vol.7 「おっかおっかする」編

2010年5月18日

第7回の放送です。おっかおっかしちょらずに聞いてごしない。

vol.7 「おっかおっかする」編 を聞く

vol.7 「おっかおっかする」編 テキスト

おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。今日は松江市寺町にありますWillさんいんスタジオからお送りします。
出演は私おがっちと、毎度おなじみ安来のおじ、そして浜田真理子の三人でお送りします。さっ、今日のお題は、出雲地方の言葉で「おっかおっかする」。
「おっかおっかする」...まっ、ちょっと睡魔に襲われて、うつらうつらする、そういういう意味ですね。
それでは「ぜんぜんまいこ」スタートです!
おがっち
さっ、ということで今日もよろしく!
安来のおじ(以下、おじ)
はぁんっ、よろしくね!
浜田真理子(以下、真理子)
よろしくお願いします。
おがっち
「おっかおっかする」うつらうつらする、うとうとする。
よくうちのお母ちゃんなんかね、夕飯が終わって、テレビを「全員集合」とかを見ちょって、なんとなくおっかおっかしちょって「がくんっ」となって、「お母ちゃん、寝ちょ~がね!!」って言うと「いんや、寝ちょらんよ!!」みたいな。
真理子
ふふふふふっ。
おがっち
「っんや、寝ちょらんだったよ!!」みたいな。でもまたしばらくす~ると「おっかおっかする」「おっかおっかして」...
真理子
なんで全員集合なの?
おがっち
なんか8時ぐらいが、うたた寝=本格的に睡眠するんじゃなくって、「寝ちゃいね~よ、オレは!」みたいなときに「おっかおっかする」っていうね。
おじ
なんであれ「寝ちょったでしょ?」って言うと
おじ・おがっち
「えぇんや、寝ちょらんよ!」
おじ
なんであれ否定すぅ~もんでしょうかね?
真理子
なんか...寝たら負けなんじゃない??
おじ
なんで???
おがっち
寝たら負け???
真理子
いや、分からん!!分からんけど、何となく^^
おじ
さっ、誰に負け~の?
真理子
分からんけど、なんか負けた気がするっていうか、
おがっち
寝たと認めてしまったら。
真理子
居眠りしてしまった...みたいな。
おがっち
居眠り=失態みたいなそんな感じ。
真理子
学校とかでもよく「おっかおっかする」しちょったけどね、私は。
おがっち
ま~ね!寝ちゃいけないときほど、眠たくなるというのはあるよね。
真理子
5時間目。
おがっち
そうそう、5時間目とか、仕事のときとかでもランチ後の1時間後みたいな。
真理子
そうそう、1時半ぐらい。
おがっち
しかも、外は暖かい。
真理子
そうそう^^
おじ
ふぅんっ。
おがっち
そういうときは、おっかおっかして、寝てないよ!みたいな。
真理子
そうそう。
おがっち
ガクッとなってしまって!ガクッとなるときが恥ずかしいがぁ~。
真理子
恥ずかしい!
おがっち
ビクッと、ガクッとなるみたいな^^
真理子
ふで箱を落としたりね^^
おがっち
案外であの「っん~」とか言って。
真理子
あはははははっ。
おがっち
「っん~」って言ってしまう時があるがぁ。あれ授業中に言ってしまった時、めっちゃ恥ずかしかったけんなぁ~^^
おがっち・真理子
あはははははっ...
おじ
じぁ、あの2人がもう笑い込んでおられ、思い込んだらみたいに、笑い込んだらになっとられ~ので、私がついでにちょっとお話す~と、
おがっち・真理子
あははははははははははっ。=笑い込んだら^^
おじ
あの~これはね、
真理子
涙が出た...。
おじ
私のあの~お友だちがおって、ほんとは名前が言いたいけどぉ~あんま言わんほうがいいかな...。
おがっち
お友だちが、
おじ
この男子の男のね、
真理子
男子の男の!?はいっ。
おじ
この男子の男君がね、授業中にね、
真理子
また、小学校の話?
おじ
いや、中学校。
おがっち・真理子
中学校の話^^
おじ
もう「おっかおっかしちょった」らしいです。
おがっち
うつらうつらしてね。
おじ
途中から、もうダメだぁ~になって、もう完全に机にうつ伏せて、寝ちゃったしこです。
おがっち
本格的に寝る体制に。
おじ
そげしたらね、その男は、その間に金縛りにかかってしまって!ホントに!!
おがっち
授業中に!?
おじ
授業中に!!
真理子
うそぉ~~~。この形で!?(うつ伏せたマネをしながら)
おじ
そのままでぇ!
おがっち
机に伏せた状態で寝ちょったら。
おじ
そぉ~が、こげに伏せてじゃなく、
おがっち
こげにって!
おじ
あの~、この顔をこう横にして。
おがっち
顔をそのまま机に向けて。
おじ
ほっぺを机にくっつけて、寝ちょったらしいです。
真理子
よくあるね、映画とかドラマで。
おじ
そげしたらね、あの~「こりゃヤバイ。遂に金縛りが来た!」と思って、自分でも意識がはっきりしちょってね、恐ろしいことに...。
おがっち
意識ははっきりしとって。体は寝てるけど。
おじ
こげやって横になっちょ~けん、
おがっち
机に顔をつけたまま、
おじ
ごぼずが!
おがっち
よだれが!
おじ
あの、あっ!出雲地方的に、よだれのことはごぼず。あの~、ごぼずがね、もうダラダラ、ダラダラ...。あの~、机にこぎゃ~ん丸が!
おがっち
スゴイいっぱい出たねぇ~。
真理子
けっこうデカいね。デカい海だね。
おがっち
机が水浸しだよね、ごぼずで。
おじ
そうで、授業が「キ~ンコ~ン、カ~ンコ~ン」って終わってしまって。...ヤバイ。
そうだも、その男は金縛りがとけらんで、
おがっち
えっ、とけんで??そんな授業中じゃないのに?
真理子
目は開いてるの??
おじ
...いやぁ。目が開いて、ごぼずだったら変な人だよ。
真理子
変だよね。なんか病気だよね。
おがっち
寝てる状態で、ごぼすが出とるけど、本人は金縛りで動けない。
おじ
ふんっ。
真理子
でも、それを自覚している?
おじ
ふんっ。授業中、授業終わって休憩になって、みんなが「おめぇ、こいつ見てみぃ~!」なんつって。
真理子
今の訳さんと!
おがっち
あの~「お前、これを見てみろ!」
おじ
「ごぼず出して、寝ちょ~でぇ~!!」
おがっち
「よだれ出して、寝ているぞ!!」
おじ
あの「恥ずかしかったけど、どうにもこうにも動かれんだった」なんて言っちょっなった。
おがっち
金縛りで?
おじ
金縛りで。
おがっち
で、その人ど~さいた?=どうなさった?
おじ
まだ生きちょっ。
真理子
ふふふっ、生きちょ~けど。
おがっち
その金縛りはどうやってとけただ~かね?
おじ
どうなんだろう...
おがっち
その机はどうなっただ~かね?ふふふっ、やだが。
真理子
雑巾で。あの椅子の下にかけてある雑巾!
おがっち
へへへっ、椅子の下にかけてない^^
真理子
アレで吹いたと思いますねぇ~。
おじ
あれ~、夏休み終わったら、縫って2枚持って行ったが。
おがっち・真理子
そげそげ。
真理子
最近はね、新品のタオルじゃないといけんよ。
おじ
そうかね?
おがっち
うそぉ~、ほんとだぁ?
真理子
ほんと、ほんと!新しいの持ってきてくださいって言われる。
おがっち
いや~、威張っちょらいね。ちょっと、威張っちょらい。
真理子
ボロなタオルはいけんよ。
おがっち
ボロでいいがね!!
真理子
ボロ...。ボロは出雲弁!
おがっち
ボロは出雲弁^^
おじ
まっ、また次回紹介す~かね、ボロは。
おがっち・真理子
そうだね、ボロは。
真理子
ごめん、ごめん。
おがっち
それでは、リピート・アフター・ミィー、オーケー?
真理子
なんだったかいね?
おがっち
なんだったかいね?
おじ
おっかおっか...
おがっち
「おっかおっか」だったわ!!おっかおっかで金縛り^^
リピート・アフター・ミィー.
おがっち
「おっかおっかする」
おじ
「おっかおっかする」
真理子
「おっかおっかする」
おがっち
はいっ。うつらうつらしてください。
おじ
おっかさぁ~ん!!!!!
おがっち
はははっ、なんだそりゃ!?
真理子
なんだ!?
おじ
...そほど。
おがっち
ぜんぜんまいこはWillさんいんの提供でお送りいたしました。
« 前のエピソード
vol.6 「あばかん」編
次のエピソード »
vol.8 「えもん」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ