vol.14 「えらくらしい」編

2010年10月10日

第14回の放送です。テーマは「えらくらしい」ですが、イライラせんと聞いてね。

vol.14 「えらくらしい」編 を聞く

vol.14 「えらくらしい」編 テキスト

おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。この番組は島根県松江市のWillさんいんスタジオからお送りしています。
今日のお題は出雲弁で「えらくらしい」です。「えらくらしい」というは、イライラするという意味ですね。
出演はいつものように安来のおじ、浜田真理子そして、私おがっちです。それでは「ぜんぜんまいこ」いってみましょう!
おがっち
さっ、今日は「えらくらしい」。
「えらくらすぃ~」。
安来のおじ(以下、おじ)
「えらくらしい」ね。
おがっち
あの~。ちょっとイライラする。「なんだか南イライラする」みたいな。「なんだか南えらくらすぅ」みたいな。
真理子
南って^^
おがっち
あの~、ねぇ。いとうあさごがよく言っとーみたいな。
真理子
うふふふふふ。
おじ
あの~あれがね。あの~「えらくらしい」っていうとね、私、あの~、家で録音したりすぅ~けど。
真理子
うん、うん、うん。
おがっち
安来のおじ家で。
おじ
ふん。
真理子
スタジオ。
おがっち
音楽の録音の最中。
おじ
普通の家なので、防音もなにもしてないけん、外の音がよ~入ってくぅ~。
真理子
すごい分かる!
おがっち
そうだわねぇ。
おじ
あの~、時期的にゆーうと、田んぼに、裏が田んぼでね。
おがっち
裏が田んぼで。
真理子
うふふ、スタジオの裏が!
おじ
僕のスタジオの裏がさぁ~、田んぼなんだぁ。
おがっち、真理子
んふふふふっ。
おじ
それであの~、水が入ると、カエルが泣いて、こぉ~が「えらくらしい」。
真理子
ウシガエル!?
おじ
ふん。
おがっち
「ゲロゲ~ロ」って言っちょられぇ~。
おじ
そ~から、あと~、秋になると虫が鳴いたりね。
おがっち
虫が鳴きますねぇ~。
真理子
いいねぇ~。
おじ
あと、あの、あれよ~。
「んっふっふ・ふぅ~ふ~、んっふっふ・ふぅ~ふ~」
おがっち・おじ
「んっふっふ・ふぅ~ふ~、んっふっふ・ふぅ~ふ~」
真理子
うふふふふ。え、なに~練習したぁ?!
おじ
この、声、やまばとがぁ~。
おがっち
あはははは。
真理子
あるある。たて笛吹いとるみたいなぁ~、ねぇ。ちょっとハモったりする。
おがっち
あれ~、みんな同じ泣きかたしちょる?いんやだぁ~?
真理子
いや、なんか、ねぇメロディーが違う...。
おじ
っうそ!!ちょっと、真理子、マネしてみて?!
真理子
へぇ~!?急に言われても...。やまばと??
おじ
うん。
真理子
「ふっふっ・ふっふぅー」みたいな感じじゃない?!
おじ
はぁ?!
真理子
違う?!違う?!違う?!
おじ
なに?!ふぅーふぅー言っちょう?!
おがっち
「ふぅーふぅー・ふっふっふぅー」みたいじゃない??
おじ
いや、これ、あの~、音楽的に言うと、真理子はこれ、どこが小節の頭だと思っちょ~?
真理子
「ふっふぅ~」でしょ。
おじ
うっそぉ~!?
わたしゃ、いつも「んっふっふ・ふぅ~」からはじまっちょ~。
おがっち
いや、「ふぅ~っふ・ふっふっふぅ~」だよ。
真理子
「ふっふぅ~・ふぅ~」でしょ。
おがっち
いんやぁ~。
おじ
違ぁ~でしょ!
おがっち
「ふぅ~っふ・ふっふっふぅ~」だよ。
真理子
まぁ~、いいけん!
おじ
いやぁ~っうそだ!!
「ふっ・ふっ・ふっ・ふぅ~ふぅ~~」「ふっ・ふっ・ふっ・ふぅ~ふぅ~~」
真理子
あっ!そうなんだぁ。
おがっち
いや「ふぅ~っふ・ふっふっふぅ~」だよ。
真理子
あはははは、最初があるんだぁ。
おがっち
「ふぅ~」があるに。
真理子
私「ふっふ・ふぅ~」かと思っちょったわぁ。
おじ
はぁ?なに?!
おがっち
はぁ??
おじ
ふ!?
おがっち
あはははは。
真理子
ごめん。ちょっと分からんくなりました。編拍子、編拍子。
おじ
ちょっと、今のやまばと何拍子??
いち・に・さん・しぃ~、いち・に・さん・しぃ~。はぁ!?4拍子ってぇことか??
おがっち
えっ、4拍子?
おじ
今、真理子考えちょ~。
おがっち
今、ミュージシャン浜田真理子になっている。
真理子
いやいやぃゃぃゃ...大したミュージシャンじゃない。
おじ
で!そぉ~で、何拍子かぁ??
真理子
4拍子だよね!!
おじ
だけん、いち・に・さん・しぃ~ってこと?
真理子
そうだね。
おがっち
うふふふふふ。
おじ
ほんに??
真理子
うふふふふふ。
おがっち
そうそうそうそう。
真理子
で、今日何???
おがっち
今日?
おじ
はぁ??
真理子
今日、何でそのやまばと?
おがっち
今日「えらくらしい」。
おじ
だけん「えらくらしい」!
おがっち
「えらくらしい」かぁ。
おがっち
やまばとが鳴き始める。
おじ
う~ん。他にあ~かねぇ?「えらくらしい」場合?
真理子
「ふっふっふ...」やっぱ、一拍目かな...。
おじ
そげかね。
真理子
ごめんよ、しつこくて。
おがっち
ふふふふふ、ミュージシャン浜田!!
真理子
そうだね。はい、分かりました。
おじ
他には??
おがっち
「えらくらしい」話。
真理子
「えらくらしい」こと?
おがっち
「えらくらしい」こと。
真理子
「えらくらしい」ことはパソコンの不調。
おがっち
はっがいいがぁ~!!はがいいっていうか。
真理子
っていうか、あの~。
おがっち
「えらくらしい~~~!!!」
真理子
そうなった時の、こう色々かまって、色々...。
おがっち
色々やっても、なんか、なおらんしぃ~、もぉ~~!!みたいなぁ。いろんな検索して、こーゆー症状はって言って、一応を検索して、それ全部やっと~けど、ならんけどぉ!!みたいな。で、サポートダイヤルに電話しても繋がらんけど!!みたいな。
真理子
繋がらん、繋がらん。
おじ
ふぅ~~~ん。
おがっち
で、質問のやつ全部見て、これやっとうけど!!みたいなぁ。何が違う!!「えらくらしい!!!」みたいなぁ。
真理子
も~ぅ、いしわさん呼ぶわぁ~みたいなぁ。うふふふふ。
おがっち
いしわさん忙してねぇ~。うふふふふ。
真理子
ちょっと、あの、今忙しいかツイッターで調べ~わぁ~みたいなぁ感じ。
おがっち
そげだが。社内におられ~ぞみたいな
真理子
うん、そうそう。
おじ
あの、さぁ~真理子は、パソコンが得意だぁ?
真理子
いんや、得意じゃないです。
おがっち
でも、すごい前から掲示板とか、ね~。
真理子
掲示板とかは、ただ書くだけでしょ。
おがっち
そ~ゆうの、あの、すごい前からやっちょられたが。うちら、掲示板、浜田真理子に教えてもらったもんね。
おじ
うんうん。
真理子
そげだったかいね。
おがっち
ネットが開通してからっというもの。
真理子
あげだったかいねぇ、あげだったかいねぇ。
おがっち
まだネット、インターネットの掲示板とかに馴染みがないころ。
真理子
昨日はじめて「あんたまだやってないの!うっそ~!!」みたいなぁ。
おがっち
大体、浜田真理子とそーゆうツールは、真理子さんから私教えてもらって...。
ツイッターも真理子さんから教えて頂くみたいなね。
真理子
そうそう、そうそう。
おじ
あの~あれだね。
は・ま・だぁ~・ま~・り~・こ・は~・ま~・だぁ~・ま~・り~・こ・は~・ま~・だぁ~・まりっこ・は~ま~♪
おがっち
あはははは。
真理子
あはは、ごめんよ、だけん!
おがっち
そんな風になっていくんだぁ~。
真理子
「ふぅ~・ふっ・ふっ・ふぅ~」
おじ
これからね、あの~ライブやるときに、
真理子
やめてぇ~!やめてぇ~!
おじ
「こんばんは、浜田真理子です」って言う前に、
おがっち
「こんばんは、浜田真理子です」
真理子
それ、もういいし~。
おじ
この、あの、つかみが大事だけん!
おがっち
つかみが大事だから。
おじ
こん・ばん・わぁ~・は~・ま~・だぁ・ま~・り~・こん♪
真理子
ちょっと、シンコペーションでね。
おじ
これがいいじゃないかね。
おがっち
やまばと風味で。
真理子
嫌だ、嫌だ。
おがっち
やまばと真理子です。
真理子
やまばととかやだ。
おがっち
それは、まぁ~「えらくらしい」ね。
おじ
そりゃ~そうだね。
おがっち
っということで、リピート・アフター・ミー・オーケー??
おじ
オッケー!
おがっち
「えらくらしい」
おじ
「えらくらしい」
真理子
「えらくらしい」
おがっち
はい、イライラしないで安全運転でお願いしますね。
っということで、ありがとうございました。
おじ
「えらくらしい」のアリエッティ。
真理子
なんだぁ?!
おがっち
へへへへへ...借りぐらし。「えらくらしい」のアリエッティって、どんなイライラするアリエッティだねぇ~!
真理子
「ふっ・ふっ・ふ・ふぅー・ふぅー」あはははは。
おがっち
ぜんぜんまいこ、この番組はWillさんいんの提供でお送りいたしました。
« 前のエピソード
vol.13 「ほにょって」編
次のエピソード »
vol.15 「ぞんぞがさばる」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ