vol.27 「ふとばいしょ」編

2012年5月 1日

第27回の放送は「ふとばいしょ」です。さて、どんな意味でしょうか?

vol.27 「ふとばいしょ」編 を聞く

vol.27 「ふとばいしょ」編 テキスト

おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。この番組は島根県松江市Willさんいんスタジオからお送りしています。
今日のお題は出雲弁で「ふとばいしょ」。意味は、「人前ではしゃぐこと」
出演は、安来のおじ、浜田真理子そして、私おがっちです。それでは「ぜんぜんまいこ」いってみましょう!
おがっち
さあ、久しぶり、だね
浜田真理子(以下、真理子)
だね
おがっち
はははは
安来のおじ(以下、おじ)
はーっ、そげーん。あのっ定期的にやっちょうはずだけん
真理子
あっ、先、先週じゃなくて。はははは
おがっち
ゆる~く定期的にやってるんだよね
おじ
ふんっ!
真理子
うん。貯め撮りなんて
おがっち
はははは
おじ
とーんでもない。そげん
真理子
うふふふふ
おじ
貯めどりなんて
真理子
うふふふ
おがっち
なんか鼻声だね、真理子さん
真理子
大体、いっつも風邪ひいちょうが
おがっち
うんうん
真理子
っていうか、今は、あのー何?
おがっち
何?
真理子
黄砂
おがっち
黄砂とね、花粉と何かいろんなもんが入り混じったものがね
真理子
花粉とか、色々なものが、飛んでいる感じで
おがっち
ねー
おじ
そーで?
おがっち
今日の、今日は
真理子
ふふ
おじ
はー
おがっち
出雲弁は、「ふとばいしょ」でございます。「ふとばいしょ」
おじ
「ふとばいしょー」あの、わたしは安来地区ですけど
おがっち
はい
真理子
うんうん
おじ
あんまり安来地区では使わんよ
おがっち
えっ、使わん?
おじ
おんっ!
真理子
私は、あの~出雲松江地区だけど
おじ
ふんっ!
真理子
あははは
おがっち
使わん?
真理子
知らんだった。うち、親にも聞いたけど
おがっち
ふとばいしょ?
真理子
お父ちゃん、お母ちゃんも知らんだったよ、うん。どういう意味?
おがっち
「ふとばいしょ」は
おじ
ふんっ!
おがっち
あのー、「人前ではしゃぐ」っていうかちょっと、「目立つ?」
おじ
ふんっ!
真理子
ふーん
おがっち
あのー、「人から、うわぁーって言われるのが好き」みたいな
真理子
ちょっとネガティブな感じのあれ?意味?
おじ
いやっ、ちょっとええかっこしいだ感じ
おがっち
いや、まっ、ちょっとええかっこしいな感じでー、ちょっとはしゃいじゃってるっていう人がおらいが?
真理子
ふふふふふ
おがっち
たまに、真っ赤な真っ赤な
真理子
張りきっちょう人?
おがっち
ミニスカートはいてー
真理子
うふふふふ
おがっち
へへへ-とか言っちょうと、近所の人にー
真理子
うふふふふ
おがっち
「ふとばいしょ」だのーみたいな
真理子
はーん
おじ
ふーんっ!
真理子
でべそ?でべそ?
おがっち
あのすは、でべそ。まあ出たがりっていう意味もちょっとあるけど
真理子
うんうん
おがっち
ちょっと、ちょっと出すぎじゃない?っていうあははは
真理子
あはははは
おじ
さーっ
おがっち
そういうネガティブな意味合いがねー
真理子
ちょっと、ちょっとダメな感じだねー
おがっち
まっ、ちょっとなんか、ふってーあたしとかもそげやって、あんまりなんか楽しくてのぼせて、うわぁーみたいな時に、   「ふとばいしょー」みたいな風に、親に
真理子
あはははは
おがっち
親に言われるみたいな
真理子
低い声で言わんといけん?
おがっち
あははははは
おじ
あのー
おがっち
「ひとばいしょ」
おじ
ワイルドだろー?
真理子
はははは
おじ
とはちょっと違うわね?
真理子
すぎちゃん大好き。はははは
おがっち
大好き、私も。はははは
おじ
いや、そーで
おがっち
いっつも同じギャグだが?
真理子
ははははは
おがっち
ははははは
おじ
ワイルドとはちょっと違ーの?
真理子
ワイルド、ワイルドではない
おがっち
ワイルドだろー?は、あの~
真理子
うーん
おがっち
「ふとばいしょ」じゃないよ
真理子
ワイルド。ワイルドじゃなくても
おがっち
うん
おじ
ふんっ!
真理子
なんか、前に出るのが好きってこと?
おがっち
前に出て、ちょっと人より一歩先行ってる、感じが好きみたいな
おじ
あー
真理子
うーん
おがっち
そこでー、みんなにいいねーって言われる
おじ
ふんなら
真理子
め、目立ちたいってことか?
おがっち
目立ちたがりって
おじ
よーくよく聞く、真理子の小学校の時みたいな
真理子
ふふふふふ。いや
おじ
人が
真理子
違う違う
おじ
お前、そげ言っていっちょう
真理子
あははは
おじ
確か、そげ
真理子
あたしハイジだっただけだけん
おがっち
ははははは
おじ
だけん、ふとばいしょみたいなもんじゃねー?
おがっち
あははは
真理子
ハイジ、あははは
おがっち
ハイジは「ふとばいしょ」じゃないよねー?
真理子
ハイジは出たがりじゃないが?
おがっち
うんうん
真理子
ハイジ、優しい子どもだもん。うふふふふ
おがっち
まっ、どっちかっていうとイライザぐらいが
真理子
はははは
おじ
おがっちさんは何だったか?
おがっち
「ふとばいしょ」かなんか
真理子
あはははは
おがっち
は?
真理子
それ聞いて、キャンディ・キャンディ
おがっち
もういいけん
おじ
真理子が?なんだったかいな。もう忘れたな
おがっち
それキャンディ・キャディだけん
真理子
おがっち、やぎだ
おじ
あーっ、やぎっ!
おがっち
ゆきちゃん
おじ
ゆきちゃんだった
真理子
あはははは。何連動させちょうね。あははは
おがっち
いや、だけん
真理子
番組を
おじ
ふんっ!
おじ
だけん、「ふとばいしょ」はー
おじ
ふんっ!
おがっち
あのーあんまり、いい意味で言われんかなーっていう
真理子
ふーん
おじ
ふーん
おがっち
あの、あとまあ。ねっ
真理子
うーん、どういう風に、どういう風に使えばいい?使わん方がいい?ひひひ。
おがっち
だけん、「ふとばいしょ」だねって言われたらー
真理子
ああ
おがっち
ちょっと、押さえよう私。みたいな
真理子
ふーん、なるほどね
おがっち
ここまで、ちょっと出過ぎちゃいました。テヘみたいな
真理子
出過ぎだよっていう
おがっち
テヘテロみたいな
真理子
うふふふふ
おじ
はっ!
おがっち
ほら、あのう。あのちょっと地方はー、出すぎると人に、近所の人にワーワー言われーが?
真理子
そうだねー。打つよね、打つよね
おじ
あー。出る釘打たれる
おがっち
あのー、すっごい打たれーが?田舎ほど
真理子
打たれーよ
おがっち
田舎ほど、「あすこはあぎゃんことすとらいよー」みたいな
真理子
ふふふ
おがっち
はははは
おじ
真理子さん、打たれたことある?
真理子
打たれたことー
おがっち
真理子さーん、全国で歌うたっちょらいよー
真理子
打たれー。あははは。打たれたことない。なんか、なんか知られんだった。歌うたっちょうこととか
おがっち
あははは。あっ、そげって言われん?
おじ
はっ!
おがっち
別に?
真理子
ぜんぜん、言われん。あの~むしろ知られんだった
おじ
はっ?
真理子
あのっ、情熱大陸の時とかもー
おじ
うーんっ!
真理子
あの取材の人が来て
おがっち
うん
真理子
あのマイクとかきゃん風に外で、あの長いマイクとかあるでしょ?
おじ
ふーんっ!
おがっち
マイクを音声さんがこうやって、ピって
真理子
あれやられちょったらー、近所の人が事件かと思われて
おじ
はーんっ!うっそー!
おがっち
あはははははは。あ事件の取材に来た報道陣かと思ったっていう
真理子
そうそうそう。そう、あの、「何がありました?」とか言って聞かれてかーに
おがっち
ははははは
真理子
お母ちゃんが困っちょって
おじ
はーんっ!
真理子
うふふふふふ
おがっち
あたしの取材なのに、みたいな
真理子
うふふふふ
おがっち
ふふふふふ、歌姫の取材なのに
真理子
うふふふふ
おじ
でも、その割には、あのーあれでしょ
真理子
ん?
おじ
確か、あの町内の公民館で歌ってごせって言われて
真理子
うんうんうん
おじ
断っただけんね、ちょっこ
真理子
あれは、知り合いが多すぎてはつかしいなと思ったんだわね
おがっち
ははははは
おじ
はーっ!
真理子
でも、今はやり、やるやるだーか?
おがっち
ははははは
真理子
あっ、しまった、今やりますって言ったらいけんなーとか
おじ
あー、ちょっと
真理子
いやいや
おじ
真理子の町内の人が聞いちょったら
おがっち
あはははははは
真理子
ねーねー
おじ
頼みに来られーよ
真理子
そう、あげだねー
おがっち
あげだよ
真理子
迂闊なことを言ってはいけない
おがっち
ははははは
おじ
そんな、あんまりやりたくない?
おがっち
全世界的配信番組
真理子
いやいや、やる場合もあるし
おがっち
うん
真理子
スケジュールとかいろいろ
おがっち
はははは
真理子
んなこととか?
おじ
近所でライブやーのが、一番はずかしい
真理子
恥ずかしいよ、やっぱし
おがっち
恥ずかしいよ
真理子
うん。恥ずかしいよ、うー
おがっち
ねー
真理子
ま、やっちょうけどね
おがっち
ふふふふ。ま、やっちょうけどね
真理子
ははははは。君らもやっちょうがね
おがっち
はははは。ま、やっちょうけどね
真理子
めちゃめちゃ
おがっち
ということで
真理子
ふふふふ
おじ
あっ、もう終わる?
おがっち
ま、「ふとばいしょ」には、気をつけましょうという
真理子
うんうん
おじ
はっ!
おがっち
ねっ。出すぎ、出すぎず、ややでようみたいな。ね
真理子
あはははは
おがっち
それぐらいの位置で
おじ
ふんっ!
おがっち
はははは
真理子
はははは
おがっち
頑張りましょう
おじ
でもねー
真理子
もうちょっと、出ましょうーぐらいな
おがっち
もうちょっと、出ましょう。でも出過ぎ
真理子
俺たち
おじ
はんっ!
おがっち
あーそうだ、俺達は、もう少し出たほうがいいね
おじ
ギリギリ出るくらいがいい
真理子
あはは
おがっち
真っ赤なスカートをはいた方がいい?
真理子
はははは
おじ
多分ね~
おがっち
あははは
真理子
はいちょうよ!
おがっち
はははは
真理子
あら?
おじ
多分100メートル競争とかしてね
真理子
うんうん
おじ
おがっちさんが、一番か二番かのときにね。あのースローモーションのビデオを見ーと、おおっと腹の差で一位。なんちゃって。
真理子
あはは、なんだね。それは、「ふとばいしょ」なの?
おじ
ちょっとだけ、腹が「ふとばいしょ」
真理子
はははは
おがっち
ははは。、それは、ちょっと違うと思う
真理子
違う
おじ
おがっちさんの腹、いばっちょう?
真理子
「ふとばいしょ」
おがっち
いばっちょらんわね
真理子
ははははは
おじ
結構いばっちょう感じがするけん
おがっち
いや、自然体だわね。これは
真理子
だって、これラジオなんだけん、いいわねー。シュッとしちょうーが?
おがっち
わからんよねー?そうだがー?
真理子
ウエストとか58とか
おがっち
58だわね
真理子
はははは
おがっち
むかし
真理子
はははは
おがっち
さっ、ということで
おじ
はっ!
真理子
はいっ
おがっち
「ふとばいしょ」にならいぐらいの程度で、ちょっとは出ましょうということで、頑張りましょう
真理子
ふふふふふ
おじ
ふーんっ!
おがっち
リピート・アフター・ミ・オッケー?
おじ
オッケー!
おがっち
「ふとばいしょ」
おじ
「ふとばいしょ」
真理子
「ふとばいしょ」
おじ
「あの~、え~っと。おいちゃ~ん、さくら。ふとばいしょ千恵
おがっち
はははははは
おがっち
ぜんぜんまいこ、この番組はWillさんいんの提供でお送りいたしました。
« 前のエピソード
vol.26 「しゃーね」編
次のエピソード »
vol.28 「ごぼづ」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ