vol.4 「あいまつ」編

2010年3月30日

第4回の放送は、浜田真理子の司会でお届けします♪

vol.4 「あいまつ」編 を聞く

vol.4 「あいまつ」編 テキスト

浜田真理子(以下、真理子)
「ぜんぜんまいこ!」
ごきげんよう、浜田真理子です。今日は松江市寺町にありますミュージックバー「バースデイ」、これは私たちの"部室"と呼んでいる場所でけどね、そこからお送りしたいと思います。
え~とぉ、今日は、なんか慣れてないですけど、私が司会というんですかね、進行役を承って...おります。よろしくお願いします。
えっとぉ~、今日の言葉は「あいまつ」。
「あいまつ」。意味は「ケガ」ということです。実は私、この言葉知らなかったんですけどね(笑)。あのテーマになっているんで、司会に回されたというような感じで...。
今日のゲストは、いつもの仲間たちです。おがっちさんと安来のおじ。
では、ぜんぜんまいこスタートです。
真理子
ということで、今日のぜんぜんまいこは「あいまつ」。ゲストのおがっちさん。
おがっち
ごきげんよう、おがっちです。
真理子
そして、安来のおじ。
安来のおじ(以下、おじ)
んやぁ~、ばんじぃ~!
真理子
あはははははははっ。
おじ
安来のおじ。
真理子
ごめん、笑ってしまったっ^^
おじ
はんっ
おがっち
今日は真理子さんが司会で、はい。
真理子
え~、あ~、不慣れなもんで
おがっち
よろしく哀愁^^
真理子
色々不手際があると思いますけど、よろしくお願いします。
おじ
ふんっ、まぁ~、ど~んといきなさい。
真理子
え~と、今日の...
おがっち
出雲弁は
真理子
今日の出雲弁は「あいまつ」
おがっち
「あいまつ」
真理子
「あいまつ」って字に書くと「あいまつ」なんだけど、「あぇまぁつっ」みたいな
おがっち
ふっへへへへへっ
おじ
いやっ!上手だね、ちぃみ(君)は!
おがっち
声のトーンが変わるっ。
真理子
高い声で言うと...
おじ
もっかい(もう一回)、いってみぃ~。
真理子
「あぇまぁつっ」
おがっち
今の浜田真理子が言いました!
おじ
あの~、おっつぁんだね。だいぶ!
真理子
「ぅおぇいっ」みたいな。
おじさんって「おいっ」とか言うときに、「ぅおぇいっ」って言うよね。
おじ
あ~、呼ぶときね~。
おがっち
「おい」じゃなくて「ぅおぇいっ!」
真理子
「ぅおぇいっ!!」みたいな。
真理子
道の向こう側にいるの人を呼んだとか。
おじ
そ~よか、今「ぅおぇいっ!!」って言ったときの、真理子さんの顔が「変」だったよ!
なんかほんに、おっつぁんのよ・う・な。
真理子
今日はギャラリーもいてね。
おがっち
今日は公開録音なのでね。ミュージックバーバースデイには...
真理子
勝手に公開しますからということで^^
おがっち
たくさんの笑い声が。
おじ
そうで「あいまつ」の話さなけん!
おがっち
「あいまつ」「あいまつ」!
真理子
不慣れなもので...。
なんか、安来のおじさんが「あいまつ」に関わる
おがっち
ケガしたことを
おじ
あのぉ~、あるね!
真理子
どんなこと?
おじ
中学校のときにねぇ、その頃...
真理子
また!?また、さかのぼる!?
おがっち
さかのぼる。
おじ
バビル2世しっちょ~ぉ?
真理子
しっちょ~ぉ。
おがっち
バビル2世。
おじ
あれにポセイドンって出てきたでしょう。
おがっち
ポセイドン。
真理子
出るね。
おじ
あの男はね、あのぉ~海泳ぐとき手を広げてね、こげやって!
おがっち
手を広げます。
真理子
こげやってって言われてもっ^^
おじ
飛行機のように、飛行機のように
おがっち
ポセイドンは空を飛ぶ。
おじ
泳ぐですわっ。
おじ
そ~でぇ、マネしてね。ポセイドンのマネしてプールから飛び込んだらねぇ、
真理子
だれが?誰がぁ?
おじ
いやっ、私が!!
おがっち
安来のおじが。
おじ
そげしたら、あんた!!
あれね、手をやっぱりこげやって広げ~とね、そのまま突っ込むよ!
ほんに、ごっそり...
真理子
顔が!
おがっち
顔がかぁ。
おじ
もうけっ!「あいまつ」
おじ
プールから上がったら「お前、血だらけだでぇ!!」って。大変だったわ。
真理子
顔から着地したってこと??
おじ
そげっ!
真理子
いや~...きちゃなっ~だけんな^^
おがっち
ぷっはははははっ。
おじ
そ~よかね~、今、あの~真理子、真理子のあのけっ鼻息で、今このマイクがフガフガ、フガフガ。カッ、カバーがない!
お前、えらい鼻息で。さっきからもう3回ぐらい、ふんっ!ふんっ!
おがっち
今日司会だから、力入って。
真理子
司会だから、気合が入りました!
おがっち
気合の真理子。
おじ
さっきの箱どこ行った?箱、中にはいっちょった...
真理子
これ、止める?
おじ
いんや、まっいいだないか。
おがっち
無しでもいいわね。
真理子
おがっちさんがぜんぜんしゃべってないんですけど...
おがっち
さっきから(笑)、(笑)担当です^^
「あいまつ」?
おじ
「あいまつ」
おがっち
「あいまつ」したこと?
庭を歩いていたら、転んでそれこそまくれて。
で、足が痛いわって、「おとうちゃん、足が痛いに~」て言っちょったら、
「そんなもん、アカチンぬっちょけ~お前。」
真理子
アカチンを塗っておけっていう。
おがっち
「アカチンぬっちょけや!」で、アカチン塗っても治らんで、そうでぇ~
真理子
(マイク)カバーはいります。
おがっち
今から、カバー着けるのかよ!?
今、私の話の途中なんですけど!!
おじ
ちょ、ちょっとタンマね!
おがっち
いっ今!
おじ
だけん、ちょっと黙って!今、タンマ!
真理子
カバーはいります。
おじ
「カバーはいりま~す↑」
おがっち
生・カバー着けます。
真理子
カバーはいりました。
真理子
どう?
おじ
いいよ。
おがっち
聞こえ方が違う?
おじ
いいよ。
真理子
いい?
おがっち
フンガフッフが聞こえらん?真理子のフンガフッフ。
おじ
真理子
真理子
ふんがっふっふ↑どう?
おがっち
ふふふふっ、ははははっ。
で、アカチン塗っちょっても治らんで、3日後ぐらいに歩けらんやになって。
かっ、いけんわ!って病院に連れて行ったらぁ~
真理子
まだその話長い?
おがっち
ごめん...(笑)。そしたら、なんか5cmくらいのガラスの破片が出てきて。
真理子
へぇ~~~;
おがっち
傷口はほんとに1mmぐらいなのに、5cmぐらいのガラスが出てきておべました。
おべた話...。
真理子
ボトルシップみたいな?
おがっち
「あいまつ」
おじ
なんだ、ボトルシップ?
真理子
ボトルの中に船が入っちょ~やつがあ~がね。
おじ
あ~、あらボトルシップなの!
おがっち
1mmぐらいだったけど、なんでか知らんけど5mmのガラスが出てきた。
おじ
ほんならっ
真理子
ピンセットで入ったやつだわね。
おじ
スポーツマンシップ!?
おがっち
全然違う!!
真理子
全然違う。
おがっち
すみません。まとめてください、司会者。
真理子
まとめるんですか!?
おじ
あのトクホンシップもある。
おがっち
あはははははっ。サロンシップ!
おじ
あっサロンシップ^^
真理子
そろそろまとめたいと思いますが...、
おじ
もう、まとまぁ~の!?
おがっち
もう、まとめるの?
真理子
だって、もうなんか、お別れの時間が。
おじ
そ~で、真理子の「あいまつ」は?
真理子
私は実は「あいまつ」って言葉知らんかって、出る前に「知らんけどいいだぁ~か?」ってうちの母に言ったら、「あら、あぇまつだがね!」って言われて。
おがっち
お母さんがご存知で。
真理子
ちょっと意味を聞いて、来たしだいなんですけど。
おじ
来たしだい、なんてつもりだなんて。
真理子
ということで、今日の言葉は「あいまつ」。
おじ
キタコウジしっちょらい?
おがっち
フォーリーブス。
真理子
私はターボウが好きだったけんね。
おじ
うそっ!?
おがっち
私も、私もターボウ好きだった。
真理子
じゃ、「あいまつ」っていうのはそういうことで、みなさんで発音してみたいと思います。
リピート アフタ ミー?「あぇまぁつ」
会場全員
「あぇまぁつ」
真理子
口元がだらしない感じで。
おがっち
あははははっ。その顔おかしいよぉ!
真理子
「あぇまぁつ」
おがっち
あははははははっ。
おじ
やっ、真理子、お前、その言うときがほんに変な...なんか、あの~どじょうみたいな顔になっちょ~。
おがっち
ライブでは絶対されん顔だよね。
真理子
あのねぇ、あのねぇ、一応イメージとかあるんでね。あの~、みんながすごい想像していると思う。
おがっち
今これ、全世界に向けて...。
おじ
どうもなんか...
真理子
「あぇまぁつ」
おがっち
あははははははっ。
おじ
ほらやっぱなんか、どじょう的な!
おがっち
すごい顔になっちょ~。
真理子
ということで、今日のぜんぜんまいこ。司会は私、浜田どじょうでした。
おがっち
あはははっ。
真理子
ありがとうございました。
おじ
お抹茶、あいまつ。
真理子
「ぜんぜんまいこ」この番組は、Willさんいんの提供でお送りしました。
« 前のエピソード
vol.3 「大はいごん」編
次のエピソード »
vol.5 「やくてもね」編

この番組は、有限会社Willさんいんの提供でお送りしています。

△このページの先頭へ