vol.25 「きちゃない」編

2012年4月 1日

第25回の放送をお届けします。身の回りをきれいにして新年度をスタートしましょう。

vol.25 「きちゃない」編 を聞く

vol.25 「きちゃない」編 テキスト

おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。この番組は島根県松江市のWillさんいんスタジオからお送りしています。
今日のお題は「きちゃない」。「きちゃない」とうのは、汚いという意味です。
出演はいつものように安来のおじ、浜田真理子そして、私おがっちです。それでは「ぜんぜんまいこ」いってみましょう!
おがっち
はい、今日の出雲弁は、「きちゃない」。「きちゃない」
安来のおじ(以下、おじ)
ふんっ
おがっち
まあ「汚い」がー
おじ
ふんっ!
おがっち
た」が「ちゃ」になっただけですけど(笑)
浜田真理子(以下、真理子)
ふふふふ
おじ
はーっ。ふーん
おがっち
「きちゃない」。「汚い」ことですね。はい
おじ
あのー。よくー真理子や、あのーあと斎藤さんねー
おがっち
はい。ベースの斎藤さん
おじ
えっかい(一回)この番組にも出ましたけど
おがっち
うん
おじ
大体、私や斎藤が話、なんか提供すーと
おがっち
うん
おじ
大体真理子が、「いやっ、きちゃな」って
真理子
はははは
おじ
大体
真理子
なんか、きちゃないんだよね
おがっち
ふふふふ。へへへ
おじ
なんて、そー
真理子
じゃなくて。あっごめんごめんごめん。そういうことじゃなくて。あはははは
おじ
そんなに東京っぽく言われなくても
おがっち
あはははは。じゃないんだよだね
真理子
あはははははは
おがっち
なんか、「きちゃないんだよね」の言い方が、すごく冷たく突き放したような今、言い方だった
真理子
あははははははは。あのきちゃない、ほんとにきちゃない、汚いの意味じゃなくて
おがっち
そうそうそう
おじ
ふーん
真理子
なんかあの。相槌っぽ
おがっち
やっ、きちゃ
真理子
やっ、きちゃ、みたいな
おがっち
あのー
真理子
なんていうのー。あだーんみたいな
おじ
あっ、そう
真理子
あだーんみたいな
おがっち
あははははは
おじ
たーんしゅく?
おがっち
みたいな、もうわからん。あはははは
真理子
違っ?あははははは
おじ
短縮形というか、おばさん形にすると
真理子
うーん
おじ
きちゃないが、やっ、きちゃなんて
おがっち
まっ
真理子
うーん。やーーっていうのと、きちゃなーっていうのが一緒になって、やっ、きちゃ
おがっち
やっ、きちゃ
おじ
ふーん
おがっち
な、ほぼ感嘆詞として使ってるみたいな
真理子
そうそうそうそうそう
おがっち
本当にきちゃなくて
真理子
ほんとに、きちゃなくて
おがっち
やれんわ~って、意味じゃなくって
真理子
うーん
おがっち
あは。あの、「やっ、きちゃ」っていうのは
真理子
普通だってー
おがっち
あら、もー、みたいな
真理子
汚なっとか。はははは
おがっち
あはははは
おじ
ふーん
真理子
言わんがー。人の話に
おじ
あのもう、真理子から見て斎藤さんのどの辺がきちゃない?
真理子
いやっ、いや、いや、そういうことじゃなくて。だけん
おじ
ちょっと、斎藤さんの研究してみーか
真理子
斎藤さんは、別にきちゃなくないけど
おがっち
ベースの斎藤さんに
おじ
ふん
真理子
普通の時はね
おじ
ふん
真理子
酔われると、ちょっと
おじ
あっ、酒を飲んで酔っぱらうと、どうきちゃない?
おがっち
ああ。酒を飲まれーとねー
真理子
そそそ、たまに
おがっち
やっ、きっちゃ、になる
真理子
ふふふーん。やっ、きちゃっていう感じ
おじ
例えば?
真理子
ょっと、可愛いも入ったみたい
おじ
ふーん
おがっち
ははははは
真理子
ほんと?はははは
おじ
斎藤さーん、。この、このラジオでは、姿が見えんけん
真理子
うん。また斎藤さんにも出てもらったら?
おじ
ちょっ、そーねー
おがっち
緊張されーけどねー
真理子
そうしますとーとか言って。あははは
おがっち
あはははは
おじ
言うねー、それ
真理子
ねー。さっ、そうしますとー
おじ
どんな姿か、ちょっと、オガッチさんちょっと説明してみて
真理子
あの、社長ーになる
おがっち
斎藤さんの?
おじ
おん
おがっち
あのー。ちょっとー
おじ
見た目は誰に似ちょうかね?
真理子
斎藤さん、誰に?
おがっち
ブッチャー
真理子
昔はねー
おじ
アーブドーラ・ザ・ブッチャーだね
おがっち
アーブドーラ・ザ・ブッチャー
真理子
ブッチャー斎藤っていう名前じゃなかったかいね
おじ
うん
おがっち
うん。そこからブッチャー斎藤なんでしょ
おじ
おん
おがっち
いや。ちょっとだけんスキンヘッドで
おじ
ふん
おがっち
あの、パッと見。おぞげな、おぞげなかなーと思ったら、ぜんぜんおちゃめな
真理子
うーん
おじ
ふんっ!
おがっち
おじさんですけど。おじさんって、あははは
真理子
でも最近、ちょっとシュッとされた
おがっち
やせらいたが?
おじ
ふんっ!
真理子
うん。ダイエットしちょらい
おがっち
タバコやめて
おじ
ふーん。そうねー
おがっち
それが自慢だがん
おじ
ふん
真理子
まー、みんなのアイドルだよね
おじ
まっ、アイドルだわね
おがっち
っで。ベースを弾かせると、あのー違うよ、っみたいな
真理子
あははは
おじ
ふんっ
おがっち
俺、昔、ベース一本で東京に行ったんだよ、みたいな
おじ
ふんっ!
おがっち
あはははは。ちょっとベース風をふかせやがってねー
真理子
うん
おじ
まー
おがっち
まっ、普段は仕事しちょらい
真理子
普段は、社長ね
おがっち
社長業しちょらいけど
真理子
うん
おじ
斎藤の話してもしょうがないね
おがっち
しょうがないね
真理子
あははははは
おがっち
なんで、こんな説明さんといけんね
おじ
こう
真理子
あはははは
おがっち
なんだね。やっ、きちゃだった
真理子
もう、もう来週出らんとダメみたいだよ。多分
おがっち
きちゃない話で斎藤ってかわいそうだけど。ふふふ
真理子
ふふふ。いやだけん、そういう意味で言ってないよ。あたしは
おじ
ふーん
真理子
あはははは
おじ
あっ、もしかして全国の真理子さんファンに
おがっち
なんかー。きちゃないよー
真理子
ははははは
おがっち
きちゃないというのは
おじ
「真理子さんって、意外に冷たいかも」なんて、思われるのが、やばいわと
おがっち
説明しておきますと、「きちゃない」というのは、「汚い」という風に訳しますけどもー
真理子
うん。そうそうそう
おがっち
本当に汚いって言うと、ほんとにほら、ちょっといじめというか、人を攻撃する言葉なんじゃないの。人の悪口なんじゃないの。みたいなね
真理子
うふふん。ありがとう
おがっち
そんな風にとられるかもしれないんですけども
真理子
フォロー
おじ
ふんっ!
おがっち
あの。きちゃなーいって、言うとー
真理子
そういう感じでは、ないんだ。、なんか
おがっち
あの、愛着を込めたー
真理子
うーんもう、しょうがないなーみたいに
おがっち
まああの。なんか。なんか、ビートたけしが、なんだこのやろうみたいな風に言うみたいな。ね。あはは
真理子
あはっ。それ、そうそうそう
おがっち
なんかね。それとおんなじでね。あのー、やっ、きちゃが
真理子
ビート真理子が
おがっち
あはははは
真理子
あはははは
おがっち
すごいフォロー。あたしの
真理子
すごいフォロー
おじ
そげだった?そういう意味も含まれちょった?きちゃないも
真理子
そうそうそう。ちょっと、愛もこめちょー
おがっち
愛がこもった、やっ、きちゃだもん
おじ
はーん
真理子
ほんとにきちゃなかったら、言われんでしょー
おがっち
言われんよねー。ほんとにきちゃない人に言えんがー
真理子
うん、きちゃない人って誰?ふふふふ
おがっち
ふふふふ。なんか腹黒い人とかねー
真理子
あははは。そそそ。そういう、あの卑怯とかね
おがっち
卑怯とかね
真理子
ああいうのも、きちゃないよ
おがっち
ずるがしこいとか。あの~、なんかちょっとやなやつとか。あははは
真理子
そんな~
おがっち
面と向かって言わんよね、そんなねー
真理子
面と向かって言うってことはー、ってものすごくフォローしてない?さっきから。あははは
おがっち
愛がある。愛があるってことだよね。あははは
おじ
なんか自分たちで、なんか話ふって。自分たちで一生けんめ、なんかその穴埋めちょーね
真理子
あははは。だから、そういう意味ではありません
おがっち
はい
真理子
全国のみなさん
おじ
ふんっ!
おがっち
なので、「まー、きちゃな」っていうと
おじ
ふーんっ
おがっち
あの、ほんとに汚い時も言いますけどー
おじ
ふんっ!
おがっち
あの、「きちゃな」っ、ていうちょっとおちゃめな言い方だよっ、という
真理子
特に、あの、「やっ。きちゃ」っていうのはね
おがっち
やっ、きちゃ。「や」が入ると
真理子
なんかもう、合いの手ですね
おじ
はーん
真理子
だが?
おがっち
だが?
真理子
ふふん
おじ
まっ、そういうことにしちょく?
おがっち
そういうことにしちょくか
おがっち
ええっ!リピート・アフター・ミ?
真理子
はははは
おがっち
「きちゃな」
おじ
「きちゃな」
真理子
「きちゃな」
おがっち
ということで、きれいにしましょう
真理子
あははは。いやだけん。せっかくフォローしたにかーに
おがっち
あははは。愛のある言葉で
真理子
はい
おがっち
まとめてみました
真理子
はい
おがっち
はい
おじ
やっ、きちゃな、斎藤さーん
真理子
ははは。 ちがっ!
おがっち
あはは。なんでぇ?
おがっち
ぜんぜんまいこ、この番組はWillさんいんの提供でお送りいたしました。
« 前のエピソード
vol.24 「ももする」編
次のエピソード »
vol.26 「しゃーね」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ