ、うん
おじ
お母ちゃんが、退職?
真理子
退職
おじ
おがっちさんも大食漢だよ
真理子
いやいやいや(笑)
おがっち
いやいや、その「たいしょく」じゃないよ
おじ
ほんに
真理子
字が違いますが。いや、おがっち、そげに食べらんが
おがっち
あはは、おがっち、言うほど食べらんが
真理子
うーん
おがっち
イメージ的には、すごい大食とか
真理子
うふふふ、皿も食べるとかね
おがっち
皿も食べるとか、転がるとか、すぐ言われーけど
真理子
あははは
おがっち
言うほど食べらんが
おじ
でもね
真理子
うーん
おがっち
安来のおじより食べてないんだけん、ぜんぜん
おじ
いんや、それは
真理子
うん
おじ
あの~新陳代謝が悪いということで
真理子
ふふふふ
おがっち
ふふふふ
おじ
つまり、あの~、あんまり食べらんにデカくなるってことは
おがっち
へへへ(笑)なんでだ?
真理子
うーん
おじ
おばさん、あんたおばさんだね~って言っちょうのと同じだ
真理子
まあ、うふふふふ
おがっち
あははははは なんでだ?
真理子
あ、そげか、効率がいいの?悪いの?
おがっち
悪い、悪いわね(笑)
真理子
悪いの(笑)
おがっち
あの、なんで、おそづーはんかっていうと
真理子
あそうそうそう
おじ
はー
おがっち
あの、あたしが、平田の実家に行く時に
真理子
うん
おがっち
あのー、家を出るのが遅くて、いっつも、であの息子の部活終わりとか待って、あの昼飯(ひるめし)を
真理子
うーん
おがっち
あの実家のお母ちゃんが食べさせたくて、あの、あの、孫が私の炊き込みご飯、旨い旨いって、すおけめし(塩気飯)、旨い旨いって
真理子
あははは
おがっち
あのすおけめし(塩気飯)って、あのしおけごはん(塩気ご飯)って言って、あの炊き込みご飯のことだけん。あと、あたしが作ったすおけめし(塩気飯)、あんた、まごがまいまい(旨い旨い)って    って言うだけん、はよ、昼飯食べにきなはいって言わいんだわね、あの~
真理子
それは、おかあさん?
おがっち
昼ご飯めがけて
おじ
そりゃちゃんと通訳しとかんとわからん
おがっち
昼ご飯めがけておいでって言うもんで
真理子
うんうんうん
おがっち
しかも、その孫に食べさせたいもんだけん
真理子
うんうん
おがっち
孫を連れて来いと、ちぇてこいと
真理子
うん
おがっち
えー、だけん、あの部活終わりで行くと、午後二時位に平田の実家に到着すーと
真理子
あー
おがっち
あのはいはい、待ってました、おそづーはんって言わいわね
真理子
あー
おがっち
そーで、おそづーはんだわね
真理子
あははは
おがっち
で、この間も、あのー五歳ぐらいの孫、あのその、実家の甥っ子がですね
真理子
うーん
おがっち
あのあの、はやはや、おそづーはんだよって、あの誘いに来てごされて、五歳くらいの孫がね
真理子
可愛いー
おがっち
それが可愛くてね、おそづーはんって
真理子
うふふふ
おじ
ふーん
おがっち
おじじ、おばばと暮らしとらいと
真理子
あーうち、そんな二時に食べることなんかないけん、使わん、その言葉
おがっち
上手だが。ない?
真理子
ない。使わん、その言葉
おがっち
ははは
おじ
はーん、晩飯何時に食べる?
おがっち
夕ご飯は、六時
真理子
六時
おじ
もう決まっちょう?
真理子
決まっちょう
おじ
はーん
おがっち
だけん、夕ご飯がちょっと遅くなるのも、「おそよーはん」だわね。夕ご飯のことを、「よーはん」って言わいわね
真理子
なんで、ようになるの?
おがっち
おそよーはん
真理子
おそゆーはんじゃなくて
おがっち
「ゆう」がなまると、「よう」になるけん、はやはや、おそようはん
真理子
ふーん、あ、うちそれ、その言葉も使う時がない
おがっち
ないよね、定期的に食べちょらいけんね、ご飯を
真理子
あははははは
おじ
しかしね、多分、あのー「おそづーはん」とか、「おそよーはん」なんてね
真理子
うん
おがっち
うん
おじ
あのー、モンゴルに多分、そういう名前の人がおーよ
真理子
オソ・ヨー・ハンとか?
おじ
ああ
真理子
あははははは
おがっち
ヨウハンとか
真理子
あはははは
おじ
絶対おーと思う
おがっち
モンゴルに
真理子
ズーハンとか
おじ
フビライ・ハンの
真理子
兄弟で
おじ
ビライハンの子孫が
おがっち
ヨーハンとズーハン、あはははは
真理子
あはははは
おじ
あのーお前、ヨウハン?
真理子
あははは
おじ
おりゃ、通販?なんちゃって。こは、多分おると思う
真理子
あはは
おじ
あのー
真理子
おらんわね
おがっち
おらんわね
おじ
真理子さん、モンゴルに生まれちょったらどげだーかね
真理子
どげだーかね。なんでモンゴルなの?
おじ
何しちょう?
おがっち
いや、なんで急にモンゴルが出てきた?
おじ
いや、オソ・ヅーハン
真理子
いやモンゴルとか、寒いとこだが
おじ
おっおー
真理子
多分
おがっち
すごいねー、あのこんなところに住まんといけん、こんなところに住まんといけんがだと
真理子
ねー、あたし多分、もう生きて行かれんわ。寒くて
おがっち
あんたやつ、すごい寒がりだもんね
真理子
あはははは
おがっち
あたしとすごい体感温度が違いすぎだけど、ちょっとー
真理子
あはははは
おじ
あの
おがっち
あたしぬくいのに、二人とも寒い寒いって言わいけど
真理子
そそそ
おじ
あの、大食漢温度がちがーでしょ
真理子
あははははは
おがっち
あははははは、あ、あたしの?
おがっち
大食漢温度の差だが
おがっち
のくい(温い)よ
真理子
いや、おがっちは。おがっちはあの韓国料理とか好きだが
おがっち
うん、好き好き
真理子
で、あれ暑くなるが、なんか辛いもんが多いけん
おがっち
暑くなる。カプサイシンでね
真理子
うん、だけん
おがっち
だけん、なっ(笑)
真理子
だけん、体温高いんじゃない?
おがっち
体温、高いんだーか
おじ
いやっ、でも普通辛いもん食べ-と、新陳代謝が良くなーはずだけど
おがっち
あははははは
真理子
まあまあまあ、なんでだーか、ふふん
おがっち
なんでだ?(笑)
真理子
もう慣れたんじゃない?あはははは
おがっち
あはははは
おじ
体が?
真理子
体が(笑)
おがっち
体が(笑)
真理子
あはは、ちょっとやそっとでは
おがっち
あはははは
真理子
もっと辛いもの食べたら?
おがっち
あー、そげか。刺激物を与えろって感じだね、あたしに
真理子
でも、もうぜんぜん平気なの?おがっち
おがっち
ぜんぜん平気。もお、もっと刺激を~、あははは
真理子
あははは
おじ
銭型平気、なんてぇ名前に
真理子
あはははは
おがっち
あは、なんか、なんか噛み合わんやな
真理子
あははは
おじ
まー、あのう
おがっち
ぜんぜんまいこですけど、久しぶりすぎて
真理子
あははは、まっそれが味だけん
おがっち
味だけど
おじ
ぜんぜんまいこだけん
おじ
おそぜんぜんまいこだけん
おじ
まー、次回に期待しとくか
おがっち
はい
真理子
はーい
おがっち
ということで、それでは、さよなら
真理子
うっふふふ
おがっち
うっふふふ
おじ
はっ、リピートアフターミーも忘れちょうだね
真理子
そっ、そんなそんな終わり方だったかいね
おじ
ぜんぜん終わり方忘れたかね
おがっち
忘れちょった、みんな何、待っちょらいだーかと思って
真理子
私なんか思い出そうと思って、ちゃんと家で前のやつ聞いてきたよ。今日(笑)
おがっち
おかしい、上の部分しか(笑)
真理子
あははははは
おがっち
あははは。上の部分、決まり文句しか聞かんだった。ごめん
真理子
ほんと、あははは
おがっち
そうだった。最後、リピートアフターミーだわ
真理子
ねえ。そう、なんか、なんかあったかな、みたいな
おがっち
リピート・アフター・ミ?
おじ
ふんっ!
おがっち
オッケー?「おそづーはん」
おじ
「おそづーはん」
真理子
「おそづーはん」
おがっち
オッケー
おじ
はっ。そぎゃんかんじの終わり
真理子
あははは
おがっち
どんな終わり方?
真理子
どんなだったかいね?そこから先はちょっと・・・・、なんか言う?
おじ
あー
おがっち
何か一言、言って終わりだがなー、安来のおじ
真理子
あはははは。なんか、ちょっと
おがっち
だけん、私はそれを待っとるよ。あたし
真理子
何かちょっとつまらんこと言う
おがっち
あたしたちが、リピートアフターミーって言ったら、最後にズバンと言って終わりだったわね、このぜんぜんまいこはね
おじ
はーん
おがっち
みんなが忘れとらい
真理子
あははは
おじ
ほんなら、えーっと
おがっち
どういうこと?
真理子
でも、このタイミングで言うのすごい大変じゃない?
おがっち
あははは
おじ
私はビルの、おそおづ(お掃除)おばちゃん
真理子
うーん、まあまあだな
おがっち
ぜんぜんまいこ、この番組はWillさんいんの提供でお送りいたしました。
« 前のエピソード
vol.20 「どこだいのほから」編
次のエピソード »
vol.22 「はなすんぼろ」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ