vol.40 「おやかたし」編

2012年12月15日

第40回の放送だよ。おやかたしもおかっつあんも聞いてごしないね。

vol.40 「おやかたし」編 を聞く

vol.40 「おやかたし」編 テキスト


おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。この番組は島根県松江市のWillさんいんスタジオからお送りしています。
今日のお題は出雲弁で「おやかたし」意味はお金持ちと言うことですね。
出演は安来のおじ、浜田真理子、そして私おがっちです。それではぜんぜんまいこいってみましょう。
おがっち
さ、今日のお題は「おやかたし」
浜田真理子(以下、真理子)
「おやかたし」
安来のおじ(以下、おじ)
「おやかたし」
おがっち
お金持ちという意味というかまあねあの~親方のし
おじ
か、出雲弁では
おがっち
親方の尊敬みたいな「おやかたし」
おじ
親方のこの「し」ていうのがこの「し」は
おがっち
「す」
真理子
あの「し」だもんね。
おじ
なんとかし、氏名の氏でしょう?だけん「わけし」とかあのしとかこのしとか
真理子
そうか、「わけし」は若い衆じゃない?
おがっち
衆だがん
おじ
あら?
おがっち
はは。
真理子
はは。あのすはなんだ~か?
おがっち
あのすのすは漢字なんだ~かね?
おじ
あの人の
真理子
酸い~だ~か?はは、いいんやだ~か?へへ。
おがっち
なんだね。ま、とにかくあの「おやかたし」て言うのはあの~なんていうの?お金持ちって言う。
おじ
うん。
真理子
地域でちょっと。
おがっち
あのすは「おやかたす」だけんねって言う。
おじ
周りの人にそういう人おる?
真理子
周りもまあ、ぼちぼちおられ~けど。
おじ
ふん!
真理子
近所のほうに。
おがっち
はは。おやかたしがお金持ちが
真理子
でも、あのお金持ちって言うのとちょっと微妙に違う、ちょっとリーダー格みたいな。
おがっち
あ~~~。
真理子
あの、地域で。
おがっち
リーダー格という感じでも使うときありますけどね。
真理子
たぶん、地主さんんだったりとか。
おがっち
昔からの地主さんとかね。
おじ
真理子が人生で最高のおやかたしに会った人誰?
おがっち
お金持ち
真理子
最高の人に入るかもしれないんですけど
おじ
ふん。
おがっち
どげな、おやかたし?
真理子
お仕事関係で、いや?最高かわからんけど。
おじ
うん。
真理子
あの~、九州の餃子屋さん。あすこはおやかたさんだったなぁ~。
おじ
ふ~ん。
おがっち
どんな?
真理子
なんか、コンサートで呼んで頂いてお宅にもお邪魔したことがある。
おじ
は、そげかね。
おがっち
お金持ちのおうちに?
真理子
結構、がいなおうちで。
おがっち
がいなおうちで。大きいおうちで。
真理子
あの、玄関がうちの家よりでかいみたいな。
おじ
はぁ?うそ~?
おがっち
ははは。単独玄関が。へぇ~
真理子
そうそうそう、よくあるがん。社長のお宅拝見みたいなやつで。
おがっち
広かった?
真理子
なんか玄関が広めにとってあるフロアみたいにバーとしてあって
おじ
ふんふん。
真理子
で、皆がスタッフなんかが「俺、ここに住めるみたいな」
おがっち
ふふふ、玄関で?
おじ
はぁ~~。
真理子
ちょっと、広いんだがん。で、なんかダースベーダーがおったんだがん。
おがっち
ダースベーダー?
真理子
あの黒い人、ダースベーダーでしょ?
おじ
は~、ダースベーダーの
おがっち
着ぐるみの人?
真理子
人形って言うか本物って言うか?
おがっち
でかい人で?
真理子
なんか2メートルくらいの人。
おがっち
実物台が。はは。
真理子
あら?みたいな。だけん、玄関入るといきなりその人がおらえ~に。
おじ
あの、ダースベーダー
おがっち
黒い人が?へへへへ。シューシューいっとられた?
真理子
ああ、その人だ。あたし、全然知らんけど。
おじ
ウソ!?
真理子
全然見た事ないけん、知らんに。
おじ
なんでぇ!?
真理子
あたしなんか、ああいうやつ意味がわからんに。ふふふ。
おがっち
へっへっへへ。スターウォーズ系?
真理子
スターウォーズ系っていうかああゆうやつ。
おじ
そのおやかたしとは飯食べた?家で。
真理子
食べた。なんかごっっおだったよ。
おがっち
ごっっおだった?
真理子
ごっっおだったし。
おがっち
家の中は?玄関も広かって、まず。
真理子
家のから、窓がガラスが一枚張りで、がーっと大きくて、その外に庭があるんだけど
おじ
ふん。
真理子
庭にネコいっぱい飼っちょられ~るんだわね、10何匹。
おがっち
ふ~ん。
真理子
で、そのネコの家があたしの部屋ぐらいある。
真理子
ネコの家がある?
おじ
ほぉ~。
真理子
ネコのちっちゃいお家があって、ネコハウスみたいなっちょって。
おがっち
ネコハウスだ。
真理子
夜になると駆け巡ってるネコたちがそのお家に入って休んだりされるみたいな。なんで敬語おかしい?
おがっち
ネコのお住まいだ。
真理子
ははは、休まれるんだけどネコたちが。
おがっち
ネコのお家があって。
真理子
かわいげなお家っぽくなっちょって。
おじ
ほぉ~。
真理子
か、おやかただがなって思っちょって。
おじ
なんのごっっお食った?
おがっち
おやかたしのごっっお
真理子
なんだったかいな?なんか色々。魚とか
おがっち
へっへへへへ。
おじ
ネコと間違われたんだ。
真理子
いんやだわね。鍋とか?
真理子
船盛りとか?
真理子
あ~、そんな。そうそうそう、そんな感じで。
おがっち
なんか金粉が撒かれちょった?
真理子
はは、それはない。
おじ
は~、すごいねぇ。
真理子
まあ、手広く商売しとられるけんね。
おじ
ふ~ん。おがっちさんの人生最高のおやかたしはどげな人だった?
おがっち
おやかたし...?
おじ
ふん。
おがっち
あんま、知らん。
おじ
はい??
おがっち
ふふふふ。
真理子
でも、親方が多いでしょ?平田のほうは。
おがっち
平田のほうもおらえ~けどね。なんかあの~、東京の
おじ
ふん!
おがっち
四谷かなんかのすごい高級マンションに住んどられる女社長の
真理子
あ~、あ~、聞いた聞いた。
おがっち
すごい立派な夜景の見える豪華マンションだった。
真理子
ふ~ん。
おがっち
あの~、トレンディドラマのマンションみたいな。ワインが似合うわよね~みたいな。
真理子
ふふふふふふ。
おじ
ダブル浅野みたいなやつ?
おがっち
そんな
真理子
そんな古くないですか。はは、柳葉さんとか出るやつ。
おがっち
「その時スサノオは~!!」あ、これは今の浅野温子だった。へっへへへ。
真理子
ふふふふ、あ、スサノオ。読みがたり?似とる?それ。
おがっち
「あだしが~」へっへへへへ。
おじ
ダブル浅野の家で何が出てきた?
おがっち
なんかチーズの。あのワイン
おじ
は~。
真理子
あ~~。
おがっち
何年のなんだい豪華なワイン出してこられて。「これはすごいワインっすね~」みたいな。
真理子
ふふふふふ。
おがっち
ワインセラーのワインルームがあって、ワイン部屋があって。
真理子
赤玉ワインじゃない?
おがっち
ワイン部屋からなんかすごい
おじ
出雲ワイナリーじゃない?
おがっち
ワインの部屋があるわね、まずね。
真理子
ワインの部屋ね~。ちょっと、寒い部屋でしょ?
おがっち
なんか立派な部屋。なんとかのなんとか。
おじ
ふん。
おがっち
全然わからんけどなんとかのワイン出してこられて、「チーズはじゃあこれ切ってくれる?」みたいなぎゃんかーてかてやな
真理子
ふふふふふ。
おがっち
か、かーてかてやな。「か、どけして切~ですか?」みたいな。
おじ
硬いチーズと
真理子
かてかて。カッテージじゃなくてね。
おがっち
硬いチーズ。どげして切~だみたいな。なんかそんなお洒落なチーズがいっぱい
真理子
ははは。切り方がわからんかった?
おがっち
切り方がわからんかった。へっへへへ。
おじ
は~~~。
おがっち
どげして皮剥くですか?みたいな。ま、そげなおやかたし。
真理子
へぇ~~。
おがっち
お洒落なおやかたしだった。
おじ
なかなかネコの家とか
真理子
ふふふふ。
おがっち
へっへへへ。
おじ
ワインの家とか
おがっち
安来のおじのおやかたしは?
真理子
ない??
おじ
私はあんまないけど、真理子さん家に何かの部屋がある?そ~ゆ~。
真理子
真理子の部屋が
おがっち
へ?へへへ。終わるろ。
真理子
終わるろって?
おがっち
リピートアフタミー?「おやかたし」
おじ
「おやかたし」
真理子
「おやかたし」
おじ
あ、なんか言わんと。
おがっち
なんかあんた、言わんといけん。
おじ
お、お前~元気?元気だで~。
おがっち
はぁ~~?おやかたしと?
おじ
なんか言ってきて
おがっち
おやかたしと関係ないがん。
真理子
関係ない。
おじ
なんにも思いうかばん。
真理子
思いうかばん?
おがっち
考えてなかったんかい。
おがっち
ぜんぜんまいこ、この番組はWillさんいんの提供でお送りいたしました。
« 前のエピソード
vol.39 「おぜめにあう」編
次のエピソード »
vol.41 「たばこする」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ