vol.12 「ばっくらとする」編

2010年8月 5日

第12回の放送も、斉藤潔さんがゲストです。ばっくらとして聴いてね。

vol.12 「ばっくらとする」編 を聞く

vol.12 「ばっくらとする」編 テキスト

おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。この番組は松江市朝日町にありますWillさんいんスタジオからお送りします。
今日のテーマは出雲弁で「ばっくらとする」です。意味は、ゆったりと落ち着くという感じですね。
今日の出演はお馴染み安来のおじ、そして松江の偉大なるベーシスト斉藤潔、私おがっちでお送りします。それでは「ぜんぜんまいこ」いってみましょう!
おがっち
さっ、今日は「ばっくらとする」。
安来のおじ(以下、おじ)
んっ!
おがっち
ゆっくりと落ち着くという意味ですねぇ。
おじ
んっはぁ!
あの~、「ばっくらとする」場所...。斉藤さんはどこが「ばっくらろする」としますか?一番。
おがっち
落ち着く場所。
斉藤潔(以下、斉藤)
いや、あれです。その前に、今日も僕、出していただいて...。
おがっち
あっ、斉藤さん。今日も宜しくお願いします。
斉藤
宜しくお願いしますね。
おがっち
松江の偉大なるミュージシャン、ベーシストの斉藤さんです。
斉藤
ミュージシャン斉藤です。続きまして、宜しくお願いします。
で、「ばっくら」ですか!?
おがっち
「ばっくら」ですよ!ゆっくりと落ち着くという意味ですけど...。
斉藤
ゆっくりと落ち着く場所はね...、どうかなぁ~。松江でいうとね...。
おじ
松江でいうわけ!?
おがっち
松江でいうと!!
斉藤
松江でいうと、家の例えばベッ、寝室とか...。
おがっち
へへへっ。マイ・ルーム。
斉藤
今、ベッドって言いかけてしまったけど。
おじ
あっ!斉藤さん、ベッドで寝ちょぉ~?
おがっち
ベッドで寝ちょぉ~?
斉藤
恥ずかしながら、ベッド。
おじ
カッコ悪りねぇ~。似合わんねぇ~。はぁ~っ。
斉藤
はははははっ。
おじ
あの~、寝るとき何着て寝ちょぉ~?
斉藤
え~っと、あの、ありますが...。
おじ
ネグリジェ!?
おがっち
っんなわけないだろう!
斉藤
パジャマの上下合わんやつ。下だけジャージとか。あれを組み合わせて。
おがっち
あははははっ。上はパジャマの?
斉藤
上はパジャマのまんまでとか。
おがっち
基本的にパジャマなんだ。
斉藤
そうそう、基本的にパジャマです。下と上が違っちょ~。
おがっち
洗濯物の順序がバラバラになって。
斉藤
そうそうそう、それの事情があって違っている。よ~ありますがね、そんなこと。
おじ
斉藤さん、ネグリジェが一番似合いそうだけどね。
おがっち
ヘアーキャップして。
斉藤
いや~、ま~、そりゃ~、あんまり言われたことがないですね。
おじ
こぁ、見えん人のために、一応おがっちさん、斉藤さんのこの見た目のイメージ、例えるならどぎゃん感じ?なんか紹介しちょいて。
おがっち
え~と、クレヨンしんちゃんの40年後みたいな。
斉藤
あぁ~。
おじ
あと、あの~、裸の大将みたいな感じ。
斉藤
あぁ~~。
おがっち
ランニングが似合う系な。
斉藤
ランニングで、傘持って。
おじ
それと、アブロー、アブドーラジャ・ブッチャーね。
斉藤
昔はね。ちょっと痩せましてね、年取って。だいぶ。
おがっち
ちょっと痩せましたね。健康のために。
斉藤
そうそう、健康のために。
おがっち
禁煙もしちょ~し、痩せちょ~よ。
斉藤
モテらかと思って。そうで痩せて。
おじ
ふんっ!
斉藤
そうで、何でしたかいね?
おがっち
「ばっくらとする」
斉藤
ブッチャーはあんまり、あんまり最近は言われん。
おがっち
スマートになったもんね。
斉藤
で、「ばっくら」でしたかいね。落ち着く場所はねぁ~。
おじ
で、ネグリジェを着て、ベッドにおるときが、一番「ばっくらとする」?
斉藤
あ~、まっそんなときもあったですね。
おじ
そんなときがあった!?
斉藤
若いとき、若いときね。
おじ
お前、ネグリジェ着ちょったときがあったかや?
斉藤
うそうそ、若いとき。子供のときはそんなもん。麻丘めぐみって知っってますかね?
おじ
うんっ!
斉藤
子どものときはね、もうそんなもんですわね。どこでも。
おがっち
めぐみちゃんカットしちょった?
斉藤
麻丘めぐみ段カット。お姫様カット。
おがっち
少年時代の斉藤は!?あははははっ。
斉藤
そうです!あげやってみんな自慢して。みんな普通に自慢しても「あぁ、すごい!」とか...。
おじ
なんだぁ!?
斉藤
そんなもんですよ、子どもって。男でも女でも。
おがっち
まぁね、スターの真似はするよね。
斉藤
まだそういう時代はね、ネグリジェ着てる人も。「私、かわいいかな?」みたいな。良い意味で!
おじ
良い意味とか、悪い意味とか??
斉藤
「ばっくらとする」ですかいね?
おがっち
「ばっくらとする」ですけどね。だんだん離れていってますけどね。
安来のおじの「ばっくらとする」は?
おじ
僕はぁ~、トイレかなぁ~。
おがっち
トイレ。
斉藤
はぁ~、トイレねぇ。
おじ
トイレは、割りあいに「ばっくらと...」。
おがっち
ゆったりと落ち着く。
おじ
なんか落ち着く感じだけどね。
あの~、あと、わたしゃ、たまに温泉に行ったりするけど。
斉藤
あっ、そうだそうだ!ごめんなさい、話取って。
サウナですわ、ほんじゃ僕。
おがっち
あ~、サウナだね。
斉藤
サウナが大好きでね。
おじ
あ~、そげ、そげだね。
斉藤
サウナの中だ!
おじ
あつ、斉藤さん。お前、サウナに行ったら、どのくらいおるだったかいね?
斉藤
だいたいね、休憩も入れて、7、8...。8時間ぐらい。
おがっち
8時間サウナ!
おじ
もう、バカですか!?
斉藤
へへへへへっ。
おがっち
「ばっくら」としまくり。
斉藤
サウナにずぅ~と入るんではなく、休憩ももちろん入れながら。
おがっち
「ばっくら」「ばっくら」「ばっくら」「ばっくら」「ばっくら」...。
斉藤
「ばっくら」「ばっくら」「ばっくら」「ばっくら」「ばっくら」...。
おじ
あの~、何時ごろ行くわけ、そうで?
斉藤
開店と同時にですね。10時に行って。
おがっち
へへへへへっ。
おじ
10時から何時まで?
おがっち
一日中。
斉藤
一日中!
斉藤
ずぅ~っと。夕方6時まで。
おじ
何時までおる?
斉藤
早くても夕方6時まで。
おがっち
飯食って。
斉藤
飯食ったり、一人でふら~っと、
おがっち
「ばっくら」として。
斉藤
水かぶったってみり。
おじ
ふぅ~~~~~ん。
おがっち
ふふふっ。
斉藤
そうが一番「ばっくら」。
おがっち
「ばっくら」?
斉藤
(安来の)おじさんが温泉って言われたけん、思い出しました。
おじ
ふぅ~~~~~ん。
おがっちさんは、どげ?
おがっち
私は、テレビの前。あの~、ドラマを見ているときにすごい「ばっくら」としますけどねぇ。
斉藤
はぁ~。
おがっち
テレビと映画館。
斉藤
ゆったりじゃなく、ワクワクじゃないですか?
おがっち
いや、なんか落ち着きますよ、私。
斉藤
そげですか。
おじ
ふんっ。
おがっち
あの~、気持ちが落ち込んだときとか、なんかくらびれたわ、疲れたわぁ~ってなときも、なんかそういいのを見ると「あぁ、元気になるわぁ」みたいな。
斉藤
はぁ~~~ん。
おじ
ふ~~~んっ。
おがっち
「ばっくらと」...あの「ばっくれる」、逃げるという意味がありますよね。
斉藤
はぁ、はぁ。
おじ
あぁ、あぁ。
おがっち
ぜんぜん意味が違うんですよね、出雲弁の場合は。「ばっくらとする」っていうね。
おじ
そげだね。
おがっち
そげだね。
おじ
もう話が、なくなった。
おがっち
もう、終わりかぃ!
おじ
斉藤さん、後はあれでしょ。あの~、ヤングな女の子見ぃ~と「ばっくらと」すぅ~でしょ?
斉藤
ゆったりするかな...。ゆったりではないですね。
おがっち
まっ、ワクワクするよね。
おじ
割り合い、あのロリコン的だが?斉藤さん。
斉藤
ロリコンではないと思いますよ!
おじ
誰が、最近は誰が好き?
斉藤
最近は、男の子を好きになってきたやな。
おじ
はぁ~、なにんねぇ~~~!?
おがっち
え~、誰が好きなの?
おじ
男の子、誰?
斉藤
内緒ですよ、いろいろ。
おがっち
なんで内緒なのぉ!!
斉藤
なんで、こんなに照れんといけんのですか!?
おじ
いんや、誰??
斉藤
いろいろちょっと...言えんです。
おがっち
別に誰も気にしてないよぉ~。
斉藤
いろいろいます。
おがっち
誰?
斉藤
いや、男ん子は好きです。すごく。変な意味じゃないですよ。
おじ
変な意味とか...。
おがっち
ミュージシャン?俳優?
斉藤
いや、いろいろです。
おがっち
ミュージシャン??
斉藤
はいっ、もう終わりぃ!
おがっち
えっ、ええぇ~~~~~!!何それっ!
おじ
えぇ、なんださっ!
あの、女の子は?ほんなら。
おがっち
女の子の。
斉藤
女の子ねぇ~、みんな女の子って言ってるんでね。
おがっち
なんだね、それ!?
斉藤
へへへっ。ぜんぜん、よく分からんですけどね。なんで照れてるか、僕よく分からんですのけどね。
おじ
僕もよく分からんなぁ~。
おがっち
あと、焼きそばが好きだったんだっけ?
斉藤
焼きそばは、今も好きですね。
おがっち
ふっ!
斉藤
で、どうしたやって?
おじ
今、一番好きなのが、焼きそばぁ?
斉藤
焼きそばは作ってますよ、定期的に。
おじ
頭の上で?
おがっち
ちげぇ~よ。
斉藤
いんやですわね、そぎゃんもん!
おがっち
あの、なに鉄板で焼くやつを?
斉藤
フライパンで焼く焼きそば。
おがっち
ソース焼きそば?
斉藤
今度この番組に出してもらったときに、美味しい焼きそばの作り方をね、教えます。
おがっち
おっせてぇ~。
斉藤
あと、美味しいお好み焼きの作り方も。
おがっち
おっせてぇ~。
斉藤
自信りますよ。ふふふっ、しゃんことですわ。
おじ
まっ、しゃんことだわね。
おがっち
しゃんことだ?イイこれで??
斉藤
終わりましょう。
おがっち
ということで、リピート・アフター・ミー、オーケー?
斉藤
オーケー。
おじ
ふんっ。
おがっち
「ばっくらとする」
斉藤
「ばっくらとする」
おじ
「ばっくらとする」
おがっち
はいっ、みなさんもゆったりと落ち着いて、この番組を楽しんでくださいね。
おじ
ふんっ!
おがっち
それでは「ぜんぜんまいこ」またお会いしましょう!さようなら。
おじ/斉藤
お先「ばっくら」。/バイバイ。
斉藤
あっ、かぶった。
おがっち
ぜんぜんまいこはWillさんいんの提供でお送りいたしました。
« 前のエピソード
vol.11 「ちょっこし」編
次のエピソード »
vol.13 「ほにょって」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ