vol.18 「てご」編

2011年5月 5日

第18回の放送は「てご」。みんな、てごは大事だよ〜。

vol.18 「てご」編 を聞く

vol.18 「てご」編 テキスト

おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。この番組は島根県松江市のWillさんいんスタジオからお送りしています。
今日のお題は「てご」。意味は手伝い「お手伝い」ということです。
出演は浜田真理子、安来のおじそして、私おがっちです。それでは「ぜんぜんまいこ」いってみましょう!
おがっち
さぁ、今日は「てご」ということで、「お手伝い」お手伝しましたね。昔は良く・・・。
安来のおじ(以下、おじ)
うん
浜田真理子(以下、真理子)
本当?!
おじ
うん
おじ
あの~その前に、今日の真理子さんはあれだね。あのサングラスが・・・。
おがっち
今日の真理子さん
おじ
なんか、今日の服といい、あの~横浜のテニス帰りのマダム見たいな感じだね。
おがっち・真理子
あはははは・・・
真理子
本当?
おがっち
ちょっと大きめなサングラスでね。はいはい
真理子
そぉ~
真理子
あれ、キティちゃんがついちょって可愛いに~
おがっち
可愛いね。ちょっとひかっちょったなんかして
おがっち
おしゃれなサングラスの浜田真理子さんですが、さぁ「てご」。「お手伝い」
おじ
「てご」ねぇ~。うん
真理子
むかし、だって子どもの時って、てごさせられんかった。家で
おがっち
お手伝いが当たり前だったがぁ~。お手伝いって言われても「あんたお風呂焚いとけ」「飯作っとけ」
真理子
風呂焚くやつだった?
おがっち
風呂焚く奴だったよ!!!薪で
おじ
うちも
真理子
うちも~。うちオガライトだったよ
おじ
うちも
おがっち
オガライトってなんだぁ?
おじ
オガライト知らん???
真理子
え~オガライトしらん~!!!!
おがっち
うちだって山から薪取ってきて、しかも雨が降ると水が溜っちょって、なかなか風呂の火がつかんで大変
真理子
へぇ~、へぇ~、芝刈りに行っちょった?
おがっち
ってオガライトってなんだぁ???
真理子
オガライトって
おじ
棒みたいな・・
真理子
えんぴつのデカイやつみたいな
おじ
う~ん
おがっち
私は、おがっち
真理子
おがクズ・・うふふふっ。だれか?フォロー、フォロー、フォロー・・・。
おがっち
オガクズ
おがっち
それで焚いちょった?すぐ焚けるがね。
真理子
いや、あの~最初は新聞みたいな紙の奴に火を付けらんとつかんわね。
で、オガライトってオガクズが固めて鉛筆みたいにしてあって
おじ
そげ。真中に穴があいちょ~わね
真理子
真中に穴があいちょ~わね。で鉛筆の芯を抜いたみたいなになっちょって、
だけん火が通り易くなっちょって、だけんすごい燃え~にぃ~。
おがっち
そんな上等なもんなかった。雨の日は薪も濡れちょって、なかなか火が付かんだった。
真理子
う~ん
おじ
薪もあったっしょ、オガライトもあったけんね。だれんもやっちょったわけなんだね。
真理子
やっちょったぁ
おがっち
焚く風呂だったがぁ。てご
真理子
「わぁ~すご~い、熱い」とかね。
おがっち
そげそげ。
真理子
う~ん。今日は、なんか教育問題に切り込んじょうね
おがっち
ねぇ~てごしたもんだがぁ。お手伝いしたもんですよ。
おじ
今は、やらんの?
真理子
今は、させらんじゃない。無理に。
おがっち
あんまりね~
真理子
「勉強で忙しいんでしょ」みたいな
おがっち
「勉強忙しいでしょ」とか「部活で忙しいでしょ」みたいな・・・。
おじ・真理子
ふ~ん
おがっち
まぁ~、お手伝いする子はするよ。たぶんね。
おじ・真理子
う~ん
おじ
あの、ゲップが出そうだけど・・・この近距離で君たちの近距離でゲップしたら・・・
おがっち
やだぁ。
真理子
しかも、立っちょうけんかか~がぁ~。
おがっち
上から来るがぁ
真理子
あっち向いてやればいいじゃん。
おじ
今、飲み込んだわぁ。ゲップ
真理子
いや、汚ちゃぁ~。うふふっ。
真理子
いや、汚ちゃぁ~。うふふふふふっ。
おじ
「いや汚ちゃぁ~」なっていうのは、これも、出雲弁の一つだね。
真理子
これ便利だよ「やぁ汚ちゃ」は。
おがっち
「いや汚ちゃぁ」??
おがっち
意味は?
おじ
あの、それは縮めちょうけん、本当は「いや~、汚い」、「汚い」をなまっちょう
真理子
「汚ちゃな~」とか
おじ
なんか、わたしはよ~く真理子に「いや、汚ちゃなぁ」って言われちょう。
おがっち
言われちょうね。
真理子
あげかいなぁ。あげかいなぁ
真理子
斎藤さんにはよく言っちょうけどね
おじ
あ~!!それは私も言うなぁ。
真理子
「いや~、汚ちゃな~」みたいな。
おがっち
よく、斎藤さんは「てご」されますが、ライブのね。お手伝いされますが。
真理子
そうそう。
おじ
うぉ~、そげだね
おがっち
うまいことまとめちょうわぁ、私。
おじ
う~ん
真理子
いいね~。サポートね。
おじ
う~ん
おがっち
サポートメンバーを「てご」と言う。
真理子
う~ん、そうだね
おじ
いや、それど教育問題に行く話じゃなかった?
真理子
あ、そげだったぁわ。うふふふっ。
おがっち
ねぇ~、だってうち農家だったけん、実家が。
真理子
はぁ!!聞いてみたい!!なに?なに?
おがっち
この春先、苗植え植えたり・・・
真理子
稲?
おがっち
稲の。そーそー。米作っちょられるけんね。あのー大変だよ。「てご」さんなんで。
朝もはよから、学校行く前にもう起こされて「はやお前やつてごせ」って言われ起こされ、
「手伝いしろ」って起こされて、朝ごはんの前に稲に蒔くやつをの手伝いをやって、
一通り朝間仕事が終わって、朝ご飯食べて「じゃあ学校行って来い」みたいな。
真理子
へぇ~、ふ~ん、そうなんだ。じゃあ、やっぱり芝刈りとかも行く??
おがっち
芝刈り??いひひひ・・・山に??
真理子
うふふ・・、薪を取りに。
おじ
やっぱり、あの~ホーコーとかに行く?
おがっち
行かない、行かない。いやいや
真理子
あはは・・、あはは・・。
おじ
リアカーに乗せられて。
真理子
ゆきちゃんだがん
おがっち
おひさまじゃないけん。そこまで昔じゃないけん
おがっち
あの、ただ家族中で、田植えや稲刈りとかは、家族中で早起きして、朝間仕事だったり、
学校から帰ってから夜仕事でやったり、みんな兼業農家だけんね
真理子
あ、そうか、そうか。
おがっち
家内中で、家中で。
真理子
他に、米以外も作っちょった??
おがっち
まぁ~畑もあるけど、別に外に出しているわけじゃないので、出荷してるわけじゃないけども、一通り・・・
真理子
ふ~ん、でもいい経験だがぁ~
おがっち
でも恥ずかしいよ。
真理子
うふふ、なんで??
おがっち
あの~、おばさんの格好して、ほっかむりして、ピラピラの帽子を被って。
真理子
ピラピラの帽子みたいなのかぶるの??
おがっち
お母ちゃんのがしておられる、ひまわりの帽子を被って
真理子
うふふふっ、でも、あれ可愛いが、でも花の模様の。
おがっち
で、前を友達が通ると、おばさんのふりをして、恥ずかしいっと思って顔伏せながらてごしとった。
真理子
あ、そうなんだぁ~。ドラマみたいだね。
おがっち
でも、たいしたもんだがぁ。
真理子
たいしたもんだね。
おじ
それで、ホーコーにでた?
おがっち・真理子
いや、いや。
真理子
ゆきちゃ~ん。うふふっ。トラクターみたいのに乗って行かれたが。
おがっち
「止まって下さい。お願いします。お願いします。」
真理子
おひさまが大好きだけん。
おがっち
おひさまが大好きだけん、私やつ。>
おがっち
たけお~って叫んじょったがぁ
真理子
たけおが涙が出そう。ちょっと大きくなってからは嫌だけどね。
おがっち
そうだがぁ。
おがっち
やっぱりね、「てご」は大事だけん
真理子
うん
おがっち
あの~家のね。みんなで家族みんなでそれを助け合うことが。「てご」は大事だよ。
真理子
すごい、まとめドラー。
おじ
ご名答!!!
真理子
うふふ、ねぇ~「じゃまてご」とか言う?
おがっち
「じゃまてご」ってなに??
真理子
あの~、子どもとか、まぁ~子どもじゃなくてもいいけど・・・
おじ
あ、分かった。それジャマイカの人かね?!
真理子
ちが~わねぇ。
おがっち
うふふふっ・・・
おじ
敵対対審するときに言う
真理子
リズミカルな感じ。
おじ
う~ん
真理子
いやいや、うそうそ、あの~手伝うけど・・・
おじ
じゃまてご、ヘイヨ~!!
おがっち
うふふふっ・・・ヘイヨ~って・・・へへへへぇ・・・
おじ
こじゃんやつだがね。
真理子
ちが~わねぇ。かえって邪魔になる。
おじ
ヘイヨ~!!
真理子
も~ういいけん!うふふっ
おがっち
手伝いをしてくれてるんだけど、ちょっと・・・
真理子
たとえば、ちっちゃい子がお手伝いをお母さんにしようとして、かえって邪魔になる。2度手間だしみたいな
おがっち
でも、気持ちは嬉しいわぁね。
真理子
そうそう。
おがっち
そげそげ。てごする気持ちが大事だわね。
おじ
そうっかぁ~
真理子
ジャマイカの。うふふっ
おじ
おがっち
ジャマイカのじゃまてご
おじ
終わった。
おがっち
終わった?
おじ
今日もつまらんだったね。
おがっち
つまらんだったね。なかなかエンジンが掛からんね。あたし
おじ
まぁ~いいっか。
おがっち
いいっか?!
おじ
あの~、5回ぐらい先でいいってことで
おがっち
なーだーかぁー。
おがっち
では、リピート・アフター・ミ?
おじ
OK!
おがっち
「てご」
おじ
「てご」
真理子
「てご」
おがっち
それでは皆さん、またお会いしましょう!
おじ
T51の機関車
真理子
なかなか分からんわ、ふふふっ。
おがっち
ねぇ。
おがっち
ぜんぜんまいこ、この番組はWillさんいんの提供でお送りいたしました。
« 前のエピソード
vol.17 「ちょっこーがなかい」編
次のエピソード »
vol.19 「しろぽっちり」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ