vol.10 「えなげな」編

2010年7月 5日

記念すべき第10回の放送は、えなげな話ですわ。

vol.10 「えなげな」編 を聞く

vol.10 「えなげな」編 テキスト

おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。この番組は島根県松江市朝日町にありますWillさんいんスタジオからお送りします。
今日のテーマは出雲弁で「えなげな」です。意味は、変な、妙なということですね。
出演は安来のおじと浜田真理子、そして私おがっちです。それではいってみましょう!
おがっち
さっ、今日は「えなげな」。「えなげな」がテーマですね。
浜田真理子(以下、真理子)
「えなげな」ねぇ~。
おがっち
まっ、変なとか、妙なっていう意味ですけれども。
安来のおじ(以下、おじ)
ふんっ、そうだねぇ~。「えなげな」というとねぇ~、
おがっち
ちょっとおかしげなっていうか...。
おじ
思い出しますねぇ~。
おがっち
何を?
おじ
確かあれはね、小学校3年生のときに。
おがっち
ふふっ、出た!小学校。安来のおじの小学校。
真理子
お待ちかね!
おじ
私。あのぉ~、
おがっち
何があった?「えなげな」ことがあった?
おじ
友だちと3人でねぇ、近くの公園に遊び行っちょった。
おがっち
公園に遊びに行った。友達と3人で。
おじ
ほぉ~。その公園のちょっと、少しだけ離れた横のほうに、
おがっち
はい。
おじ
材木の材木所。製材所かな?
おがっち
製材所。材木がいっぱい積んであるような。
真理子
あったね。
おじ
なんか、そこはちょっと工事しちょったりして。
真理子
うわぁ~、危険なにおい。
おがっち
工事中。
おじ
そこにみんな自転車置いて、
おがっち
自転車置いて。
おじ
ふんっ。公園で遊んじょった。
おがっち
公園で遊んでいた。
おじ
そげしたら、しばらくしたらね、そこのおっつぁんがね、ヘルメット被ったおっつぁんがこっちに来て、
真理子
うわぁ~、ありがち。
おじ
「こらぁ、僕やつ」
真理子
「君たち」
おじ
ふんっ、いいよ~、その(真理子の)通訳。
おがっち・真理子
ふふふふふ~。
真理子
思わず出てしまった。
おじ
「あすこに、自転車停めちょったのはお前やつかぁ!?」
はいっ、どうぞ。
真理子
「あそこに自転車を停めていたのは、君たちかぁ!?」
おじ
そういうこと。
おがっち
んふふふふふふっ~。
真理子
ちょっと心を込めてみました。
おがっち
演技入っと~よ。
おじ
もうちょっと演技が入ってもいいねぇ~。
真理子
あっ、おじさんだもんね。
おじ
おっつぁんぽく、ちょっと言ってぇ。
真理子
やだ!
おじ
はいっ、どうぞ。
真理子
「おぇ~!!」
おがっち
あははははははっ。
おじ
そぉ~は、いいわ。しゃんっ...
真理子
そういうんじゃない?
おがっち
それはいいわ、おっつぁん。
真理子
それ違う?それいい?
おじ
もうちょっと、都会のおっつぁん的に。
おがっち
工事現場のおっつぁん。
真理子
都会のおっつぁんなんか会ったことないもん。
おじ
あっそうか。
あの~、そうでそういう風に言われて、
おがっち
「君たちの自転車か?」と。
おじ
「はい。僕たちです。」って言ったら、
真理子
へへへ、かわいい。
おじ
「お前やつ、ちょっとこっち来てごせ。」なんて言われて。
おがっち
「来てくれ」
おじ
そうで行ったらね、なんと驚いたことに、
おがっち
行ったら、なんと!
おじ
あのぉ~、ロードローラーみたいなやつがあ~でしょ。
おがっち
あ~、地面をぺったんこにするやつ。
真理子
あっ、あ~!丸いやつ。
おじ
ローラーの車。
おがっち
はいはい、ならすようなね。
真理子
うんうんうん、ロールケーキみたいなやつでしょ。
おじ
あれであのぉ~、自転車がぺっちゃんこ!!
真理子
っえ~~~~~!!
おじ
せんべいのように。あの、漫画に出てくるでしょ。
真理子
「トムとジェリー」みたいなやつ!?
おじ
あの~、ファッファッファッファッファ~ッ。
おがっち
ロードローラーに自転車が潰された。
真理子
うそぉ~。あれホントになる?ぺっちゃんこに。
おじ
ホントにぺちゃんこになっちょって。あの「はぁ~~~っ!?!?」
おがっち
へへへへへっ。
真理子
ふふふふふっ。
おじ
もうあの~、つまり自転車が「えなげな」形。なんつって。
真理子
え~、本当に?そんなになるんだぁ、あれ。
おがっち
すごい威力だね、ロードローラー。さすがだね。
真理子
ってか、最後までやらんでもみたいな。
おがっち
へへへへへっ。気付けよみたいな。
おじ
そうで、まっ3人停めちょったけど、
おがっち・真理子
うんっ。
おじ
私ともう1人の友だちの自転車が、ファッファッファッファッファ~ッになっちょって。
おがっち
ぺちゃんこになっちょった。「えなげな」ことになっちょった。
真理子
自転車が2"枚"になった。
おじ
もう、こぉ~もビックリでね。こいつぁ~、たまげましたね。
真理子
すご~い、それ。見たい!
おがっち
どうなった、そのぺっちゃんこ自転車。「えなげな」自転車。
おじ
おっつぁんが「申し訳ないことしたわぁ~」って。
真理子
えっ、そ~で済んだぁ??
おじ
いや、そぉ~で、私もそげん胸の大きい男だありませんけん。「いやぁ、困ったなぁ」なんて。
おがっち
困るよね、自転車いきなり乗れんくなったら。
真理子
困るわ、そげんぴらぴらになっちょったら。
おじ
そげしたら、後からそのおっつぁん、ちゃんと弁償して、
おがっち
良いおじさんだったね。
おじ
新しい自転車になりました。
おがっち
さっ、ラッキーだったがね。
おじ
良かったねぁ~。
おがっち
「えなげな」ことになったけど。
真理子
んふふふふふふっ。
おじ
「えなげな」ことになったことが、いい結果を招いたね。
真理子
ふ~ん。そのぴらぴらはどうなったのか?
おがっち
どうなっただぁ~かね?
おじ
はぁっ!?
おがっち
ぴらぴら自転車。
真理子
なんか壁に貼ってあるとか?
おがっち
あはははは。
真理子
ちょっと素敵みたいな。
おじ
さっ、良かったね。
真理子
ねっ!いいよね。もらえばね。
おじ
壁に貼っちょら良かった。
真理子
ペナントみたいに。
おじ
うわぉっ!!!私も言わかと思った!!次代が同じだ!
真理子
あっ、ごめん。
おがっち
時代が同じで嫌だぁ~。
真理子
ひょっとして、昭和生まれ?
おじ
昭和生まれだよ。あの修学旅行行ったときにペナント買った?
真理子
買わんだった。
おじ
わたしゃ、買ったよぉ!!
真理子
いやぁ~~~。
おじ
買わんだった?ホンに??
おがっち
買わんだったよ。でも、父ちゃんは出張へ行くとなんか黒ベタ塗りの買ってきなった。
真理子
従兄弟のお兄ちゃんが、部屋中に貼っちょなったよ。「これは何」って。
おがっち
貼っちょる人は、貼っちょるがぁ~。
真理子
三角の。
おがっち
「えなげな」部屋になっちょ~がぁ。
真理子
あれは何するもんなの?
おじ
何の意味がある?
おがっち
行った記念で...。
真理子
そして、あのサンのところにマッチが置いてある。
おじ
んぁ~~~!!!それもやっちょった!!
おがっち
あとはあの、こんな丸いやつで、カシャカシャって。カレンダーがカシャカシャっていって変わるやつ。
真理子
いや、それはない。
おじ
それはない。
真理子
んふふふふっ。
おがっち
あらっ??「えなげな」やつ。
真理子
あ~!東京タワーとか付いとったりして、その下に?
おがっち
土産に、やたらカシャカシャ。このカシャカシャが都会気っと思って。
真理子
いやいやいやいや。
おがっち
このカシャカシャが都会気っみたいな。
真理子
かわいい~。
おじ
いや、全然わからん。
おがっち
都会に憧れる私、おがっちでした。
おじ
まっ、さんことだね。
おがっち
しゃんことだね。
真理子
はい。
おがっち
「えなげな」リピート・アフター・ミー、オーケー?
おじ
ふんっ。
おがっち
「えなげな」
おじ
「えなげな」
真理子
「えなげな」
おがっち
それではまたお会いしましょう!
おじ
あっ、あのぉ~。なんか言わんと...。
真理子
んふっ。
おがっち
待っちょ~よ。
真理子
がんばれ~!
おじ
あのぉ~...。えなげなかずき!
おがっち
なんじゃそれ。えなりかずきのこと?
真理子
「え」しか一緒じゃないがん。
おがっち
ぜんぜんまいこはWillさんいんの提供でお送りいたしました。
« 前のエピソード
vol.9 「ひょうげまつ」編
次のエピソード »
vol.11 「ちょっこし」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ