vol.6 「あばかん」編

2010年4月30日

第6回の放送は、あばかん話をお送りします。

vol.6 「あばかん」編 を聞く

vol.6 「あばかん」編 テキスト

おがっち
「ぜんぜんまいこぉ~」
ごきげんよう、おがっちです。今日は松江市寺町にありますWillさんいんスタジオからお送りします。
出演は私おがっちと、毎度おなじみ安来のおじ、浜田真理子の三人でお送りします。今日のお題は、出雲地方の言葉で「あばかん」。
「あばかん」...かなわないとか処理に困ると言う意味ですね。
それでは「ぜんぜんまいこ」スタートです!
おがっち
さっ、今日は「あばかん」です。
浜田真理子(以下、真理子)
はいっ。ふふふふふ。
安来のおじ(以下、おじ)
はぁっ、「あばかん」ね。
おがっち
「あばかん」話をしてください。
おじ
「あばかん」こと、よ~あ~よ。
おがっち
処理に困ること。
真理子
「あばかん」ね~。
おじ
処理に困ること...
おがっち
もう、忙して「あばかん」わぁ~、もう!みたいな。忙してかなわんわぁ~!
♪わてほんまによいわんわぁ~みたいな。
真理子
ふふふふふっ。懐かしいですね。
おがっち
ねっ。そんな感じで「あばかん」わみたいな。
おじ
ふんっ、「あばかん」...
真理子
「あばかん」わね~。眠くて、眠(ね)んたて「あばかん」っていうのがだいたい...。
おがっち
おっかおっかする=眠くてかなわない。
おじ
ふんっ、「あばかん」...何の意味だったかいね?
おがっち
はいっ。かなわないとか、処理に困るとか。
あの~、暑くてかなわない=暑て「あばかん」わぁ~とか。
おじ
だけん、まいったな~ってやな。
おがっち
まいったな~的ニュアンスですね、もう。
真理子
そうだね~。
おがっち
かなわないわ~みたいな。「あばかん」はもう!あばきがつかんわ~!
おじ
それでいったらね、小学校のときにね、
おがっち
またでた!小学校の話。
真理子
でたでた^^
おじ
あの~、親戚のおっつぁんからね、
おがっち
親戚のおじさんが
おじ
犬、預かっちょってね。
おがっち
犬を預かった。
おじ
もう、大っきい犬君ですわ。
おがっち
うんうん、大きい犬=大人の犬。
おじ
そうで、外でかっちょってね
おがっち
はいはい。
おじ
そげしたら、あの~、なかなか内の家の人間には慣れてくれんで...
おがっち
なかなか、なつかない。
おじ
こぉ~は、あの~ポチという名前だったけど、
おがっち
ありがちな、ポチ。
おじ
ホントだよ!!
真理子
日本の犬ってこと?種類。
おじ
ふんっ!
おがっち
ポチが、なつかんで。
おじ
そうで、ポチがいっつも怒っちょったに。
おがっち
まぁね~、知らんとこに預けられて、怒っちょらいたわね、ポチさんも。
真理子
^^ポチさんも。
おじ
餌をやるときにも、なかなか近寄るのが大変だった。
真理子
へぇ~。
おがっち
あ~、警戒しているわけですね、ポチが。
おじ
そげしたら、あなた。
ある日小学校のね、あの休憩時間にね、みんなで滑り台して遊んじょったらね、
真理子
...かわいい。
おじ
そげしたら、向こうから犬がやって来うがね!
おがっち
小学校に!?
真理子
それが?それが??
おがっち
校庭に!?
おじ
いや、そうで、みんな、あの~「うわぁ、何だお前。いっ犬が現れたぞ!」
おがっち
犬が現れたぁ!
おじ
「みんな気をつけろ!」なんて。
おがっち・真理子
うんっ。
おじ
そのワン君は「ワンワンワンワン」って怒った状態になっちょって。
真理子
なんだね!?
おがっち
のぼせちょらいた。
おじ
そうで、滑り台の上から見たら「あら内の犬だねかや?」
おがっち
ポチだねかや?
おじ
ポチが鎖を破って、
おがっち
あらっ、抜け出したぁ!!
真理子
怖っ!
おじ
小学校まで遊びに来ちょってね。
真理子
あ~あ~あぁ、ホントは好きだったとか?
おじ
いや、分からんけど...。
おがっち
なんで小学校に来た??
真理子
近い?
おじ
いんや!あの~...
おがっち
なして小学校?匂いを?
おじ
700メートルくらいあ~よ。
真理子
近いがん!
おがっち
匂いを追って行っただ~かねぇ?
真理子
じゃないの?
おじ
そげかもしれん、今考え~と。臭かっただ~か?小学校で足が臭かったかもしれん。
真理子
ふふふふふ、強烈で^^
おがっち
その匂いをたどって来られたわね。ポチは。
おじ
そ~で、その滑り台の上から、私のところに近づいてきて、
おがっち
ポチが近づいてきて、
おじ
みんな怖がって、もう滑り台の上にあがっちょったわね。
おがっち
のぼせて「ワンワン」言っちょらいでしょ、ポチが。
真理子
あるある、子どもがいっぱい。
おじ
あっ、よう見たら、あれは内の犬だけん。私、ちょっと自慢的な感じになって。
おがっち・真理子
うんうん。
おじ
みんなが怖がっちょ~のに「それは内の犬だけん、僕は大丈夫だわ」なんて言って。「おし、そんならおらが何とかしちゃ~」なんて言って。
おがっち
俺がなんとかすると!...おらが。
おじ
滑り台の下に降りて、
おがっち
小学生で、おら^^
おじ
「よし、ポチ、ポチ!」なんて言ったら...
おがっち
うんっ。
おじ
「バクっ!!!!!」なんつって。
...噛まれたわ。
おがっち
あははははっ。
真理子
うっそぉ~~~!
おじ
ホントに!ホントに手をバク!!
おがっち
飼い犬に、臨時飼い犬に^^
真理子
じゃあぁ~、噛みに来たんだわ!
おじ
はぁ~~~!?お前、何のこと言っちょ~かや。
真理子
学校に追いかけて。
おがっち
追いかけて。
おじ
しかもね、だいたい犬君というのはね...、だいたいよく匂いを確認す~けん。
おがっち
確認する、確認する。
おじ
大抵他の犬がお~とケツをにおうですが?。確認す~ために。
真理子
そういうことは知らんけど...。
おじ
そ~で、匂い方の基本としてね、最初あの...このマイクを使って、私がちょっと犬のマネをしてみ~と。
真理子
ふふふふふっ。
おじ
普通、犬が、もひとつ犬が来たときに、ケツをあの匂うときに...
真理子
うっ、うん。
おじ
すん・すん・すん...。
おがっち
今、マイクをにおっておられます。
おじ
いや、ちょっとちょっと、黙っちょいて。今、犬のモノマネを...
おがっち
実況中継さんと、聴いちょられ~人が。
おじ
いや、いいけん!!黙っちょいて。犬はね、こういう風に
すん・すん・すん...、すぅんっ!
おじ
分かった?
真理子
あぁ、最後!?
おじ
最後必ず、吸い込んだ後に「すぅんっ!」
おがっち
出すよね!!
真理子
それ出してんの?
おじ
吐き捨てる。
おがっち
吐き捨てる、吐き捨てる!
真理子
あっ、そうなんだぁ、なんで?
おがっち
やっぱ、吸ったもんは出さんといけんだないかね...
真理子
吸いすぎて??
おじ
だぶん、ケツが臭いと思う。
真理子
ふふふふふっ。いや、違う。
おじ
やっ、まっ、そ~で!
おがっち
何におってもそうだよ!
おじ
普通匂いを確認す~けど、さんこともさずに、
おがっち
ポチは。
おじ
噛まれた。
真理子
ふふふふふっ。だけん、噛みに来たんだわね!
おじ
なんでだやっ!
真理子
それが目的で、学校に来た。
おじ
マッジィ~~~!!!!!恐ろしいポチだ。
真理子
もう、あいつの匂いはがまんならんって。
おがっち
噛んじゃて~って^^
おじ
カンジャレエイトか!?
おがっち
あははははっ。
真理子
...いいけん^^
おがっち
また50メートルぐらい離れた。
おじ
まぁ、しゃんことだわ。
おがっち
それでは、リピート・アフター・ミィー、オーケー?
「あばかん」
おじ
「あばかん」
真理子
「あばかん」
おがっち
「あばかん」ねっということで、何が「あばかん」話だったかいね?...犬の話^^
おじ
運命背負い、あばかんダルィ~!
おがっち
イスカンダルだろっ!^^
おがっち
ぜんぜんまいこはWillさんいんの提供でお送りいたしました。
« 前のエピソード
vol.5 「やくてもね」編
次のエピソード »
vol.7 「おっかおっかする」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ