vol.19 「しろぽっちり」編

2011年5月20日

第19回の放送は「しろぽっちり」です。さて、どんな意味でしょうか。

vol.19 「しろぽっちり」編 を聞く

vol.19 「しろぽっちり」編 テキスト

おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。この番組は島根県松江市のWillさんいんスタジオからお送りしています。
今日のお題は「しろぽっちり」。意味は、「平気な顔」です。
出演はいつものように安来のおじ、浜田真理子そして、私おがっちです。それでは「ぜんぜんまいこ」いってみましょう!
おがっち
さあ、今日は「しろぽっちり」。「すぃろぽっつぃり」平気な顔と言う・・・。
安来のおじ(以下、おじ)
わしは、しろぽっちりなんて使ったこと無いよ。
浜田真理子(以下、真理子)
うーん、私も無いです。知らないです。
おがっち
「すぃろぽっつぃ」
おじ
はぁ!?更に訛るわけ?
おがっち
しろぽっちりがうちの母風に言うと「すろぽっつぃー」。もう書けないよね、平仮名で。
真理子
どういう風に使うの?
おがっち
しろぽっちりはですね、平気な顔という意味で。まあ例えばうちの母はよく使ってますが、3歳くらいの孫を怒ったりしますが。その時に「もうあんた何しちょーかね、けー」「いけんがね、ぼろこでー」みたいな・・・。
おじ
それも通訳しちょかんと、わからんよ・・・。
おがっち
もうあなたダメじゃないのよ、悪い子ね。悪い子が「ぼろこ」なんですけど
真理子
(悪い子が)ぼろこなんだ
おがっち
うん。まあそう言って母が怒るわけですよ。でも割と孫が平気な顔してたりするんですよ。
真理子
轟かんと。
おがっち
そう、孫がケロッとしてたりするわけですよ。そんな時に「もうこの子は怒ってもしろぽっちりしちょるわ。この子は、けー。」と。
おじ
・・・それも通訳しとかんと。
おがっち
この子はいくら怒っても平気な顔してるわ。しろぽっちりしちょーよ。みたいな。
真理子
それは特に良い意味で、とか悪い意味で、とかじゃなくて?
おがっち
まあ人柄の大きさと言いますか・・・
真理子
呆れた感じ?
おがっち
呆れたもあるしちょっと感心が入ってるというか。悪い意味で言うのでは無くて、平気な顔して大物だわ、みたいな。
おじ
ははぁ〜〜。
おがっち
少しこの「しろぽっちり」を分析してみましょう。平気な顔をしてるのを「ケロっとしてる」とか「シラっとしてる」とかと言うところに「ぽっちり」が付いて・・・。「ぽっちり」は何だらか!?という感じですよね
真理子
何か、買い物することじゃない?ネットで(笑)
おがっち
それは「ポチ」。もしくはやる気スイッチの「ぽっちり」のこととか(笑)
真理子
えー使う?今も使う?
おがっち
私は使いませんがうちの母は使います。しろぽっちりしちょらいたわー、みたいな。
真理子
かわいいね。そのぽっちりが
おがっち
割とみなさん何事にも動じないですよね。しろぽっちりしちょらいますよね、ステージに上がっても。
おじ
いや、特に真理子は全然、いっつもしろぽっちりだがな。
真理子
ぽっちゃり?(笑)
おがっち
いや、ぽっちり。
真理子
じゃあ私しろぽっちりだわ。
おがっち
しろぽっちりだねぇ。割とあがらないでしょう。(緊張しないでしょう)
真理子
いや、あがるよ
おじ
どこら辺まであがるの?
真理子
2メートルくらい
おがっち、おじ
うそー
おじ
結構なジャンプ力だよ。あ!昔体操部だったけん。それでジャンプ力が・・・
おがっち
いやジャンプ力じゃ無くて。しろぽっちりは、大物とか大スターの前に行っても・・・
おじ
おお!
真理子
じゃあ大スターの前だ
おがっち
まあ真理子さんが大スターですけどぉ
真理子
良いけんそういうのは
おがっち
有名アーティストさんの横にいても割としろぽっちりしとらいけん。
真理子
まあそれは無いねぇ。しろぽっちりしちょる。
おがっち
しろぽっちりしちょらい。
真理子
人見知りとか、人であがるとかそういうのは無い。
おがっち
それをしろぽっちりと言うわね。
真理子
それはお水だから。
おがっち
は?
真理子
水商売だと色んな偉い人とか色んな人が来るでしょう。それでいちいちお客さんに緊張せんわ。そういう時代が結構あって。お水というかそういう場所でピアノ弾いたりした時代が結構あるけん。
おじ
さ、あのーほんなら、おがっちさんみたいなのは何て言うの?
真理子
おがっちさんもしろぽっちりしてない?
おじ
しろぽっちゃりだ。
おがっち、真理子
ふふふ、言うと思った。
おじ
あのーなんかぁ
おがっち
色白でねぇ、ぽっちゃりした人のことを・・・
おじ
ちょっとあの〜子豚のシッポ、ちょんぼりちょろりみたいなもんだぁ。
真理子
なんだねそれは(笑)
おがっち
子豚のシッポちょんぼりちょろり(笑)
真理子
その歌すきだけど。かわいいが。大好きだわ。
おがっち
何でちょんぼりちょろりだーか、子豚のシッポって。
おじ
は?子豚だなて馬でしょ
おがっち
・・・いや子豚がちょんぼりちょろりで
おじ
子馬のシッポ〜♪
おがっち、おじ
ちょんぼりちょろり♪
おがっち
あ、本当だ。
真理子
え、子豚は無いかいね?2番とかで。
おがっち
子豚は無いかいねぇ?子豚もあるでしょう。
おじ
あ、2番!子豚のシッポがちょんぼりちょろりだ
おがっち
とにかく、あんなちょこっとなったシッポのことをちょんぼりちょろりって言う
真理子
くるっとなっちょーが。かわいいが。・・・何の話だったかいね?
おじ
何の話だ?
おがっち
しろぽっ・・・・ちゃり(笑)
おじ
違うよ、しろぽっちりでしょう(笑)
おがっち
しろぽっちり(笑)
真理子
いやでもかわいいなぁ。
おがっち
しろぽっちりかわいいでしょう。だからどんな時でもしろぽっちりしていきたいよねって言う。動じない人間になりたいなというね。
おじ
ほぉ〜
おがっち
しろぽっちりになりたい。しろぽっちゃりじゃなくて。
おじ
さ、私は貝になりたいみたいなもんか。
真理子
しろぽっちりになりたい(笑)
おがっち
しろぽっちりになりたい。しろぽっちゃりじゃなくて。
おがっち、おじ
・・・はい!終わり〜〜〜。
おがっち
リピート・アフター・ミ・OK?
おじ
また今日もつまらんだったぞ
おがっち
ふふふふ(笑)
おじ
も〜〜今あれからぁ・・・
おがっち
3回目かいね
真理子
あれからってなんだね(笑)
おがっち
どれから(笑)
真理子
いっつもきゃん感じじゃ無いかいね?
おがっち
いっつもみんながみんな同レベルにはならんわ
おじ
さ、最初っからつまらんということか
真理子
そうそう(笑)そんな別に大したオチも無く。
おがっち
ま、何があってもしろぽっちりだけどね。
真理子
平気だよ
おがっち
平気だよ
おがっち
リピート・アフター・ミ・OK?
おじ
OK!
おがっち
「すろぽっつり」
おじ
「すろぽっちり」
真理子
「すろぽっつぃり」
おじ
・・・うつぃの〜〜犬はぽつぃ!
おがっち
え・・しろじゃないんだ
おじ
あ、しまった・・・。
おがっち
ぜんぜんまいこ、この番組はWillさんいんの提供でお送りいたしました。
« 前のエピソード
vol.18 「てご」編
次のエピソード »
vol.20 「どこだいのほから」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ